2018年10月12日(金)の日常

目覚ましで起床。最近はなんか風邪っぽいんだけど、国立映画フォーラムで隣のおじいちゃん(たけくま氏)から風邪かなんかうつされてないかオレ。ずっと咳き込んでたしなああの人。

出社したら外が急激に冷え込んでて寒い。体がついてきてない。

朝イチの会議で、バグ対処に追われてて大変なのでリスケ交渉。なんとか納期が一週間延びて若干生きながらえた気分。ここまでリスケ交渉をやる羽目になるのも相当久しぶりなような。

会議が終わってTLを見たら「iOSの32bitアプリ切り捨てでケイブのアプリが動かない、結構な金額なのでどうにかして欲しい」ってなTweetを見る。いや気持ちは分かるけど、正直採算が取れないから64bit化してない訳で。つまりは「結構な金額」とは言ってるけど一本1,200円位だっけか? そんなのは32bit版で遊んでる間に十分元取れたんちゃうかと。

基板なんて既に全タイトル修理対応終わってるのよね。新品で20万超えてる最大往生が出てから5年くらい経ってるんだっけ? どっちにしろその辺りですらもう壊れたら終了という状態である。

「じゃあ64bit版で再発売したら買う」なんて人もいるけど、そんな人はあんまし居ないだろう。正直元が取れるとも思えん。コンパイルし直したら64bit版で出せるとかそういうレベルでも無いだろうし。まあ色々難しいやね。

「Windowsなんて昔のアプリでも割と動くじゃん」とか言われるけど、それはもうWindowsが狂ってるとしか言いようが。最新OSで未だに256色モード専用アプリが動くのがまず頭おかしいです。

Twitterで出てるWeb漫画が色々と書籍化されてめでたい。気に入った奴は買おう。…とは言うものの、「Twitterでたまに見る」から良いのであって、まとめて読むには向かないのも多いんだよね。1日数ページだけ読むとか、そう言うやり方だと紙の書籍の方がいいのかも。ぐぬぬ。

そういう事を考えると「ネット媒体でごく短いページで連載」というのは割と今の時代に合ってるんじゃないかなあ、とも思う。Webコミックでもページ数長いとあんまし読む気しないんだよなあ。16Pですら長く感じる。

仕事の方は今日から別件に入るはずだったのが、またバグレポートが来たので泣きながら治す。治すついでに、UIで気になってた所に徹底的に手を入れてやった所、なんかすごく使いやすくなった気がする。ああそうかUI設計ってこうやるんだ、という肝がちょっとつかめた感じがする。やってみないと分からないもんですな。

定時まで細かい作業をして成果物を提出して今週のお仕事は終了。今週もよく働いた。今度こそバグを取りきった…んじゃないかと思う、そう思いたい。

帰りはもうダルいので外食。何処にしようか悩んだが、友人が一押ししてるカツ丼を食べてみたくなったので大通りまで出ることに。んでテレビ塔地下のレストラン街に。ああここか、閉店19:00、ラストオーダー18:30ってまた早いなあ。

メニューが豊富でちょっと悩みかけたがここはまずカツ丼でしょう。という事で食券を買って注文。しばらく待って出てきたカツ丼は想像より一回りデカかった。「ご飯の大盛り無料です」って言われたけど、普通盛りにしといて正解だったかも。

…いやコレは大当たりだわ。実にオレ好みの朴訥とした味、今どき海苔と紅生姜が乗ってるカツ丼というのも良い。あとあんまし煮込んでないのが良い。カツもとじてない部分は衣サクサクだし。カツとじは「あんまし煮込まない」か「土鍋とかで徹底的に煮込む」か、どっちか極端なのが好みなのかも。

という訳で満腹になって満足。ここの店は他にも色々気になるメニューがあるので近くにあったら通うレベルである。次はカツカレーかチキン南蛮辺りを頼もうかしらん。

んでせっかく大通りまで来たのに、結局カツ丼だけ食べて帰る始末。いや疲れてますんで。地元駅まで戻って気づいたのだが、駅近くのミスドが閉店してる事に今更気づいた。先日の地震以来営業してない飲食店が割と多い気がする。ギリギリでやってたら確かにダメかもなあ。

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。ひげねこ堂さんが「ATARIのSTARWARSは基板だけなら結構な数が日本国内に現存する予感」と言ってたけどオレもそんな気がする。ただモニタの数が多分基板数の1/10くらいなんじゃないかと。

TLを見ている限りではカラーベクターモニタを持ってるフォロワーさんは多分二桁いるから麻痺してるんだけど、実はレアなんだよね。もう訳が分からん。

ソンビランドサガの2話も見る。OPはなにかキメながらコンテ切ったとしか思えんな。そして健康ランドみたいな所でドサ回りとかWUGかと思いましたよ(いつの話だ)、にしても二話もちゃんと面白いのが怖い。また来週も見てしまうなコレは。

夜はちょっと時間が空いたのでFGOの第二部を開始。今の所一節が短いのでサクサク進む。果たして次イベントまでに二章は終わるのだろうか。後回しにしてたFGOのシナリオ消化を終わらせたらFH4を買うんだ、PS4のスパイダーマンもいいなあ。

んでTLを見てる相変わらず怒ってる人が一部に居る。ニュースとかテレビを見ないほうが心穏やかに過ごせるのになあ、とかちょっと思う。

本日のネタ。片足で段差を踏みながら走れるようになったか、いやコレで「パルクール」は言い過ぎだと思うけど十分凄い。そのうち「SASUKE」のロボット部門とか出来たりしてな。

2足歩行ロボ「Atlas」、忍者スポーツ「パルクール」に挑戦 – ITmedia NEWS