2018年10月28日(日)の日常

二度寝三度寝を繰り返して11時過ぎにようやく起きる、寝すぎ。

起きたら空気が乾燥してるのかノドがカラカラ。コレは風邪引きやすそう。寝室用に空気清浄加湿器の購入を検討した方が良さげ。

去年まではいちいち寝る前に居間にある空気清浄加湿器を移動してたけど、これは寝室にはオーバースペックだし、これやると朝イチで居間が乾燥してるし、やっぱり空気清浄機は部屋に一台ずつあるべきかなと。回しっぱなしにすれば埃も積りづらいみたいだし、電気代もほとんどかからないし。

あとは動悸の件もあってモニタリング用にApple Watch S4がちょっと欲しかったりする。実際買った人からも「ようやく実用レベルになった」という話だし。ただやっぱりお値段はお安くないのよな。冬ボーナスの額次第でちょっと考えるか。あれで電子マネー支払いとかしたい。

渋谷のハロウィン騒動で「軽トラが転がされた、これは存続の危機だ」とか言ってる人が居たけど、あれ別にイベントじゃなくて騒ぎたい人が勝手に集まってるだけよな。それに数年前からクルマのルーフに登って凹ましてるという話は聞いてる。ちなみにクルマのルーフは基本板金が効かないので下手に凹ませたら廃車扱いです。だから「今更」の話だ。

「若者のガス抜きが必要な国になっている」という意見もあったけど、その一方で町田とか川崎とかで健全なハロウィンイベントが行われて、かつ盛況というのを聞くとなんだかなーという気もする。

あとはダラダラとビデオ消化したり。鬼太郎でカーミラを見るたびに「これでも若い頃はアイドル目指してたりビキニアーマー着たりそっくりのロボット作られたり、挙げ句のはてに自分の城にピラミッドと姫路城を乗せられたりと苦労人なんだよな…」と思ってしまうのをやめたい。というかFGOでどんだけいじられてるんだエリちゃん。

ビデオ消化の後は久々にきっちりとお掃除。一休みして時間はあるからタイヤ交換もやっちゃうことに。純正の「195/50R16」からインチダウンで「185/60R15」にして一応ホイールマッチングもしてもらってるんだけど、「NDロドスタに15インチホイールは一部入らない物がある」ってのが気になってまして。

ロッカールームから道具を持ち出して駐車場でタイヤ交換開始。フロントのジャッキポイントが分かりづらいとは聞いてたがこんなに後ろ側とは。フロントミドシップだから? あと流石に車高が低くて、油圧パンダジャッキが入る高さギリギリであった。

サクサクとジャッキで上げて、サイドシルの下に安全のためにタイヤを噛ませてからタイヤを取り外し。ほうコレがフロントサスですか。確かにタミヤのプラモデルと同じ形状だ! フロント側も結構なサスストローク量があるのにDWBなのは立派。

んで冬タイヤを取り付ける。結果として全然余裕でした。キャリパー周りも5mmくらいは余裕ありそう。見た目ダサいけど冬タイヤだからコレでいいのです。ボディカラーが赤でシルバーでこの扁平率だとなんとなくNAっぽく見えませんかね。

この調子で残り三本もサクサクと交換。リアのマルチリンクサスも改めて見たけど、プラモで形状を把握してなかったらさっぱり理解出来ない複雑な形状。リアも結構なサスストローク量があって満足。

ワイパーも冬ワイパーに変えてタイヤ交換終了。クルマが軽くてタイヤも小さいので結構楽だった。正直タイヤ交換の手間はアルトワークスと対して変わらんですね。あとは万が一埋まった時用の備えが必要、これは11月中にでもホムセンでなんか買う。

しかし油圧パンダジャッキからの油漏れがひどい。もう10年以上使ってるから買い替えた方がいいかなあ。

一旦タイヤ交換の道具をしまいこんで部屋に戻り。ちょっと休憩してから実家に移動。ちょっと車高が上がったようで乗り降りしやすいし、目線も上がってる。タイヤの外径自体はメーカーで調べる限りは夏タイヤと揃えてるはずなのに、なんでスタッドレスタイヤの方が絶対デカいんですかね。不思議。

とりあえず下ろしたてのタイヤ&ちょっと濡れた路面なのでゆっくり走る。思ったよりは全然普通に走れる。というか実際のところ純正タイヤとの違いが分かりづらい。思ったより乗り心地も良くなってない。インプWRXやアルトワークスはスタッドレスタイヤにすると乗り心地やハンドルの重さが激変するんだけど、こっちはそれほど変わらない。直進安定性は上がったかも。

実家で風呂とメシを済ませて毎度の実家のマッサージ椅子を堪能。そいや椅子の上に乗せるマッサージャーも買うかどうかちょっと悩むな。最近肩こりが酷くて。

昨日柳月で買ってきたお菓子を実家に振る舞う。ハロウィン限定お菓子「魔女のハロウィン」、見た目かぼちゃのかぼちゃ味なバームクーヘン、これが結構美味しかった。あまりにかぼちゃ味なのでかぼちゃ食ってるのかお菓子食ってるのかよくわからなくなってくるけども(汗

帰宅途中では道路が空いてるのでちょっと遊んでみる。するとまあ滑る滑る。ちょっとしたハードブレーキですぐABS動作。交差点立ち上がりで一気にパワーオンすると一気にリアブレーク(VDC動作するのでスライドは一瞬で止まる)さらに三速で入るコーナーの途中で踏んでいくとアクセル開度に従ってオーバーステアがキレイに出る。

コレはコレで面白いけどちょっと滑りすぎて危ない気が。タイヤの皮むきが終わったらもうちょっとグリップが出ると信じたい。しかしあの三速コーナーでアクセル開度でヨー角が思うがままに調整出来るのは素晴らしかった、まさにFR。

ちなみに外気温10度くらいだったけど普通に幌を開けてました。このくらいでもサイドガラス閉めてヒーター入れれば別に寒くないのよ、シートヒーターもあるし。説明書には「気温5度以下で幌の開け閉めは幌にダメージが出るので禁止」って書いてあるので、まあそこまで来たら流石にオープンは諦めるけど。

帰宅後はKindleで「mono」1巻を読む。なんかAmazonカスタマーレビューが若干荒れ気味だけど、個人的には好きですコレ。やっぱりこの独特の絵の空気感がたまらん。

ただ指摘されてる通り、「バイクでエンジン切ったまま下山」とか「前かがみで運転」はちょっとね。「バイクでエンジン切ったまま下山」は数分毎に止まってブレーキ冷却すりゃ問題ないとは思うけども。ガソリンが無い時の緊急手段なんだし。

FGOイベントも軽く周回。各種アイテムでの礼装交換まで完了。あとは各種アイテムを200個貯めておいて、おともだちポイントを50万(現在20万)貯めておけば今回の配布鯖に必要なアイテムは揃うのかな。宝具Lv.5にするのに一個足りないのは後で出るイベントで取れって事なんだろうけど、今現在どこまでやっておけばいいのかの判断が付かない。

なんか色々とシンドいので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。デイリーポータルZは相変わらずいいネタを出してくる。ライザップ感あふれるチキンサラダw

[コンビニおにぎりのパッケージメソッドを使って過剰な豪華さを演出したい :: デイリーポータルZ](https://dailyportalz.jp/kiji/CVS-onigiri-package-method/page/1)