2018年10月09日(火)の日常

目覚ましで起床。すんごいだるいけど流石に出社はしないと。

出社後もダルいけど淡々とお仕事。

会社で支給されるPCに関して「インテル現行世代のCPUじゃないと嫌でござる!」とか駄々をこねたら稟議は通ったらしいのだが、そのかわり納期が年内一杯になった模様。インテル現行世代のCPU、今は店頭に並んでないくらい品薄とか知らんかったのよ。まあ今来ても入れ替える時間がないのでのんびり待ちます。

…ひょっとしてi9にすれば早かったのでは?(稟議通らねえよ

昼飯を食って寝ても体調があんまし戻らない。正直ちょっとしんどい。

なんとか書類を色々とまとめて作って提出したら、その時点で今日のエネルギーが切れた。だけどバグレポートが大量に来て正直心が折れる。もう帰りたい。

バグレポートと言っても半分くらいが「この機能が実装されてないぞ」「ちょっと待てそんなのオレ知らんかったぞ」という内容だしなあ。説明書にも書いてないし。まあ残り半分はれっきとしたオレが出したバグなんで文句も言えないけども。

そいや先日ネットで見積もりしたスタッドレスタイヤ&ホイールセット。見積もり期限内に注文するかどうか決めないと。やっぱり実店舗で一回聞いてみないとダメか。昨日のうちに聞きに行けば良かった。

んで前にタイヤを買った札幌にリアル店舗がある安い所、「フジコーポレーション」だっけ? とか思いつつ間違って「フジエンタープライズ」で検索してしまい変な記憶の扉を開く。まだネットに残骸残ってるんだなあ。本当評判の良くない店だった…、いやあそこで二台イタ車を買ってますけどねオレ。

バグをちまちまと潰して定時でサクッと退社。自宅まで戻ったら部屋に戻らずにまっすぐ車庫に行ってクルマに乗る。タイヤ専門店にスタッドレスタイヤ&ホイールの見積もりを取りに行くのである。

で、見積もりを取ってみたら確かに安かった。というかホイールセットだと割引額が凄いのか。ただここで買うにしても、どうやってタイヤを持って帰るかが問題である。ちょっと考えておくか。「タクシーを呼びつけてタイヤだけ乗せてうちに運んでもらう」ってのも考えたけど、やっぱり同乗者居ないとダメなのかな。

ちなみに現在スタッドレスタイヤはブリヂストン&ヨコハマの二強状態。ブリヂストンのが高いけど、正直ブランド料で性能的には大差ない感じもする。ダンロップにすると無茶苦茶安くなるのだが、性能もそれなりに安くなる模様。ここは無難にヨコハマにしておくか。

しかし帰り道が変に渋滞しててげんなり。よく見たら高速道路で車両火災が発生してて高速ICが閉鎖されとる。なるほど。

疲れとか色々重なって、猛烈に腹が減って「帰ってから食事の準備とかしんどい」という事で急遽外食に変更。しかし行く店がことごとく営業してない。まだ19時だと言うのに。後で調べたら火曜日が定休日だったり、月曜定休但し月曜が祝日の場合は火曜定休とかが重なった結果っぽい。ぐぬぬ。

で、たまに行く中華料理屋は開いてたのでここで妥協。味はそこそこだけど安いんだよね。日替わり定食が「卵と肉ときくらげの炒めもの」って事で、それを頼んで十分満足。

帰りにセブンイレブンで冷凍食品とか買い込み。ついでに粗挽きポークフランクも買ったのだが、冷凍食品が詰まった袋に温かい粗挽きポークフランクをそのまま突っ込むか普通? あんましびっくりしてレシートを受け取るのも忘れてしまった。まだ不慣れなアルバイトなんだろうか。

そいや関東のセブンイレブンで見た「ローストビーフサンド」と「ごっついカツサンド」、こっちじゃやっぱり売ってない模様。東京にいる間に一回買ってみるべきだったか。セブンイレブンは北海道で売ってないメニューが多すぎてなあ。

帰宅して風呂に入ったらもうグッタリ。今日は早めに寝とくか。体がもたん。

TLで「ソシャゲの連続ログインボーナスって本当に悪い文明だと思う」という意見があって、本当その通りだと思う。「ソシャゲにログインするだけだろ」とか言われても、体調を悪くして寝込んでたりしたらあっさり忘れるもんなのですよ。艦これはその手の「連続ログインボーナス」が一切無いという点だけは評価出来る。

とは言いつつもFGOの次イベントが「参加資格:二部二章クリア済」なのでちょっと考える。イベントは24日スタートだけど一週間遅れくらいならなんとかなるので、今月の残りを使って一気に未プレイ分の「二部一章・二章」をクリアしようかなとか。どっちにしろいつかはやろうと思ってたのを先送りしてるだけだし。今やってるハロウィン復刻イベントも結局やってないしねえ。

夜はビデオ消化。「ゴールデンカムイ」二期の一話から江渡貝くんで噴く。これにてようやく旅行中のビデオの全消化完了。

さらに昨晩放送されたマツコとかたせ梨乃の風俗番組がやたら評判良かったので見てみる。タイムシフトマシンは便利ですのう。っていきなり飛田新地にカメラが入っててビックリする。よくコレ放送したなおい。

風俗文化をマジメに研究する内容で、今までなんとなくで単語しか知らなかった奴の語源とかが分かったり(赤線とか)、本気で勉強になった。司会の二人も言ってたけど一時間じゃ全然足りないくらいに密度が濃かった。

正直最近のテレビ番組としては異常なくらいにクオリティが高かったと思います。とりあえず保存しておいた。これを見たおかげで日付が変わる前にベッドに入れなかったけど、まあ面白かったからよし。

本日のネタ。moogからポリシンセ「moog one」発表という事でデモ映像を見てみる。FireTVでYouTube開いたらトップにPVがレコメンドされる辺り優秀。みんなスプリット機能を使って弾いてるけど、それだとリアルタイムにパラメータがイジれないよね。まあイニシャルタッチとアフタータッチにパラメータを割り当てろってことか? でもそれはFM音源が出てきた歴史なのでは。

[WORLD SYNTHESIZER #45:Moog Music、噂されていた新世代フラッグシップ・シンセ「Moog One」を正式発表 – ICON](https://icon.jp/archives/16094)

見た目がMemoryMoogっぽいし、あの頃に比べたら大分安定するんだろうけど、値段も含めてやっぱり似てる感じがする。アナログ減算方式だとこれ以上の劇的な進化が望めない辺りとかも含めて。しかしチック・コリアが弾くとチックの音になるの笑う。

そいやKORG PrologueのユーザープログラムオシレータのSDKって公開されたのかな? と思って調べたら一応公開されてるのね。盛り上がってるのかなあ。

「2001年宇宙の旅」でもやってたシネラマ上映。なるほどこういう仕組みですか。「グラン・プリ」もシネラマ上映版があるとは知らんかった。コレは流石にフィルム残ってないんですかね、いや残ってても上映環境が無いけども。

[Cinerama](http://loyd-theater.com/movie-collect-3/cinerama/cinerama.html)