2019年11月12日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は6時過ぎにうっすらと覚醒しかけるもそのまま寝て目覚ましで起こされるパターンが多い。睡眠時間自体はあんまし変わらないけど、質は良くなった感。

最寄り駅までは降ってなかったんだけど、会社最寄り駅を出ようとしたら大雨である。冬の雨は寒くて嫌い。

コンビニで弁当を買って出社。朝イチのメール処理してTLを見たら元ナムコの大野木宣幸さんの訃報が、マジか。いわば「VGMの父」である。ご冥福を祈ります、…いやショックでかいなあ。

ちょうど「メトロクロス(これの音楽も大野木さんです)の基板が欲しいけど出物が無いし、あっても高そう」と最近ずっと思ってたし。

ただ「メトロクロス」って基板を買っても32面オールクリアが出来るようになれるとはあんまし思ってない。あの頃のナムコゲーって難易度が緩いのと酷いのが混在してて、その酷いほうだし。

今日は割と仕事の調子がよろしい、午前中にガシガシと機能が実装されていく。

眠いので昼休みはガッツリと昼寝しておく。昼休みの時間も貴重なんだけど、やっぱり長年の習慣で寝ないと調子出ないのです。

起きてメールチェックをしたらグッスマの新製品メールで「figma 新条アカネ」が、すっかり下火になった感のある「SSSSグリッドマン」だが今頃新製品を出すのね…。

にしてもRe:ゼロのレムとFGOのマシュも居るし、あとは艦これの浜風があれば当世メカクレキャラが揃うんだが、とかFGOのバーソロミューみたいなことをちょっと思う。いや出たら買いますよ浜風。「わたてん」のみゃー姉は…いや出ないだろう流石に。芋ジャージキャラのfigmaとか新鮮すぎて逆に欲しいけど。

iPadは四本指でタッチして左右にフリックするとタスクがスイッチ出来るのだが、なんかiOS13になってから「勢い余って2つ分のタスクが切り替わってしまう」事がある。感度設定ミスかなあコレ、割と困るので治して欲しいもんですが。

午後も仕事は好調。おかげで「今週中に実装出来れば良し」と思ってた奴が2日で完成してしまった。まあ実装したいネタはまだまだあるので、スケジュールが前倒しする分には全然構わないんだけども。

進捗が良いので定時で退社。スーパーで買物してから帰宅。おなかが空いてるので即晩ごはん。

荷物の配達を待っていたら、19-21時指定の荷物が19:02に来た。待ち時間が短くて有り難いよねえこういうの。しかしコレって「早めに来て19時になるまで待ってた」んだよね、ご苦労さまです。

後はさっさと風呂に入って、久々にレコードを回す。大野木宣幸さんの訃報を受けて名盤「VIDEO GAME MUSIC」である。久々に聴いたけど、マッピーを聴いて泣けてきたの初めてかもなあ…。

マッピーのトレモロって、あれ演奏データがそうなってるのかプログラムでやらせてるのかどっちなんだろう。というTweetをしたら後で音源ドライバを解析した人から「ソフトエンベロープのループです」という回答が。やっぱりそうかー。

さらに「THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」も聴く。「ドラゴンバスター」の未使用曲は使わなかったのが勿体ない格好良さである。そしてやっぱり「メトロクロス」が染みる。基板が欲しい。

ちなみに「THE RETURN OF VIDEO GAME MUSIC」、レコード複数枚買ってるんだけど未だにノイズレスな盤に巡り合わない。特別高いわけでもないけど、それでも中古相場が当時の定価なんで安くもないんだよなあ。

ちなみにこの手のナムコ初期VGM、レコードに比べてCDはかなりコンプかかってて結構音が違う。どっちかが良いかとかではなくて好みの範疇

特に「SUPER XEVIOUS」のアナログ盤は音量バランスが極端なので(波形で見るだけでCDと全然違う)大音量で聴くと楽しいが、夜にはちょっと鳴らせない。そんな代物。

…なんとなくNHK-FMの「今日は一日ゲーム音楽三昧」初回でラストが「VIDEO GAME MUSIC」の「ギャラガ」だった時にえらい賛否両論だったのを思い出した。余計な話ですかね。

レコードを聴きつつ「小林さんちのメイドラゴン」最新9巻を読む。

小林さんちのメイドラゴン : 9 【電子コミック限定特典付き】 (アクションコミックス) | クール教信者 | メディアミックス | Kindleストア | Amazon

