2018年10月04日(木)の日常

目覚ましで起床。ずっと凝ってた左肩が最近ようやくマシになったと思ったら今度は右肩がえらく痛い。枕が合ってないのか。

普段通り出社して淡々とお仕事。

TLで「食事後に『タバコいいですか?』と言われても断りづらいし事実上のパワハラではないか?」ってな話が。確かに吸わない人からは「なぜ許されると思うのか?」って疑問があるよな。コレが「ちょっと喫煙所でタバコ吸ってきます」なら分かるんだけど。

で、それに対する喫煙者の言い分が「遠慮なく断って下さい」みたいな奴ばっかしで頭を抱える。話を全く理解出来てないから嫌われるという良い見本だ。

そいや通勤時にたまに前の人が煙たいと思ったら歩きタバコしてて、これが毎回同一人物なんだけど、ここって路上喫煙禁止区域なのでたまにドロップキックかましたい気分になる程度にはちょっと腹立たしい。アレです喫煙者って「タバコの煙は想像以上に非喫煙者にとっては迷惑」ってのを思い知ったほうがいいわ。

んで仕事は昨日で報告があった不具合・仕様改善案を全部片付けたので最終確認。ところがコレが触ると5分に一度くらいの頻度で新たなバグが発見されてしまい頭を抱える。なぜそこまで報告しないのか。いやそもそもオレがバグを出すなって話なんだが。

そんな訳でバグ発見→治す、の無限ループ状態。きつい。しかも午後辺りから風邪引いたっぽい感じの頭痛が結構シンドい。大丈夫かしらコレ。

その一方で、一昨日出したスタッドレスタイヤ&アルミホイールの見積もりが来た。NDロドスタの純正タイヤサイズは195/50R16、これを15インチにインチダウンして185/60R15にする。RSやNR-A等の大径ブレーキローター装着モデルで無い限り15インチは入る事は確認済み。マッチングも確認してもらった。

タイヤ&ホイール4本と組み込み&バランス、さらに送料まで込み込みで91k。安いと言えば安いのだが、まあ絶対的には安くはない。多分量販店で買うよりは確実に安いんだろうなあコレ。とりあえず量販店の値段を見てから、連休明けに発注することになりそう。納期は2週間らしいので、11月までに届けばOK。なにせ量販店でタイヤ買っても持って帰れないからね、ロドスタじゃ。

ビートのときはどうしたんだっけか。買う時に純正アルミを付けたら、アレってディーラーオプションなんで元から付いてたてつちんを貰ったのでそこにスタッドレスタイヤを組み込んだのだが、どうやって運んだのか全く記憶がない。多分兄貴のクルマで運んだんだと思うんけど。

さてスタッドレスタイヤで15インチの塩梅が良かったら、夏タイヤも15インチにしたい欲が出てきそう。TE37の鍛造とか欲しいんだけどすごい高いし(定価で一本4万くらい)、タイヤも買い替えだし、そうなると純正の16インチホイール&タイヤセットの行き場もなくなってさらにぐぬぬである。まあ純正で我慢しておく。

ただまあNDロドスタ、流石に乗り心地はあんまし良くないのよね。アルトワークスよりは大分マシだけども。ひょっとしたらスタッドレスタイヤの方が色々快適になるかも。今どきのスタッドレスタイヤはそんなに腰砕けじゃないらしいし。

色々とヘロヘロになりつつも、定時ギリギリまで粘って再現性のあるバグは全部潰して、気になるところも全部治しました!やった! なお再現性のないバグは聞くな。そのうちなんとかなるだろ。

んで定時で退社して帰宅。今晩は明日からの旅行の準備をしなきゃならんのにちょっと頭痛がつらい。きつい。

帰宅したら契約してる生命保険から封書が届いていた、何かと思ったら「地震絡みでなんかあったら言えや、必要なら支払いも待つで」というお話。日記に書き忘れたけど、契約してるマンションの火災保険会社からもちょっと前に「被害はないですか?」という電話もかかってきたりする。ありがたいことです。

