2018年08月29日(水)の日常

目覚ましで起床。水曜にしてなんか体がガタガタである。なんか少し心配になってくる。

朝のニュースを見てたら今年はサンマが豊漁だそうで。それはいいんだけど、根室では市内の設備で捌ききれないほどの量を獲ってきたため漁が一時停止させられてる模様。

漁師の儲けって出来高だから制限がなかったら枯渇するまで獲るんじゃねえのかなあ。獲りすぎると値段も下がるし、ここらへんは漁協の仕事だと思うんだけども。後で聞いたら獲りすぎて廃棄する分を無償配布とかしてたらしい。これ豊漁じゃなくて乱獲だわ。

本当は休みたいんだけど頑張って出社。とりあえずやれるうちにやっておこうと、うまく行けば今日で山場を超えるし。

ここ最近の残業時間はそんなに多くないけど、やっぱり個人的にシンドいことには代わりない。「体に無理が効かなくなった」と同時に「開発効率は落ちてるのか落ちてないのか良く分からない」という感じ。単純に時間を湯水のように使ってなんとかする系なら若いほうが有利だろうけど、今は「短い時間で効率を上げる」方向性なので。全体的にはそんなに効率は落ちてない、と思いたい。

仕事の合間のコンパイル中にTLを見て、でも疲れてるのでついRTばっかしになって反省。疲れてるとどうしてもそうなりがち。会社PCが更新されて高速CPU+大容量メモリ+SSDになったらコンパイル時間が激減するんだよなあ、どうなるんだろ。

FGOはまたシミュレータのAP消費半減をやるそうで、だから「同じAPで稼げる種火が倍!」とか言われても、プレイヤーの拘束時間が倍になっても全然嬉しくない。そもそもFGOは拘束時間が長すぎ。

「金のリンゴ(AP全回復)をあふれんばかりに持ってる最低限しか戦闘したくないプレイヤーが消費AP半分だからって倍の回数周回するわけはないのである」という発言があって、本当それだと思った。オレも金リンゴは200個くらい余ってるんですよ。「AP消費半額」より「同AP消費でドロップアイテムが倍」の方がずっと嬉しいんだけど、ドロップアイテム枠の関係で実はそっちのが実装がめんどくさいという理由なんかなあ。しょうもない。

定期的にクックドゥの話が湧き出てる。個人的には「金でラク出来るなら良いことじゃねえか」とは思うけど、以前貰い物の「サバの味噌煮」クックドゥで「別に用意するもの」が「鯖、生姜」だった時は流石にクックドゥの存在意義をちょっと考えた。どうなんですかねそこら辺。麻婆豆腐とか中華系は調味料が高い&大量に使わないからまだわかるんだけども。

マクドナルドからのメールで月見バーガーが始まったことを知る。今年もやってるうちに一回は食べておくか。しかし夜マック対象にはなってないのね。正確に言うと夜マック対象になるのはレギュラーバーガーだけ。まあ仕方がないけども。

仕事は一生懸命頑張って(いや本当頑張ってるんですよ)大単位の機能を全て実装完了した!。細かい部分はまだまだ手直ししなきゃならんけど、少なくともコレで「まだ全然出来てない」って言われることはないと思う。

しかし改めて調べたら一つのプログラムに半年かかってるのかこれ、そりゃ疲れるわ。確かに大規模な内容ではあるが、なんで半年もかかってるのかがむしろ謎。仕事上の作業日誌はマメにつけてるので読めば分かるけど、怖くて読み返したくない。

そして今日はノー残業デーなのでさっさと退社。帰りにショップに寄って機器のメンテナンスをしてもらって、スーパーに寄って食材を買い込んでから帰宅。ぐったり。

スーパーで買ってきた品物を出してたら袋にシリコンの指輪みたいなものが、これ指サックというか滑り止めだな。わざわざ返しに行った方がいいのかどうか。こういうのって捨てるのに抵抗あるし、どうせ帰り道だし明日返しに行くか。

晩メシの準備をしてたら「生のとうもろこし要らない?」とDMが。もらいますもらいます、って事でちょっとした後に農作物がよく似合うクルマに乗ったおじさんから皮付きとうもろこしを頂いた。ありがたい。

にしても、なんか体力が極端に落ちてる気がする。具体的には麦茶を入れたコップを持ち上げるだけで手が震える始末。大丈夫なのかオレ。明日以降も続くなら病院に行った方がいいのかも。

