2018年10月31日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩から寝室に暖房入れて寝たら快眠出来たような、暖房費はかかるが金で健康が買えるなら安いもんです。

出社後は淡々とお仕事。TLを見てるとみんな新しい「iPhone」を買って、「Apple Watch S4」を買って、さらに新型「iPad Pro」も買っているように見えてくる。おかねもちだな!

そして改めて新型「iPad Pro」の記事を見ると自分でも欲しくなってくるのがつらい。今の所「欲しいだけ」で済ませてますが。

とかTweetしたら「欲しくなる気持ちを我慢するくらいなら、支払う金など安いものだ」という名言が。だからといってその場でポチるようなアレではない。

ここ最近はお金の使い方が荒いと言うか、出費が酷くてちょっと節制しないとダメというのはある。言っちゃなんだけどクルマも割と無理して買ってるのです、無理してでも欲しかったのですよ。

ただ会社で個人端末に使ってる「iPad mini2」が色々と限界に近いので対案を考えた方がいいかもなあ。兄貴の所に「iPad Air」が余ってたような。今度聞いてみるか。そいや日本以外で「iPad mini」の需要ってどんだけあるんだろう。まだ「iPad mini4」が売ってるからそこそこあるんじゃないかとは思うんだけど。

そういやLightning端子廃止でUSB-Cになったけど、KORGの「PlugKey」があれ直接Lightningケーブル生えてたような気がする。あれどうするんだろう。どうせならAUDIO IN/OUT、MIDI IN/OUT全部付いてる新型が出ないもんかなと思っております。そういうのが以外に無かったり、結構高かったりするので。

スイッチSEGA AGES版「V.R.」の開発中画面に「左右分割方式対戦画面があるのが今更話題になってる。ってちょっと前から公開されてたはずだが。出来れば複数台のスイッチでさらにリンク台数増やせればいいねえ。

更に言うとSEGA AGESで「デイトナUSA」を出して、スイッチを4台並べたらあのゲーセンの壮絶な8台リンクデモ(横8画面サイズのデモをそれぞれのモニタで分割する、クルマ一台でモニタ4台くらいの幅がある)が流れるようにすれば、一人でスイッチを4台揃える人が続出するのではなかろうか(いやそのりくつはおかしい

で、そんな事をコンパイルの合間に思いつつもきちんと仕事はやっております。ただどうにも仕事のペース配分がおかしい。

アクセル開度を半分くらいにして周りに目を配りつつのんびり仕事してれば納期には十分なのに、ついアクセル全開で前しか見てないような状態で仕事しちゃって、モノ自体はすぐ完成したけけど本人の体力がヘロヘロになった挙句、周りが見えてなかったから完成後にチェックしたら見落としが多数発生してたみたいな。かなりよろしくない状態。

慣れの問題だとは思うけど、もうちょい考えないとダメだなあ。とラムネ粒をボリボリ食べる。疲れがピークに達した時に数粒食べるとかなり復活するのでオススメ。というか復活するような状態に陥る事自体が良くないとも言えるが。

相変わらず仕事を前倒しで進めつつ定時で退社。今日帰っても冷凍ご飯のストックがないので外食にしてしまおう。という事で久々の煮込みハンバーグカレーであります。いつも混んでるのに今日はガラガラでびっくりする、月末のせいだろうか。なんかハンバーグの焼き色もいつもと違うし。まあ相変わらずの味で美味かったのでOK。

食事後はまっすぐ帰宅して、ダラダラと風呂に入った後にTwitterで見た肩甲骨のほぐしストレッチを試してみる。「結構キツイ」と書いてある通りにちゃんとマジメにやると確かにキツイ。「3セット目標」とあるところを2セットで勘弁してもらった。

ただ実際に効果はあるらしく、ストレッチ後は肩周りがかなりスッキリ。まあ数時間後には冷えてまたガチガチになるんだけど、続けてたら変わるかも、という事でしばらく続ける事にする。ただけっこう汗をかくので、風呂に入る前にやったほうが良さげ。

