2018年10月18日(木)の日常

目覚ましで起床。眠いなあ…、もう年齢的に夜更かしとか止めた方がいいんだろうなあ。本当最近は加齢に勝てない。屈強な女戦士がオークに屈するような気分です(お前は朝から何を言ってるんだ

出社して淡々とお仕事。やっぱり眠い。

TLの一部クラスタがシカゴで開催されるピンボールエキスポのために集結している模様、羨ましいと思うと同時に「ここに同伴するほどピンボールが出来てないなあ」とも感じたり。大阪在住だったら通いたいゲーセンが一杯あるんですけどね。

午前中を目一杯使って、ようやく資料の作成完了。最近は「午前中にドキュメント書き」「午後にコード書き」というのが仕事のルーチンになりつつある。

んで久々にスケジュール表を引いてて思ったけど、例えば40hの作業(つまりは8hの5日分)をバカ正直に5日分で引くんじゃなくて、一週間の実作業時間を32h(8hの4日分)位で考えて引くべきだなと改めて思ったり。

そもそもオレが出す見積もり工数の時点で「40h」というのは「他の事務作業も並行しつつ定時帰り5日で終わるよ」って意味で出してるんだけど、最近コレだと間に合わなくなってまして。もうちょい工数の考え方を変える必要があるなコレ。

昼休みに弁当を買いに行ったらめっちゃ寒い。外気温14度だからそりゃ寒いわ、流石に作業服だけで外出するのは厳しくなってきた。いちいち弁当を買いに上着を着込むのもめんどくさいしなあ。冬は自分で弁当を作る事も考えた方が良さそう。

午後はひたすらコーディング&デバッグ。ちょっと頑張ったおかげでかなり仕事が進んで一安心。改めて自分が書いたソースの複雑さにちょっと疑問を抱いたりも。一回作り直したいがそんな時間はないのです。

レコード屋から「予約してた『NEUE TANZ』の限定アナログ盤が入荷しました」との電話が。ありがたいけどちょっと取りに行く元気がない。週末に取りに行くか、別に新曲が入ってるわけではないし。

というか取りに行く時にYMO40周年の限定アナログ盤を予約するかどうかって話になってるので、未だに限定版を予約する踏ん切りがつかないのです。本当、限定版の12インチ45rpm版が罠すぎる。うちにあるアナログ盤でいい音っつーたら大抵12インチシングルなんで、45rpmでの音の良さってのは実感してるだけに。

なんかもう疲れ果てて、定時でまっすぐ帰宅。気がついたら空気清浄機の加湿モードが動いてた。ついに冬ですな。

副菜を軽く料理して晩メシ食べて風呂に入って、落ち着いた所でコミックDAYSで「週刊モーニング」を読む。新連載ラッシュの中に「幼女戦記」でお馴染みカルロ・ゼン氏原作の新連載が始まったていけど、これがまあ面白い。やっぱり凄いわこの人。

…にしてもやっぱり疲れている。おっぱいに顔うずめてたら湯水のように金が入ってくる仕事はありませんかね(ありません

モーニング読んだりしてたら既に22時。寝るにはまだちょっと早いのでFGOの第二部二章を開始。最近は夜にFGOを起動するとサーバに接続出来ないことが多くてストレス。コレがiPhoneを再起動すると一発で繋がったりするのがまた謎。FGO側の問題かも知れんけどiOS12にも問題があるような気がしてきた。テザリング設定とか細かいバグが結構一杯あるし。

FGOは二章もさっそく重たい話でちょっとゲンナリしつつも3節頭まで進める。二章は説数は少ないけど説辺りの密度が濃いみたいで「ONILAND」開幕までに終わらせるにはやっぱりペースを落とせないぽい。土日にどんだけ進められるかがポイントかなあ。

で、ダラダラやってたらBS11で「からくりサーカス」「ゾンビランド・サガ」が始まってしまったのでつい見てしまう罠。コレを見たら深夜1時だっつーの! 夜更かししちゃダメだっつーの!

本日のネタ。ツインスティックプロジェクト再始動、ってまたコレはアストロとかの汎用コンパネに見えるがどうなんだろう。この形ならいっそトラックボールかスピナー付けられるようにしないかなあ(対応ゲームが少なすぎます)

[タニタが「ツインスティック」プロジェクト再始動 目標額を抑えてリベンジ – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/18/news060.html)

とか思ったら、PS4版「バーチャロン」移植決定で一日でゴール達成とか、やっぱりソフト次第だよなと思った次第。しかしいきなりスティック単体で注文できなくなってるのはどうかと思う。ストレッチゴールで台数の追加は来ると思うんだけども。

[『バーチャロン』対応ツインスティックプロジェクトが開始から12時間を待たずに目標額の4460万円を達成! – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201810/18166118.html)

こんどこれ買ってくるかな、柳月は徒歩圏内にあるし。

[見た目がカボチャ!なバウムクーヘン 「三方六」の技を生かして誕生 – withnews(ウィズニュース)](https://withnews.jp/article/f0181018003qq000000000000000W00o10101qq000018169A)

ニチブツGM変遷記。後編が出てきたらまとめて読む。というかこの手の記事ってまとめて読めるようにしないと色々ダメな気もするんですが。掲載出来る文字数に限りがある紙面なら分かるけどWeb媒体なんだし。

[ニチブツ・ゲームミュージック変遷記 前編 – IGCC](https://igcc.jp/%e3%83%8b%e3%83%81%e3%83%96%e3%83%84%e9%9f%b3%e6%a5%bd%e5%a4%89%e9%81%b7%e8%a8%981/)