札幌駅再開発の案がようやくまとまった模様。決定では無いっぽいけども、エスタビルは取り壊すのね。結構古いビルだから仕方がない、バスターミナルの辺りとかすんごいボロいし。さようなら札幌そごうの思い出。

にしても新幹線札幌駅なあ…開通するまで生きていられるだろうか。

FGOイベントが明日で終了という事で、後回しにしていた超高難易度ミッションをやってみる。ってなんだこれ…。クリティカル陣形取られると非常に厳しい。まさかの50ターン近い耐久で30分以上かかって終わらせた。しんどい。

振り返れば「セイバーウォーズII」、シナリオは微妙だし、高難度クエストはエリちゃんズと円卓騎士団だけが異様につらい以外は別に難易度は高くないのがなんとも。もうちょっとバランス取って下さい。

そしてようやくTOEICの勉強。色々観念して「スタディサプリTOEIC」に課金することにする。受験まで2ヶ月なんで月割2,980円(外税)のプランに、7日間は無料なのでその間にダメだと思ったら解約もあり。時間が全然足りてないのは仕方がないというか、もっと早く通知しろよ会社って話だが。

んでちまちまと授業を受けてみたが、コレって本当に「TOEICでスコアを稼ぐための教材」であった。つまり英語の勉強とはちょっとズレる。大学受験対策(コレもTOEICとは微妙に違う)みたいなもんで、まあ分かっていた事だけど割り切るしかない。別に「スタディサプリ英会話」というのもあって、今入ってるプランならこっちが無料で受けられるらしいけど。

そして「英語基礎の勉強」をやってみたが、コレ「中学英語が完璧に出来てる事前提」じゃないですかね。いや大体は分かるんだけど、もうちょい基礎からやり直したいんですが。そっちの方は後で本屋に行って良さげな本でも探した方が良さそう。

全体的には出来はかなり良いとは思う。同じアカウントを使っていれば複数端末で完全同期するし。すなわち出先はiPhoneで、自宅ではiPadで勉強とかが問題なく出来る。いやそれが普通なんだけど、出来ないアプリが結構あるので。

回答が基本四択なのだが、それ以外に「わからない」があるのがえらい。四択だと当てずっぽうで偶然当たること多いので、「分かる・もしくは分かると思ってる」と「見当も付かない」を区別するのは重要だと思う。

単語帳の語句が豊富で、かつ分かりやすい例文がついてて、単語と例文両方の音声が付いてるのも嬉しい。あと発音記号がちゃんと書いてあるのも良い。「単語帳アプリ」って発音記号が載ってない奴が結構あるんだよ。それじゃダメだろうと。

そんなわけで本日は小一時間ほど勉強。これから受験まで一日最低一時間、出来れば二時間位は勉強しておかないとダメっぽいので色々と覚悟しておく。アプリ方式だと余裕が無いときでも、スキマ時間に「5分だけ単語をチェック」とか出来るのは有り難いやね。

今日もちょっと夜更ししてしまって、後悔しつつ就寝。

本日のネタ。ようやく北海道にもIMAXレーザーが来ました。いつ見に行こうかしらん。

北海道初IMAXレーザー、ユナイテッド・シネマ札幌に。全スクリーンのシート刷新 – AV Watch

BS4Kで放送してる「ウルトラQ」再放送を見てるけども、なんつうか「製作陣もこんな高画質で見てねえだろ」みたいな感がビシビシしてなんとも。なんかモノクロ写真がそのまんま動いてるみたいなんだよな…。そして画質と話のクオリティの落差が毎回ひどい。

【PR】4K HDRで蘇る「ウルトラQ」が“モノクロ超高画質”な理由。UHDブルーレイ制作の舞台裏 – AV Watch

ちょっと良いかなーと思ったが、そもそもうちにaptX LL対応の機器が無いのであった。あれば買ってたんだが。

Nintendo SwitchやPS4に接続できるBluetooth送信機。aptX LL対応で約2,980円 – AV Watch

富士そばが結構好きなんですよ、上京したら大抵一回は食べてる。このカップ麺、全国販売しないかなあ。富士そばの店舗がある地域で別に売らんでもいいだろ(極論

富士そばの “カップ麺” を元そば屋に食べさせてみた結果 →「これは革命だ」/ 立ち食いそば放浪記:第184回 | ロケットニュース24