2019年11月17日(日)の日常

10時過ぎに起床。

最近は腰が痛いというか、腰回りの筋肉が弱ってて寝るだけで腰を痛めるのどうにかしないと。二度寝しようとしても腰が痛くて眠れない始末だし。

朝メシを食って録画物の消化が終わった後は、昨日行こうと思って行けなかった冬物の衣類の買い出し。ユニクロに行って安いセーターを買うのにも悩む自分がちょっとつらい。そしてセルフレジで現金支払する客が多くて、流れが遅くてイライラする。結局有人レジも一個増えたし。試行錯誤してるなあ。

その後はスーパーに行って食料品の買い出し。ベーカリーコーナーが復活する兆しが無くて心折れそう。ついでに昼メシのサンドイッチも買ってから帰宅。

帰宅してコーヒーを入れてサンドイッチを食べてたら、一気に汗が出てきた。普段のカロリー摂取量が足りてないんだろうか、あんましお腹は空いてないのだが。

「AIにゼビウスをプレイさせてたら、かなり上達してしまったのでスーパーゼビウスに切り替えた」という話を聞いてちょっと驚く。そこまで来てるのか。じゃあいつの日かドルアーガを単独でクリア出来るAIが出来るのか、どんだけ遠い道のりなのか。AIがキレてバイナリの逆アセンブルを始めたりしたら笑うが。

某所で40万の値札が付いた「メタルホーク」が速攻で売れていった。基板クラスタこええなあ。まあ「ROM版グラディウス」の150万が売れるんだから、そりゃ売れるか。

その後は掃除やら洗濯とか色々。一人暮らしでも家事をきっちりやると、休日でもまったく休んだ気にならない。姉貴いわく「そこまでちゃんとすることもない」って言うけど、自分の性格が向いてないんですかね?

掃除の後に「いだてん」を見る。聖火リレーの話をやってる最中に現実でその聖火リレーに使ったという、成田に動態保存しているYS-11の分解話が出るのも切ないなあ。まあコレは「分解するなんてとんでもない」で済む話じゃあないとは思うんだけど。

夕方からいつものように実家に移動。今日の晩御飯は鍋、鱈旨い、たち旨い…。

食後にコンサートのチケットを渡されて「待ち合わせどうする?」と言われて、ようやくコンサートが今週であることに気づく。やばい、まだ当分先だと思ってた。時間の経過が異様に早い。勉強の時間も削られるなコレは。

にしても実家との往復、今シーズン初の冬道ドライブにしていきなり「完全凍結路面」だったのでちょっと疲れた。公道はまだいいけど、帰りに寄った大型書店の駐車場が想像以上にヤバくてですね。

大型書店では英語の基礎本をチェックしたけど、今ひとつ良いのが無いのでスルー。というか「紙の本+音声はCD」というのが多くてちょっとゲンナリする。音声くらいはWebサイトから引っ張って来られるようにしよう。

そういった意味では音声がかならず付いてくる「スタディサプリTOEIC」で勉強してるのも悪くないなとは思う。少なくとも単語を覚えるには音声がセットじゃないと意味が無いし。

帰宅したら出かけるまえに仕掛けていたルンバが何故か途中で止まっていた。テーブルの足のそばで止まってたので動作エラーだろうか、バッテリー切れではないっぽいので動作再開させる。

…止まるまで実に一時間以上かかった。って事は家を出てまもなく止まってたっぽい。これさえなきゃなあ。

その間に艦これで戦闘詳報をゲットするために任務をクリアしたり、ようやく朝霜改二が作れた。これで一応全艦コンプ状態維持である。ただ今月末からのイベントは時間が無いので、多分E-1以外は全部丙でサクッと終わらせることになりそう。

TOEICの勉強もしておく。やっぱり「苦手」「だるい」意識が抜けない。コレをどうにかしないと効率も上がらんとは思うのだけども、どうやったら改善出来るんかなあ。

とりあえず「やる気がない」状態でダラダラ勉強するのは今後止めておく。単に時間の無駄だコレ。

日付が変わる前に明日の晩メシを仕込んで、「ヴィンランド・サガ」まで見て就寝。

本日のネタ。ヤマハのPSSシリーズが復活でちょっと驚く。実売12kくらいでUSB-MIDI付いてるのは面白い、つまりBEHRINGERのアナログシンセモジュールにUSB一本で繋がるのですコレ。海外でのレビュー動画を見たらフレーズレコーディングが出来るのでオモチャとしてはかなり上等。スピーカー付いてる電子楽器って良いよね。

16年ぶりにミニキーボード「PSSシリーズ」が復活、子どもの知育に最適なモデルとクリエイティブな演奏を楽しめる高機能モデルの2機種を発売 ヤマハ 電子キーボード『Remie(PSS-E30)』『PSS-A50』 – ニュースリリース – ヤマハ株式会社

女性作家さんは大変だなあ…。と思ったが、こういう拒絶をしたら「まともなおっさんは近寄らなくなって厄介おっさんだけが残る」という話があってまた地獄である。厄介おっさんを一番憎んでいるのは多分言われのない被害に合ってる「普通のおっさん」だよな…。

お前と出会うために作品を作っているわけではない。それを肝に命じておけ。|下村山 知也|note