2018年08月21日(火)の日常

目覚ましで起床。寝不足のせいか体が重い。寝不足の割には目覚ましが鳴る一時間くらい前に一回目が覚めて、トイレに行って水を飲んで寝直すのが常態化してるという。年寄りの行動だなコレ。

出社したら「カメラを止めるな!」のパクリ騒動が湧いてた。どうも原作と主張してる人の言動がかなりアレな気はするが、この騒動のおかげで肝心の映画のロジックがネタばらしされたのがつらい。いや知ってても十分楽しめるとは思うけども。

あの映画の構成自体は革新的でもなんでもないと思う、マンガとかだと普通によくあるネタだし。ただこれを真面目に実写映画で撮るとひたすらに大変だから誰もやってなかった感が強い。まあ要するに「こんな事でヒットに水が入るのは残念だなあ」という話。

あと未だに「制作費300万」の話が独り歩きしてるんですが、あれ真面目に撮ったら一桁増やして足りるのかどうか。300万なんてスタッフ全員無報酬でやってもまだアシが出ると思うんですけど。一体どういう内訳なんだろう。

仕事は昨日の続きを淡々と。とにかく手を動かせばなんとか進むんだけど、それが結構つらい。

TLを見てたら「源平討魔伝」に関して、当時の社内スタッフが「中潟、高橋、大久保の三人がナムコに危機感を抱いて立ち上げたプロジェクト」という話をしていた。EDの「神様と悪魔」が誰を指すのかという話とか。

そんな「源平討魔伝」、個人的には大好きなんだけど、正直ゲーム自体は微妙で、そのせいかナムコ黄金期にトドメを刺したみたいな扱いになってるのがまた寂しい。

TLで「中古プラモが云々…」って話が出てて、何かと思って検索したらとあるblogが発端らしい。中古でプラモを買ったらランナーがビニールに入ってないとかその程度の事で店にクレームを入れていた。売った店があの駿河屋という事実以前に中古を買っちゃダメな人だわ。

プラモって中古で買うリスクって無茶苦茶高いんだよね、新品ですら購入後にパーツチェックするくらいだし。確かに積みプラで「未開封新品」が家にたくさんあるモデラーさんは多いとは思うけど、そういう人が駿河屋とかハードオフに売るかと言うとかなり疑問だし。なんつうか「パーツが揃ってたら当たり」じゃないのかなー。中には「途中まで組み立ててあるプラモ」目当てで買う人まで居るし。

テーブル筐体の件で「コンパネどうするんですか?」という話が。ヤフオクだとちょっとデカいけど新品の2L12Bのテーブル筐体用コンパネが売ってたりするんだよね。ただこれだと一人プレイで画面の左側に座ることになるのがちょっとつらい。テーブル筐体はやっぱりモニタの真正面に座ってプレイしたい。

じゃあオーソドックスな1L3Bにするか? とは思うけど(これなら現状のコンパネを作り直しで行ける)、連射の使い分けを考えると1L6Bにしたいというのが正直な話でして。そうなると自作しかないのかなあ。もうちょい悩んでみるか。

突然「遠い空の向こうに」BDが発売されるという事で非常に目出度い。WOWOWとかではHD字幕配信されてたけどメディアはDVDまでしか出てなかった名作。買いますよ。ひょっとしたらヴェルナー・フォン・ブラウンの名前が最後に出た映画かも知れないんだよな。今や「居なかった」ことになってませんかね、ブラウン博士。

[amazonjs asin=”B07GH3BKH4″ locale=”JP” title=”遠い空の向こうにAmazonDVDコレクション Blu-ray”]

他にも「海外でBDは出てるけど日本語版が出てない傑作洋画」って一杯あるんだよなー。「ギャラクシー・クエスト」「スター・ラストファイター」「激走!5000km」辺りは日本でも知名度が高いんだし個人的にどうにかして欲しい所です。「激走!5000km」なんて「キャノンボール」なんかよりよっぽど面白いし、出てくるクルマもちゃんとしてるぞ。OPも早送りとかしてないぞw

