2019年11月05日(火)の日常

「今週はたっぷり寝よう」と思ってたはずなんだが朝5時に目が覚める始末。寝直して目覚ましで起床。うぅ昨日の筋トレのせいで筋肉痛がヤバい。

出社前にコンビニで弁当を買う、「中華まん100円セール中」につられてついつい朝から肉まんを買ってしまう。寒いからねえ。

出社後は淡々とお仕事。大筋は出来てるんだけど細かい作業が多い。

「札幌でマラソンやる替わりに東京にYOSAKOIあげます」というTweetを見て「それだ」と。「YOSAKOIソーラン」ほど「好きな人嫌いな人」が極端に分かれてるイベントも珍しいのではないだろうか。うちの母と姉が好きなんだよなあ。オレは大嫌いですが。

具体的にはクリーニング屋さんに「YOSAKOIソーラン期間中は従業員がイベント参加しますので休みになります」とか書いてあったのでそこの店を使うのを止めた程度に。理屈じゃないんだよ、うん。

昼に弁当を食べて昼寝して、ブラウザをリロードしたら「10月末を目処にサービス停止」を予告してたオフィス版Yahooトップがついに死亡した模様。あれ落ち着いた画面で好きだったんですけどねえ。

「1chipMSX」が「大人気で即完売した」という話になっているらしい。10年前の話でもコレだから本当昔話というのはアテにならんというのが歳を取って実感出来る事の一つである。ただ「1chipMSX」、新品が長いこと売れ残ってたけど安売りってあんまし見かけなかった記憶、あったら買ってただろうし。

仕事はそこそこ好調。細かい機能を一つずつ追加していって、自作インタプリタ言語がどんどん「ちゃんと使える言語」になってきた。ただ細かいバグも結構残ってるようで、これデバッグどうやればいいんだろう…。

今日辺りから残業しようかと思ったけど、仕事は無理してやることもないし、ちょっと風邪っぽいので定時でサクッと退社。外が寒くてきっつい。

帰宅して昨日から煮込んだカレーを食べてご満悦。風呂に入ってひといき。

さて明日で有給が再充填である。これで40日フル満タン。つまりはやろうと思えば来年頭まで全部有給に出来るって事だな。やらないけど。

昔っから体調を崩しがちで、一時期は毎年「有給は病欠で使い切る」みたいな状況だったけど、この歳になってようやく「このままだと有給捨てる事になるから使ってしまえ」とか言われるようになった。良いことなのかどうか。

しかしうちの会社は祝日は基本的に出勤で、土曜日出勤も年に数日あるから「祝日と土曜日出勤に有給を使う」と、それだけで年間14日くらい有給がすっ飛ぶんだよなあ。納得行かない。

人事は「新人が来てくれない」と言ってるが、「年間休日数」の少なさがネックになってるんだと思う。年間休日少ないのは「みなしサービス残業がある」のと近いし。休日出勤も残業もしてないのに一ヶ月の勤務時間が172時間とかになることがあるのは流石にどうかと思った。

早めに帰ったので時間に余裕がある、という事で今のうちにFGOイベントを進めておく。…これ予想外に分量あるなあ。そして正直あんまし面白くない。いや苦痛ってほどでもないけど、今の所「先が読みたい!」って気分にならない。あんまし周回するような作りになってないのは良いけど、やっぱりそれなりに時間はかかるし。

Sイシュタルの母校でミッションを請け負った辺りでAPが尽きたので本日分終了。なんとか週末までには終わらせたいんだけども。

そして今日も「早めに寝とこう」とか思いつつ日付をまたいでしまう始末。

本日のネタ。SKYACTIVE-Xの発売遅れ、そんなことになってたのか、大多数からするとおそらくはレギュラーガソリンで問題なさそうではある。どっちにしても値段が高すぎるんだけども。CX-30はそのうち試乗に行きたい。

マツダCX-30の発売と、SKYACTIV-X延期の真相 (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン

「事実と意見を区別する」事の重要性が分かりやすく書かれている。いや本当区別出来ない人多いよな。オレも気をつけないと。

なぜ「事実」と「意見」を区別して話せない人がいるのか。 | Books&Apps