2019年11月24日(日)の日常

10時過ぎに起床、体が重い…。

日曜なので朝メシ食いつつ洗濯機を回したり、掃除したり。どんなにダルくても水回り(トイレ、洗面所、台所)だけは最低週に一回は掃除せんとアカンです。風呂はお湯入れ替えのたびに掃除してる。掃き掃除だけは90%くらいルンバに任せられるから大分楽にはなった感。

2020年4月から発売されるクルマはオートライト義務化らしい。これすなわち「ライトスイッチのデフォルトが「AUTO」なのね、既に一部車種ではそうなってるっぽい。意図的にOFFに出来るので特に不満はないはず。

このニュースに否定的な意見も散見されたけど、基本運転者にかかる余計な負担は少ないほうが良いに決まってる。個人的にはデイライトも装着義務化すべきだと思う。今どきのクルマ、もうデイライト前提のデザインが多いし。

「今どきのクルマはいろんな安全装備が付いて邪魔」と言ってのける人が多いけど、はっきり言って思い上がりであり過信だと思う。そういった安全装備が外せるのはせいぜいサーキットの中だけだ。今どきのABSやVDCなどの電子デバイスがどんだけ性能良いと思ってるんだか。

ずっと前から日記でも書いてるけど個人的には「自動車事故を減らすには自動運転しかない」と思っている。今の自動車事故すなわちヒューマンエラーだからね。トロッコ問題? 今はまだそれ以前の状態だろう。

だからロードスターを買った。その行動はまるで矛盾しない。だってこんなクルマを自分で運転出来る残り時間なんて減る一方だろうし。

掃除があらかた終わったので買い物に出る。…って外暖かいなおい。真冬用のコートを着込んで外に出たら汗出そうなくらいなので慌てて部屋に戻って薄手のコートにした。それでもまだ暖かい。外気温16℃ってマジか。

本日の用事は冬靴購入、先日凍結路面でマジで泣きそうだったので。ついでにリンガーハットの季節限定牡蠣ちゃんぽんも食べたいのでクルマで20分位の所にあるイオンに行くことに。道路混んでるなあ。

到着したら既に15時過ぎちゃったので牡蠣ちゃんぽんを食べる事に。レギュラーサイズと餃子3個セットで税込み1,000円を超えてしまった。なんで消費税率が2%上がっただけでこんなに高く感じるんだろう。牡蠣ちゃんぽんは美味かったけど、牡蠣があんまし入ってないのが残念。

それにしても休日のフードコートはなんか苦手だ。どうにも家族連れが眩しすぎる。彼らは彼らで大変なんだろうけども。あと黒髪+メガネ+ホットパンツ+むっちむちの太もも+黒タイツのくっそエロいJKっぽいのが居たけど、アレは良くない。オレの性癖に良くない(汗

冬靴はABCマート辺りで買おうかと思ったらほとんど「VANS」しか置いて無くて、今使ってる冬靴が2回連続で「VANS」なんだけど「凍結路面に対して弱い」「底がすり減りやすく、すり減ると対凍結路面性能がほとんど皆無になる」と、「冬靴に買っちゃダメ」という結論なのでスルー。

ムラサキスポーツとか色々回って、結局モンベルでモンベルPBの冬靴を悩んだ末に購入。モンベル製品ならまあ大丈夫だろうという謎の安心感もあるし。そんなに高くなかったし。

買ったのは靴底がクルマのスタッドレスタイヤみたいに細かいサイブが付いてるやつ。個人的に冬靴はこの手のが凍結路面に一番効いて、なおかつ靴底もすり減りづらいと思うんだけど、この手のはビジネスシューズ以外であんまし見ないんだよね。あってもデザインくそださかったりするし。「ちゃんと凍結路面を歩いてる人が靴を作ってない」って事なんだろうか。

ガチャ専門店とか出来てたので見て回ったけど、現場猫は見当たらず。しかし小学生位の子供が300円ガチャを回してるのを見ると「金あるなあ」とか思うおっさんであった。

人混みに当てられたのでさっさと撤退。帰る途中で「カルディでコーヒー粉とか買うの忘れた」と気づくなど。まあ仕方がない。

一旦帰宅した後はちょっと時間が余ったので「いだてん」を見て、それから実家に移動。実家で風呂と晩メシを頂いて帰宅。

郵便受けになにか入ってると思ったら、応募してたのも忘れてたケロッグのマルシェバッグでありました。ケロッグのシリアル製品に付いてくる応募券を集めて送ると全員がもらえる奴。買い物袋に使うか。

「ヤングアニマル」を読んで、TOEICを勉強しようとするもやっぱりちょっとレベルが急に高くなってきっつい。それ以前に勉強へのモチベーションが全然上がらないのがきっついなあコレ。疲れが取れたら少しは変わるんだろうか。

「The Covers」「ヴィンランド・サガ」まで見て就寝。テレビ見る時間減らせば勉強する時間も捻出出来るんだが、それで効果的な勉強が出来るとも限らんし。ううむ。

積みKindleと同人誌が結構な量になってきて、これもまた悩みのタネ。土日で読もうと思ったのに全然読めなかったし。

本日のネタ。値段は相当高そうだが「とりあえず絶滅の危機は避けられそう」でちょっと安心する。「代替うなぎ」の類が全然ダメな人です、アレで良いって人はちゃんとしたうなぎを食べた事ないんだと思う。

完全養殖ウナギは4年後に食べられるの? 近大が「ニホンウナギ」の人工ふ化に成功 立役者の田中教授に聞いてみた – ねとらぼ

安価で高音質なオーディオI/Fとな。iOSにも繋がるようなのでメモ。

高音質オーディオインターフェイスで定評あるMOTUが2万円台のエントリー機、M2とM4の2機種投入 | | 藤本健の “DTMステーション”