仕事はガンガンやっておりますが疲労度が半端ない、ちょっと洒落になってないので残業も早めに切り上げ。一応進捗自体は遅れてはいないと思うんだけども。

帰宅したらもうぐったり。さらに今日届くと思った荷物はまだ届かないし、色々と厳しい。そんな中で見る「ヤマノススメ」は癒やし、しかしここなちゃん家ってまだ黒電話なんだね、受話器に付けるレースのカバーとかすごい昭和感が。

どうも「野菜が足りてない?」みたいな感じがしたので、帰りにコンビニでサラダ類を買い込んで晩メシに野菜を山盛り食べたら多少は復帰した感。野菜不足は慢性的なんで、もうちょっと意識して摂らないとダメかな。

風呂にも入ってさらに復帰。しかし風呂上がりにちくびから白髪が生えてることに気づきかなりショックを。加齢の波には勝てん。

あとはダラダラとKindleで読書。「金剛寺さんは面倒臭い」2巻が相変わらず凄くて面白すぎる、どう凄いかはえらく説明しづらいけども。これアニメ化したらナレーションを誰にするかでかなり印象変わるなあ。千葉繁辺りが適任か?

[amazonjs asin=”B07FT8QLYZ” locale=”JP” title=”金剛寺さんは面倒臭い(2) (ゲッサン少年サンデーコミックス)”]

「妄想テレパシー」もいつの間にか6巻、いよいよ次巻で最終巻だそうで。これももっと評価されていい作品かと思う。

[amazonjs asin=”B07G94ZGN2″ locale=”JP” title=”妄想テレパシー(6) (星海社コミックス)”]

あと日記に書き忘れてたけど「世話やきキツネの仙狐さん」2巻もちょっと前に買って読んでます。「こういうのが好きなのか?」とか言われたら「ああ大好きです!」と言える程度には。

[amazonjs asin=”B07FWXGKKN” locale=”JP” title=”世話やきキツネの仙狐さん(2)【Amazon限定版】 (角川コミックス・エース)”]

一応新婚って設定なのに性的な話がほぼ出てこないのがまた良いんだろうなあコレ。逆に性的な方面に全振りした(けどライトな絵柄でエロではない)「あくヨメ」「憂鬱くんとサキュバスさん」とかも大好きですが。

なにやらヤフオクにスペハリのシットダウン筐体が出ていた。欠品が多い(TLで二人持ってるけど二人とも持ってない)椅子まで全部揃ってるのは凄いけど、開始90万ですでに入札が入っていて怖い。シットダウンでこれならローリング筐体っていくらするのか。

本日のネタ。立体ディスプレイと言っても視差バリア方式の拡張みたいな方式だった。描画コストの割には効果が薄いんじゃないのかなーとは思うけど、実際に見てみたい。今考えると3DSってすごかったんだなあという感じもする。

[【西田宗千佳のRandomTracking】夢の立体ディスプレイ?\! “ライトフィールド”で脱部品売りを目指すJDI \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1138713.html)

NVIDIAのリアルタイムレイトレース対応GAがもう出てきた。って思ったよりかなり安い。新作ゲームにもネイティブ対応するそうで、ただ値段なりの効果が出るかはどうなのか。これを使った次世代据え置きゲーム機って出ないんだろうなあ、とか思いつつ。

[NVIDIA、リアルタイムレイトレーシングに対応した「GeForce RTX 20」シリーズ ~499ドルから、9月20日に販売開始 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1138817.html)

昨日閉店したすみだ川、Twitterで検索すると結構出てきて驚く、嘆く暇があれば普段から行ってやれよとは思うが仕方がないか。

[長年の営業に幕\!\!\! 札幌とんかつの名店「とんかつ すみだ川」さんで最後のカツどん\!\!\! : Rubis life](http://blog.livedoor.jp/aqua_ruby/archives/9893271.html)

いやなにそのシステムの穴を知り尽くした技。ゼルダBoWのやりこみやってる人はみんなどうかしてる…。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』“板とバナナ”を使った大技で、低地からハイラル城最上階に到達。やりこみプレイは極地へ \| AUTOMATON](https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180821-74548/)