2018年10月13日(土)の日常

10時過ぎに起床。物理的には起きてるが頭が起きてこない。

朝メシを食ってからダラダラとTLを読む。最近は「イオン系トップバリュ製品は全部とは言わないけど不味いのが多い」ネタを割と見かける。それに対する反論もあったり。

でも現実的に「うまくない製品」の率で言えばトップバリュの打率がちょっとひどいと思う。ちゃんとした国内業者が作っててもダメな場合があるからコスト削りすぎなんじゃないのかなあ。あと「製造者:イオン」で一括りにするの本当に止めて欲しい。

一方でセブンプレミアムは調味料すらも「ごま油」が「かどや」製なのに本家をスーパーで買うよりお得感があったり。こっちはこっちで謎かも。

フォロワーさんがアメリカに旅行中。今は機内Wi-Fiがあるから暇も潰せるし、飛行機の中から実況も出来る。それで気づいたけど、国際線の機内食に吉野家ってあるのね。なんだ「Air吉野家」って。

クラウドファンディング絡みで色々と議論が。個人的にはやりたい人はどんどんやれば良いと思うけどなあ、賛同を得られなかったら単に不成立になるだけだし。日本発のクラウドファンディングは「投資に対するリターンは十分なのか」って辺りばっかり注視されてて面白くない。出資側が納得してたら何でも有りなのがクラウドファンディングなんじゃないのかなあ。

…オレもクラウドファンディングやるか。「自宅のマッサージ椅子なう」実現ファンディング(自分で買いなさいよ)、とか冗談で書いたら数人から「リターンは?」とか聞かれた。我が家に招待して生マッサージ椅子なう鑑賞会とか? なお交通費は出資者の自腹でお願いします(やりません)

午後すぎからちょっと外出。先日スタッドレスタイヤ&アルミホイールセットの見積もりをとった店に行って改めて発注。10日ほどで届くらしいので再来週辺りの土日に取りに行けばいいか。

最初は組み込んだスタッドレスタイヤ&ホイールを引き取って車庫に入れればいいかなと思ったけど、時期を考えると再来週の時点でタイヤ交換して、雪が降る前にタイヤの皮むき(大体100kmくらい走ればOK)をやっておいた方が良さそう。幸い持ち帰るのも、その場でタイヤ交換するのも値段は変わらないとのこと。

インチダウンということでちょっと心配なんだけど(ホイールによっては入らないという話があるけど、本当に入らなかった話はネットでは見つからなかった)、タイヤ屋でマッチングして貰ったホイールで、その場で交換して入らなかったら流石にその場でクレームも入れられるだろう。そういった意味でも「その場で交換」の方がいいかなと。

ちなみにアルミホイールのデザインはダサいです。基本冬タイヤのホイールなんてダサい方が気を使わなくて良いと思う派です。ダサい方が雪が溶けてから「交換しないと!」って思うし。

その後はちょっと小腹が空いたのでラーメンでも食おうと思ったが、既に15時を過ぎてたのでやってない所が多い。ううむ最近こういうパターンが多い。いや自分が悪いんだけども。

ふと小学生の頃に住んでた家の近くを通ったので「そういやこのクルマで行ったことはまだないな」とか思いつつ行ってみたら、ついに家そのものが無くなっていた。まあ築50年は楽勝で過ぎてたからなあ。後で聞いたら「下手すると今の時点で築70年くらいじゃないの?」とか言われた。去年の夏まではあったんだよね。

そんな訳でここに来ることももう無いのだろう。小学生の頃に学校に通うために歩いた道路。今通るとすんごい狭いんだよな。クルマで通ると軽自動車がギリギリすれ違い出来るかくらいの狭さだし。

自宅まで戻って買い置きのメシでも食おうと思ったけど、途中でギブアップしてファミマのイートインで寂しく食事。ファミマのチャーシューまんが美味いと聞いてたんだけど、そうも北海道では売ってないっぽい。残念。しかし久々に食うファミチキは美味い、チキン系では各種コンビニでダントツだと思う。