地震による個人的な被害は「ほぼ二日間続いた停電がしんどかった」「精神的にまだ引きずってる感がある」程度なんだけどね。あ、ひょっとしてコレは「カネを払えば心配してもらえる」メソッドなのか?(やめなさい

あとスズキからも「どうして定期点検に来ないんですか?」と電話。こういう時に「実はクルマを買い替えまして」と言うのがちょっと申し訳なく思えてしまう。別にそんな事は全くないんだが。

ちょっと前に頼んだウォーハンマーのシタデルベーシックペイントセットも届いた。フィギュア一体(高さ3cmくらいのちっこい奴)+シタデル12色+筆で4.5kは確かにお安い。しかも説明書はきっちり和訳されてる。いいい仕事。

[amazonjs asin=”B07G886ZRJ” locale=”JP” title=”ウォーハンマー40,000 スペースマリーンヒーローズ シリーズ2 ベーシックペイントセット”]

しかし分かってはいたけど、フィギュアが想像以上の小ささで、これオレに塗れるのか? という心配が。説明書を読んだら旗の文字が手描きと気づいてさらにビックリする。箱には「EASY TO BUILD」と書いてあるのに。いや組み立てるだけならたしかに簡単ではあるな、塗る方までは「EASY」って書いてないか。

ひとまず晩メシと風呂を済ませた後は、低周波治療機で肩こりをほぐしつつコミックDAYSで「週刊モーニング」を読む、おお「バンデット」の作者がまたモーニングで連載始めるのか。楽しみ。SFって辺りはちょっと不安だけども。

FGOの次イベントは予想通り昨年のハロウィンイベント復刻。「去年完走した人も、もう一体のメカエリチャンをゲット可能です」は予想してたけど、どうもメカエリチャン一号と二号を同時に出陣出来るっぽい? だったらやるしかないのか?(汗)

あとは旅行の前準備。東京の最高気温が30度とか書いてるけど、夜はそれなりに冷えそうなので半袖じゃなくて薄手の長袖でいいかなと。気温差を考えると下手に半袖とか着たくないのです。

用意も出来て、風邪気味なんで感冒薬を飲んで早めに就寝。次回更新は旅行から帰った後になります。

本日のネタ。旅館の働き方改革。これが革命的という訳じゃなくて、本来こういう取り組みが普通にならなきゃダメなんだよなあ。正直会社の役員に読ませたいネタだ。

[旅館業界では“あり得ない”週休3日 それでも「陣屋」の売り上げが伸び続けるワケ (1/4) – ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1810/04/news020.html)

21年落ちのDC2がプレミア価格に。日本でのAE86も似たようなもんだがおっかねえなあ、もはやVETC教だ。しかしタイプRの欧州版は丸目4灯のままというのは伝聞で聞いてたけど、こっちの方が個人的にいいすね。この方のインテグラはもうタイプRですら滅多に見なくなってしまった。DC5は自宅近くに居るんだけども。

[1997年型アキュラ「インテグラ タイプR」、オークションで約730万円という高値を記録! – Autoblog 日本版](https://jp.autoblog.com/2018/10/03/1997-acura-integra-type-r-auction-63800/)

全日本模型ホビーショーの各社新製品。アオシマのアウディS1E1とデルタS4は買うかどうかすげえ悩む。あとトミカのお高い奴でフェラーリ系のはこれ買っちゃいそうだなー。大きさの割に高いけど満足感は高そう。仕方ないけどミニカーは本当一時期に比べて高くなってしまってうかつに買えなくなってしまった。

[「第58回 全日本模型ホビーショー」の会場から(前編) ビジュアル33枚 【画像・写真】 – webCG](https://www.webcg.net/articles/gallery/39566)

[「第58回 全日本模型ホビーショー」の会場から(後編) ビジュアル30枚 【画像・写真】 – webCG](https://www.webcg.net/articles/gallery/39567)