2018年08月04日(土)の日常

10時半に起きて朝メシ食ってた、よく寝た。本当は朝早くに起きて遠くまでドライブに行こうと思ってたのだが、流石にそれをやると来週からの仕事に差し支えが出る気がしたので。きっちり休むのも社会人の努め。

という訳で今日のドライブは近場でいつもの浜益温泉。ここの道路は「そこそこ近い(往復一時間半)」「あんまし混まない」「追い越し可能区間が結構ある」「警察もあんまし居ない」上に景観が抜群。海沿いで日本海が見えて気持ちいいし、海沿いの道路からトンネルに入って出るといきなり山の中だったりして飽きない。日本中から二輪ライダーが走りに来るだけのことはある。こればっかりは実際に見ないと分からない。

んで無事浜益温泉に到着。露天風呂に入ると風が涼しくて心地良いですなあ…。

そして温泉上がりにアイスがうまい。個人的には毎週通ってもいいくらいには好きなところです。入浴料も500円と安いし。

ちなみに浜益温泉に近くはこんな畑1面です。のんびりしてるなあ。

帰りにGW前に出来た「道の駅厚田」に寄ってみる。オープン直後はトンデモな混雑だったけど、今はそれほどでもない模様。しかし中に入ったら思ったよりしょぼくてがっかり、特に食事出来る場所が少ない。あのオープン直後の混雑って一体。ただ眺めはいいです。それが取り柄。あと売店で「しゃこ最中」が買える。

ただ「厚田の歴史」パネルに一部に抵抗感あるかもな人が紹介されてて、挙げ句の果てに屋外に「生家」が展示されてたのはびっくりした。これ移転したんですかね? まあ厚田の歴史には欠かせない人なのは間違いないんだが。

小腹が空いたので一階にある蕎麦屋で十割そばをいただく。量少なめで600円とちと割高感はあるけど結構美味い、食券制のセルフだから蕎麦湯とか言わないと出て来ないけど。

あとはまっすぐ帰宅。これにてアルトワークスの一人ロングドライブは多分終了。お疲れ様。

夕方からフォロワーさんとの飲み会でまた出かけるんだけど、それまで自宅でダラダラと。ヤフオクを見てたら「支払いは銀行振込のみでお願いします(現在規約違反)」な代物が50万超えで殴りあってた。確かに相場よりは安いんだけども、規約違反だからヤフオクの返金制度は使えないよねコレ。ちゃんとしたものが届くと良いんだけど。

夕方に移動開始。酒を飲む予定なので徒歩で。そしてまた地下鉄で街に出る用事だというのに通勤定期を忘れるという始末(汗) 通勤用カバンのポケットに定期突っ込んでるから忘れちゃうんだよね。今日の待ち合わせ場所は大通りビアガーデンの8丁目なのでそこまで移動。

すでにフォロワーさんがビールを買おうと並んでたので、オレはテーブルだけ確保して待機。という訳で最近TLで話題になってた「富良野シトラス」を飲んでみた。…確かに柑橘系のフレーバーだけど、基本ただのサッポロクラシックよねこれ。こんだけ並ぶ意味あるのかしら。オレが酒飲みじゃないから?

サクッと空にして、ダラダラと会話しつつ狸小路一丁目の「しまだや」に行く。ここで「ラムしゃぶ」を食べる予定なのであったのだが、まさかの「予約で一杯です」攻撃を食らう。ええ店内どう見てもガラガラなんですけど。というか「いつ行ってもガラガラだから予約いらんですよ」って言うのを信じて来たのに。

試しに「予約なしだとどのくらい待ちですか?」って聞いたら二時間と。他の店に行って帰って来れますね、という訳で諦め。いつになったら「ラムしゃぶ」が食べられるのだろうかオレは。

仕方ないので例年おなじみの「だるま」本店まで移動。現在「すすきの祭り」開催中ということで混雑してるかもと思ったのだが、思ったよりは全然並んで無かったので素直に並ぶことに。これなら一時間かからないかな? ちょいと雨がたまにポツポツと落ちてきてるので、本降りにならなきゃいいんだけど。

並んでる途中でちょっと酔いが回ったのか、フラフラしてきたので自販機で水を買ってくる。んで水を飲んだら大分復活。やっぱり肝臓を動かすのには大量の水が必要なんですな。なんでも飲んだ酒量の倍くらいは必要なんだとか。

結局一時間ほど待たされた後に入店。あれ店内が改装されてる? 以前は入って左奥が厨房で、そこにコの字状にカウンターが配置されてたけど、現在は厨房が対面になって、カウンターの角度が90度変わっていた。オペレートに難があった前の店内よりずっと働きやすそうでいい感じ。ちょっと小奇麗になったし。

んで七輪の炭を入れて、まずは生ビールをジョッキで頼んで乾杯。

その後はひたすら肉を食う。以前の「ジンギスカン肉」しかない状態と変わって「上肉」と「ヒレ」も限定数だけど頼めるようになった。「上肉」は確かに上質ではあるけど、価格差に見合うかと言われたら微妙。しかし「ヒレ」は当たり前だけど脂身が全然無くて、これがジンギスカン肉とはぜんぜん違う美味さが。

そんな訳で「ヒレ」「ジンギスカン」「ヒレ」「ジンギスカン」のリピート。たらふく食って飲んで満足。にしても今日はこんなに飲んで大丈夫なのか? ってくらい飲んだ。いや飲む人にとっては全然普通の量なんだろうけど、一日でビール1L超えは久々ですよ。最後にお冷をもらって一気に飲み干す。大丈夫っぽい。

その後はすすきのの路上で「すすきの祭り」を見物。野良バニーとか居て楽しい。しかしグラスのドンペリ15,000円とか出るんだろうかこれ。とにかく人が多いので「普段のすすきのよりよっぽど治安がいい」のが面白い。普段人通りが少ないところを歩くと下手に絡まれないか警戒するし。

ここでTwitterにDM。別件で別行動してたフォロワーさんの用事が終わったということで合流。そのフォロワーさんの馴染みの店に行ったら、ここが面白いメニューが一杯の上にどれも旨くて上機嫌。しかしこんな店をよく見つけられるもんだな。

ラストオーダーでメニューの「カレーパン」が気になったので頼んでみたら斜め上のものが出てきた。なるほどこれは確かにカレーパンだわ。しかもこれがめっちゃ美味いんでやんの。いい店だ。

その後に解散。冷え込んで来て半袖だとちょっと寒かったが、なんとか日付が変わる前に帰宅。今日は面白かったけどちと疲れた。

なにやら「映画大好きポンポさん」の続編が出るらしい。しかしアレって評判良いので見ようとしたら冒頭のキャラ紹介で「好きな映画:セッション」って書いてあるだけで読むのをやめたという過去がありまして。いっそ「セッション」を見た記憶を抹消して、なおかつうっかり見ない呪いをかけたい。自分でも難儀だなー、と思ってはいます。

そんだけ嫌いなんだよ「セッション」 あれはジャズが好きな人への冒涜でしかない映画だ。

本日のネタ。ちょっと前に紹介されてたバートップ型小型アーケードゲーム機。なんとかして日本にも輸入してくれないかなあ。

[3万円台で購入できる高さ1\.2メートルの家庭用アーケードゲーム機「Arcade1Up」 \- GIGAZINE](https://gigazine.net/news/20180804-arcade1up/)