にしても、「イートインとテイクアウトとで税率を変える」とかむちゃくちゃすぎる。多分多くのコンビニからイートインスペースが消えるんだろう。海外でも「イートインとテイクアウトとで税率を変える」というのはやってるっぽいけど、アレは多分イートインがレストランかカフェみたいになってるパン屋の事だろうし、コンビニじゃ無理ありすぎ。

そして本屋に行ったがジョジョ第5部の総集編は売ってなかった。Amazonで調べても出てない。出さないのかなあ、大判コミックスって需要あると思うんだけども。

ついでに併設してる音楽ソフトコーナーで、YMO40周年記念の再発リマスターのアナログ盤について聞く。入荷予定は無いけど取り寄せは出来るっぽいので後で電話するとの事。ここで買うとポイント5%還元なんで、Amazonで買うより色々とマシなんですよ。それより以前ここで予約したアナログ盤「NEUE TANZ」が入荷しないかもとか言われて困惑。おいおい頼むよ。

帰りにスーパーに寄ってちょっと食材を購入。複合商業施設で入り口にある定食屋が開いていないので近くまで行って見てみたら「閉店します」との事。ここも地震で終わったか。いや今まで二回くらいしか行ってなかったけども。こういうメニュー豊富な定食屋が潰れるのはちょっとつらい。

帰宅してちょっとダルい気分に。一休みして18時過ぎに札幌駅に向けて徒歩で移動開始。今回はきちんと定期券を持ってきております。流石に学習した。

そしてシネマフロンティア札幌で「若おかみは小学生!」を鑑賞。TLで評判があまりに良いんで、心の期待値を結構下げて行ったんだけど…とにかく凄かった。確かに面白いんだけど、それ以上に全体の完成度が尋常じゃなさすぎてびっくりしたというか。完成度だけで言えば過去のジブリや細田作品すらぶっちぎってる感すらある。

話は結構というかむちゃくちゃ重いけど、この尺によくぞここまでキレイに収めた感。「リズと青い鳥」といい、「日本のアニメ業界はもうダメだ」とか言われつつも伸びしろがとんでもないレベルになってないかコレ。本当唖然としますわ。ロングランして欲しいですねえ、機会があればもう一度ゆっくり鑑賞したい。

んで流石に腹が減ったので晩メシに。本当は適当に最寄り駅の松屋とかで安く済ませようと思ったのだが、せめてもうちょいまともなメシ屋、っつーてもこの辺りだともう居酒屋しかないよなあ。と思ってたらやよい軒はラストオーダー24時なんだ、行ってみるか。

という訳で久々のやよい軒、実は札幌市内の店舗は初めて入る。やはりこの漬物はなんか入ってるよな、ヤバいのが。

カキフライ定食とチキン南蛮定食とですごい悩んだが、チキン南蛮定食食べたさで来たので初志を貫く。ここのチキン南蛮はうまいなあ、このタルタルソースが美味いんですよ。

食後はお茶で例の漬物をつまみにダラダラとiPhoneでTLを流し読みしたり。適当に時間を潰した後に自宅に戻り。

FGOの二部を遊びつつ、明日はどうしようかと思って悩んだ挙げ句にガルパン総集編4DXに行く事に決定、サクッとオンラインチケットを確保。「若おかみ」の後だとちょっとキツイ部分もあるかも知れんけど、まあ4DXだしね。

本日のネタ。ゲーメストの誤植の話を元編集者が語る。なるほどキャプションって校正入らないのか…。

[アーケードゲーム誌『ゲーメスト』のSSR級誤植「インド人を右に」はなぜ生まれたのか?](https://www.redbull.com/jp-ja/why-was-it-born-misprint-of-gamest)

在庫が復活してたのでついポチってしまった。届くまで時間かかるっぽいけども。

[ジェネリック現場猫(後発・逆輸入) – kumamine – BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)](https://kumamine.booth.pm/items/1005575)

そう今やってるソシャゲとかも将来的には残りづらいのよね。FGOクラスになるとマテリアルとかの公式設定本もあるけど、今やACのオンラインゲームも大体寿命が二年くらいらしい(艦これACは稼働2年超えたのでロングランの部類)、色々と大変である。

[ゲームの雑語りをしたいんじゃ! : しおにくblog](http://blog.livedoor.jp/sionic4029/archives/12556248.html)