2018年10月14日(日)の日常

7時に目覚ましで起床。今日は朝イチで映画なのですよ。

朝メシを食ってクルマで移動。流石にオープンだと寒いのでシートヒーター全開、いや温かい(雨も降ってないので「開けない」という選択肢は基本的にありません)

途中で「こっちが避けないと確実にぶつかっていた」レベルの無理やりな割り込みをされてクラクションを思いっきり鳴らしたら、そのクルマはさっさと車線変更して右折して逃げてしまった。こっちが見えてなかったのだろうか。せっかくデイライトまで付けてるのに。

んで時間通りにユナイテッド・シネマ札幌に到着。シートヒーターのせいかちょっと眠い。朝イチなんで窓口がえらい行列になってたが、こっちはネット予約のオンライン発券機なので並ばずに済む。ちなみに駐車券は入場のもぎりの際に出せばOK。

久々の4DX、場所は当然最前列のど真ん中である。4DXはこの場所に限る。

んでガルパン総集編4DX、前日の「若おかみ」があまりに良すぎたので今見ると厳しいかな、とか思ってたけども、今見ても十分面白くてびっくりした。本当キャラがこんだけ多いのによく出来たコンテンツであります。作画のアレな部分もそんなに気にならない。

そして改めてガルパンは4DX向けのコンテンツであるのを確認。戦闘シーンはとにかくすんげえ揺られて楽しかった。けどダメな人はとことんダメそうなくらい揺れてたなアレ。んでもBDで見たときも思ったけど、対黒森峰戦で「ポルシェティーガーが橋をぶっ壊すシーン」が削られたのは本当納得が行かない。というか冒頭の自己紹介とか要らないでしょうアレ。

満足して映画館を出ようとしたら、今上映中の「劇場版Re:ゼロ」が総集編じゃなくて劇場用完全新作というのを今更知る。んーどうしよう。最近アニメばっかし見てるしなあ。

近くに上映する映画だととりあえず「ボヘミアン・ラプソディ」は行くのは確定、しかし現在IMAXシアター休業中なのがつらい。本来ならIMAXで見るべき映画だと思うんだが。

帰りに小腹が空いたのでなにか食べに行こうとするも、狙ってた場所が閉店してたり、日曜なので営業してなかったり、昼前なのに激混みで駐車場にクルマが停められなかったりで散々な目に。

そんな事をやってるうちについにクルマが「ガソリン無いよ」って表記が。ってこんな表示が出るんだ。ちなみにINFOボタン押しで通常表示に戻ります。燃料計上のXXkmという表示は「あとXXkm走れるよ」って表示なのだが、これがついに残り5kmとかだったので諦めて近場の出光で給油。

しかし給油してみたら32Lも入らなかった。タンク容量は40Lなので二割も残ってる。燃料系の余裕見過ぎじゃないですかねコレ。しかし改めて満タン法で出した燃費と、クルマに表示される平均燃費の差がすごく少ない。優秀だなあ。

前回の給油からはっほぼ街乗りで、燃費を気にしないで踏んで乗ってリッター15km/l。こんなもんかな。NDロドスタ。車体は小さいし、FRだから前輪の舵角がでかくて小回りが効くし、割と取り回しは楽であります。

ひとまず自宅近くまで戻って、ふと「近くのかにめし屋が営業時間じゃん」と思って行ってみたらまさかの行列である。基本的に宣伝してないのにコレは凄い。ちょっと並んで店内に入るまで粘ってたのだが、中に入ったらカウンターに座ってる人全員が食事待ちという厳しい状態。あかんコレは店のキャパに大して客が多すぎて捌ききれてませんね。諦めて撤退。

ココらへんで空腹も限界なので、諦めて近くの幸楽苑跡地に出来た肉屋に行ってみた。ここでも待ち行列が出来てたけど、待合室に座れる程度だし回転率も悪く無さそうなので少し我慢。日曜の昼の飲食店の混みっぷりを舐めてた。

んでこの店、オープンした当時は散々叩かれてたのでちょっと躊躇してたんだけど、実際に食べてみたらそこまで悪くはない。ソースやら塩コショウが色々あるんで、自分好みにして食べると結構いける。

ただ店の前ののぼりで安さをウリにしてるのに、おすすめメニューがそれなりの値段なのはなんとも言えない。今日食べたのもおすすめメニューで決して安くはない。当初散々叩かれてたのは激安メニューの味がアレだったのかも。

ただハンバーグだけだと飽きるのでカットステーキとのコンボのが良かったかもね。ステーキも成型肉だと思うけども。

帰宅した後はちょっと疲れてグッタリ。部屋を掃除しないとなあ、と思ってたのだが眠気とか色々シンドいので寝ることに。当初一時間だけという事でアラームをセットしてたのだが、いざ一時間経っても全然寝足りない、もう一時間寝る…。

とか思ってたら二時間経過する前にマンションの管理事務室から電話で起こされた。一体何事かと思ったら「消防設備点検に伺ってもいいですか?」と、あかん今日来るのすっかり忘れてた!。跳ね起きて10分後くらいに消防設備点検の人が来た。後でインターホンを見たらオレが寝てから30分くらい後に一回来てた模様。寝室だとインターホンの音聞こえないんですよ。

点検は無事終わったが、和室にあるゲーム筐体を見て一瞬びっくりしてたように見えたのは気のせい…だよね。

その後は最低限の掃除だけ済ませてから実家に移動。ちょっと移動が遅れたので本日の「実家のマッサージ椅子なう」アナウンスが遅れてしまった。いかんな。

帰りも冷え込む。メーカーオプションのシートヒーターを設定して大正解でした、これ暖かいわ。なんかCD/DVDプレイヤーが抱き合わせで付いてきたけど、そっちは全然使ってないのがなんとも。

帰宅後は寒気が止まらんので半纏を着込んで暖かいスープを飲みつつFGO。スープが実に美味しい、他の種類も色々買ってストックすべきか。というか最近は晩メシの時間でもあんまし腹が減ってないし食べる量も減ってるので、晩メシをスープで済ませても良い気すら。

SSSS.グリッドマン。世間ではヒロインの六花に人気があるみたいだけど、個人的にはアカネちゃん一押しです。ああいうキャラに弱い…。しかし話も絵もいいけど、音響設計があんまし良くないというか全体的にセリフが聞き取りづらい気がするのオレだけでしょうか。早口が多いので余計に疲れる。

どうにも疲れてるので日付が変わる辺りでサクッと就寝。明日以降は大丈夫かオレ。