晩メシと風呂を済ませて、貰ったとうもろこしを皮ごとレンチンする(皮は実が出ない程度まで剥いて500Wで1本5分が目安)、形は良くないが十分甘い。一本だけ食べて、あとは皮ごとラップして立てて野菜室に保管しておく。毎日一本食べりゃもつだろうと。

今日は時間に余裕があるので、まだ読んで無かった夏コミのうすいほんを読む。その中の一冊「下流オタク老後破綻論」が噂通り鮮烈な本だった。まあ要するに「趣味に金使うのもいいけど、老後にどうにもならなくなる前にちょっと考えた方がいいぞ」ってな話。特に最近は「クルマなんて高くて買えない」と言いつつガチャに7桁突っ込む人が居る時代だし。

言わんとすることは分かる、けど実際打破するのは難しいよねえ。あと結婚について「割とノーリスク」とあるけど、夫婦別姓制度がない限り女性側はノーリスクで済まないことには言及して欲しかった。そこで実際に結婚しようとしてブレーキかかってる部分はかなりあるはず。周りに事実婚なんていっぱい居ますよ。

しかし「老後もなんとかなる」目処が立ってる人って普通の人でもあんまし居ないんと違うかな。オレの甥っ子夫婦とか夫婦で仕事してるけど、客商売で多忙になる土日は親に子供を預けてる。逆に言えばそういう救済措置が無いと子供も作れない。しかも救済措置はいつ無くなるかも分からん状態だし。

いや、まあそこまで深刻に考えたら生きてられないので、ある程度流さないとアレなんですけどね。アレ。

きっちり読めてなかったやんでる8bit本も改めてじっくり読む。ATARI7800が欲しくなるよなあコレ。しかし海外のHomeBrewの勢いって本当にすごい。今はエミュレータで開発が出来るから、当時じゃ出来なかったハイレベルな技術もガンガン導入されてるし。

テーブル筐体でイメージファイトも遊ぶ。面白いけど下手過ぎて泣ける。でもやっぱしブラウン管は最高ですわ。画面の上にガラスのキズが目立つので(線上に光るか影になる)、やっぱり天板ガラスを買うべきか思案中。正確に言うとガラスの下にアクリルカバーもついてて、こっちの状態も気になるので週末に天板をバラして程度をチェックしておくか。コレが結構大変なのです。

今週からNHKで始まった「みんなで筋肉体操」が気になるのでタイムシフトマシンで検索をかけて見る。いや確かに実用的だけどイケメンマッチョと「筋肉に追い込みをかける」「筋肉は裏切らない」などのパワーワードが出ずっぱりでもうなんか絵面がすごい。とりあえず今後も予約録画しとこう。

んで色々と作業してたら今日も夜更かし状態になってしまったのでさっさと寝る。おかしい定時で帰ったので早めに寝るはずだったのだが。

本日のネタ。「強制スクロール」ゲームが海外にあんまし無いと言われて、考えてみれば確かにそうで面白い考察。STGに限らず「スナップジャック」とかも「強制スクロール」をうまく取り入れた快作よね。

[シューティングゲームと強制スクロール|見城こうじ|note](https://note.mu/kenjohkohji/n/nb3bb42b35f5f)

「無料で石を配る手法はドラッグと変わらない」いや全くそのとおりで、FGOに関しては「福袋」等の星5鯖確定系の奴じゃない限り課金しないことにしてる。とは言えゲーム自体に金は払いたいので…マテリアル揃えちゃうか?

[「ガチャは悪い文明」だとやっとわかった \- シロクマの屑籠](https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20180828/1535441354)

「錯視」に関する話。画像解析でこの手の仕組が解明されるのは実に面白い。逆に言えば「何故か錯視する」画像も作れちゃうという事である。まだまだ人間の視覚に関しては謎が多い。

[丸いのに歪んで見える不思議な円 あなたの脳もだまされる? \(1/2\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/29/news017.html)

良くある記事かと思ったら想像以上に突っ込んだ話だった。「爆弾三勇士」の話は知りませんでした、ちょっと勉強になる。マスコミに関しては「西山事件」とかの前例を見ると、実はネットで内情がバラされる以前は相当ヤバかったのでは…という気分になってくる。マスコミの中の人の意識は相変わらずなのかも知れないけど。

[マスコミの「感動をありがとう!」が、実はとってもヤバい理由 \(1/6\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/28/news050.html)

ニンテンラボでルイージマンションを作ったお話。仕組み自体はシンプルだけどアイディアが素晴らしい。コンテストをやるそうで、受賞作を見るのが今から楽しみ。

[Nintendo Laboでリアル「ルイージマンション」を再現する職人現る 「作れる人こそオバケ」と大絶賛 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/29/news104.html)