2018年10月23日(火)の日常

目覚ましで起床。すんごいねむい。

今日もスーツで出社、どうにも着心地と居心地が良くない。まあ今日までの我慢。

TLを見てたら「エヴァはいつから火がついたか」でなんか揉めてる、いやそんなの個人や地方差がデカいだろうに。個人的には放送前に「あのガイナックス完全新作」という事で各アニメ雑誌(特にニュータイプ)が猛プッシュしてたから、アニメファンの間では「一話から見て当然」みたいな扱いだった、オレもそれで友人から薦められて一話から見た。

一般人まで巻き込んだのは深夜再放送以降だろうけども、当時の深夜枠ってたまに放送枠変更とかあって、EPGによる自動追従とかないから大変だったのよ。エヴァ本放送は夕方だったから重大ニュースでも入らない限りまず時間変更も放送休止も無かったのが良かった。アレでもJAの回だけ緊急字幕かなんか入ったんだっけか?

さあに正確に言うと放送前に二話まで事前上映をやって大絶賛だった、というのも大きかったと思う。SF大会だと思ってたけどガイナ祭が正解だった模様。ただその時点で既に製作スケジュールが破綻してたらしいが(汗

[WEBアニメスタイル_COLUMN](http://www.style.fm/as/05_column/animesama34.shtml)

んで「エバー(三石琴乃の声で)」の事はどうでもいいくらいに仕事に没頭。先日本社から出された「不具合改修要望」はともかく「仕様改善要望」が意外に難物でちょっと悩む。久々に組み込み機器を暴走させたりも。

…ひたすら地道に仕事してたら蕁麻疹が出てきた。あんまし良くない傾向だな。

頑張ったおかげで定時前にほぼ全てのコーディングを完了。一部で不具合が出てるけど原因は分かってるので明日の朝イチで修正します。どうせ明日もまだまだ作業は続くんだし。

定時で退社してまっすぐ帰宅。ソファに座るともう動けない。ちょっと疲れすぎ。なんとか気合を入れて晩メシと風呂を済ませる。

最近TLに「レンタカーに元から付いていた傷を『傷つけた』と難癖付けられた」って話が多いと思ったら、どうも「ニコニコレンタカー」の話らしい。実際いい話聞かないのよな。というか料金を調べたら対して安くもないので、もっとちゃんとした大手から借りたほうがいいとしか言いようが。

基本的にガソリンスタンドとの複合事業ってあんまし良いイメージがないよね。自宅近くにガソリンスタンド別であったけどあっという間に無くなったのはなんだったのだろう。

今日もレコードで「NEUE TANZ」を聴く。基本片面3曲収録なんでちょっと裏返したりレコード入れ替えが忙しいのが難点。そのかわり内周部をあんまし使ってないので音質劣化は防げてるんだろうか。

音が良いとか悪いとか以前に、やっぱりアナログで鳴るこの感覚が好きである。YMO40周年の特別限定版は行きつけのレコード屋で予約できたので一安心。ここで買うと店のポイントが5%付くのが地道にデカいんですよ。

流石に10枚分一度に出てきたら躊躇するけど、とりあえず初期三枚だけ出してきたので、コレを買ってから残り7枚(まだ発売日も決まってません)をどうするか考えると。良い商売だ。割と楽しみなのです。

FGO二部二章も23時前になんとか終わらせた。幸いにしてボス戦が「ノーコンティニューでもなんとかなる」強さなのが良かった。ゲストサーヴァントも礼装なしとは言えレベルマ・スキルマ状態で結構強いし。シナリオは一章よりは大分弱かったけど、それでも十分に楽しめた。

という訳で明日から開幕の「ONILAND(参加条件が二部二章クリア済!)」に間に合いましたよ。こういう機会でもないとシナリオを進めようとしない性格が良くないのは分かってる。セイレムの途中から二部二章まで二週間弱で終わらせるのはちときつかった。三章はこのペースだと年明けくらいだろうか、今度は配信されたらなるべく早く遊びます。反省。

しかし各章のフリークエストはともかく強化クエストと幕間も全然遊べてないのな。こっちもAPが余ってたら一日一個ずつクリアする勢いでやるべきか。

しかし変な姿勢でソファに横になってたのが悪かったのか、腰がなんか凄いつらい、明日大丈夫なのかねコレ。

寝る準備をしながらダラダラとYouTubeを流し見して、今更「Roland VT-4」のデモ映像を見る。値段(実売25k)からするとすごい出来だなあコレ、ちょっと欲しい。

そしてAmazonカスタマーのボッタ価格に笑う。適正価格で普通に手に入るのはいつなんだろうか。前機種のVT-3もVTuberが流行る前はどこの楽器屋でも売れ残ってたもんなんだけども。

本日のネタ。韓国のゲーセン閉店にまつわる話が面白い。ここまで気合を入れて作ったレバーはどこかで受け継いでほしいとは思うけど、まあ作った人が決める事だしなあ。ここまでやって「e-Sports」と言うべきなんじゃないのか。

[韓国・鉄拳の聖地GREEN ARCADE、21年の歴史に幕――独自レバーをも作り出した名物ゲーセンの尋常ならざる熱意 – アーケードゲーム Arcade](https://jp.ign.com/arcade/30121/feature/green-arcade21)

マツダの働き方改革、って何かと思ったらシミュレーションの導入ですか。しかしこれ全メーカーがガンガンやってるような気がしないでもない。というか、現在はハイテン鋼やアルミなどの複合素材の絡みで「プレス型を随時修正して開発」が難しいのでシミュレーションで作り込んだ結果、セッティングだけじゃ解消出来ない瑕疵が発生してるようなクルマが増えてるっぽいのですが…。

[常識を「非常識」に徹底するマツダの働き方改革 (1/3) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1810/22/news034.html)

ソニーの新型NCヘッドホンの評判がよろしい。一台欲しいのだが流石にこの値段はちょっと躊躇するのう。

[【レビュー】ソニー新世代ノイズキャンセルが音楽へ引き込む。ヘッドフォン1000XM3に満足 – AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1149259.html)

アイロンビーズコマ撮り動画の極地。基本「キャプチャした実機のドットをアイロンビーズに置き換え」してるだけなんだけど、ちょっとこの作業量は想像つかない。最初動画を見る前は8fps位かなーと思ったら実機と遜色ないfps出てるし、本当どれだけかかったのか…。パワーエサを食べた後の挙動とか完璧だしねえ。

[「パックマン」をアイロンビーズのコマ撮り動画で表現 本物のプレイと見間違う驚異の再現度 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/22/news088.html)