ここ最近ちょっと弱ってる感がしてるので、ついにリビングのストーブを初点火。やっぱり暖かくするほうが体には楽。

FGOイベントもラストまでとりあえず終わらせる、ってやっぱりそういうオチかー! しかし「Fate Stay/night」からもう10年以上続いてるIPで、それこそ初期に出てくる決め台詞をセリフをラスト近くに持ってくるのずるいなあ。ちょっとだけ泣ける。

しかしイベント特効が効きすぎてラスボスが雑魚すぎであった。高難易度もやってみたけど、こっちは特攻倍率を考慮しているようで、こっちも特攻倍率を上げないとキツイ。というかこれ相手鯖も特攻効いてるよね。

今回の配布鯖はサクッと最終降臨+宝具Lv.5まで上げたのでイベントの最低目標はクリア。残り一週間でどこまでやるか、今日はAP枯渇する所まで回して終了。流石に疲れた。

FGOは開始時に「CONNECTION…」が延々続いてゲームが始まるのに5分以上かかる問題に悩まされてたんだが、Wi-Fiから4Gにすると一発で通るのでルータかプロバイダが腐ってると今更気づく、どうしたもんか。一時期あんましひどいのでメインシナリオ進める気力を失ってたし。いい加減プロバイダにIPv6の申請出すべきか。何故か朝はまず問題が出ないのがまた謎。

その後はダラダラと「NEUE TANZ」を聴きつつネット巡回、このアルバムは気に入ってて最近よく聴いてる。LP盤よりCD盤のほうが曲数多いのでそこだけちょっと気になる。選曲・監修したテイ・トウワとリマスタリングを担当したまりん曰く「CDの増えた分はボーナストラック」とは言ってるけども。

なんか疲労感が凄いので早めに就寝。

本日のネタ。初代G-SHOCKのレストアサービスが良い感じ。3Dプリンタもいよいよ実用的になってきた感がある。

[35年前の初代G-SHOCKが新品相当に復活。“光成形”レストアサービス – Impress Watch](https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1150728.html)

Twitterの文字数が増えたおかげで略字が減って「Thank You」が増えたとか。実際英語で140文字って無茶苦茶厳しかったので気持ちはよく分かる。逆に日本語は140文字で表現できる幅デカすぎ。

[Twitter、280字に倍増させた効果で「Thank You」が22%増えた──ビズ・ストーン氏がツイート – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/31/news067.html)

特定のCD-Rメディアではエラー訂正が間に合わなくてひどい音質になることもある、というお話。一時期CDの縁に緑色のスタビライザーをはめ込むのが流行したけど、あれも似たような理屈なんだろうか。

[CD-Rブランドで音は変わるか | blog : Vocal-EDIT.com](https://vocal-edit.com/blog/2018/10/27/cd-r%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%81%a7%e9%9f%b3%e3%81%af%e5%a4%89%e3%82%8f%e3%82%8b%e3%81%8b/)

ホイールのPCD変更加工があるというのを教えてもらった。なるほどこうやるのね、ただせっかくの鍛造アルミにこういうスペーサーを入れて台無しにするのはやっぱりもったいない気がする。

[新品BBSスーパーRS 20インチ PCD114.3→PCD112へPCD加工|アルミホイール修理/補修/塗装 アルミホイールリペアーサービス|do-blog(ドゥブログ)](http://www.do-blog.jp/otaru-radiator/article/2401/)

まさかの庵野帰りマンがソフビ化、すごい狭い商品だ…w ちょっとだけ欲しいけど値段的に無理ですな。

[伝説的自主制作映画“ダイコンフィルム版”のウルトラマンがソフビ人形になって帰って来た!! | 電撃ホビーウェブ](https://hobby.dengeki.com/news/648536/)

SSSS.グリッドマンのアカネちゃんエントリ。大変よく分かる。やっぱり闇落ちした秋山優花里じゃんか。

[グリッドマン4話のアカネちゃんが如何に「自分なら彼女のことを誰よりもわかってあげられる」という、オタクの身勝手で柔らかい部分を刺激したか – 根室記念館](http://nyalra.hatenablog.com/entry/2018/10/30/232338)