2018年08月28日(火)の日常

目覚ましで起床、すごいねむい、ナチュラルにねむい。でも頑張って起きる。

朝の空き時間にふとAmazonを見たら「ウォーハンマー40000」ベーシックペイントセットのAmazon出荷分が在庫ありになってたのでポチリました。シタデルカラー12色(バラで買うと基本外税500円)+筆+フィギュア一体で定価5kは確かにお安い。

[amazonjs asin=”B07G886ZRJ” locale=”JP” title=”ウォーハンマー40,000 スペースマリーンヒーローズ シリーズ2 ベーシックペイントセット”]

出るのは来月末で、その頃には仕事も落ち着いてるだろうからじっくり塗る時間はある、と思いたい。シタデルカラーは「ちょっとしたスキマ時間に塗れる」のがウリでもあるので、まあのんびりやります。

ただスケールモデルをムラなくキレイに塗るのにはやっぱりエアブラシが必須なんだよね。NDロドスタのプラモで死ぬほど痛感した。きちんと希釈すれば水性塗料でも吹けるらしいので、スプレーブースとマスクさえあれば健康面でもまだ大丈夫なんだろうか。

出社後は淡々とお仕事。もうなんか指がダルいですね。頭脳から直結でプログラミングしたいですわ(怠惰

やることは見えてるんだけど、それを実装するのがまた面倒くさくて。動かしてみたら色々と例外処理やらで調整も要るし。

アオシマから年末に1/24でデルタS4(’86モンテ仕様)が出るという情報が。前後カウルが取り外せる(!)という豪華仕様。専用エッチングパーツ込だと割引のデカい店でも6k円くらいするけど、デルタS4のプラモなんて珍しいし、何より大好きなクルマだし、これはもう買っちゃうしかないのかなあ。そしてスケモを作るにはやっぱりエアブラシが欲しくなると。

今アオシマのインプレッサ(GRB、二台前の愛車仕様にする予定)を積んでるんだけど、忙しいのもあるけど塗装が面倒くさいというかキレイに塗るのが大変そうというのが結構大きくてですね。仕事が峠を超えてから考えときます。

仕事は残業しつつも思ったより良い進捗が出てちょっとうれしい。少なくとも今週の進捗は問題ないはず。しかしメモリが若干ギリギリなのが気になる。ギリギリっつーても「128KBは確保したいなあ」とかそういうレベル。こういう仕事をもう10年くらいやってて色々と焦燥感が凄いのです。時代遅れの技術…。

帰宅してらフラフラ。晩メシと風呂をとっとと済ませる。

その後はFGOイベントの最後のシメ。全イベントを出す条件が「各同人力50万」なのでそこを目指す。そこまでは一時間ちょいで到達出来たんだけど、肝心のイベントが結構長いとか色々で思ったより時間を取られる。いやイベント自体は楽しいんだけども。

最後の方は一番難易度の低い周回を回してサクッと一週間のループを回して同人礼装を全部取って終了。高難度はちょっと触ってみたけど、クリアには相当試行錯誤しないとダメっぽいので諦め。石ガンガン割っていいなら行くけど余裕がないのよ。

しかし同人力150万貯めるだけでも相当疲れた。ここから先は完全に周回作業なのに、さらに150万貯めないと全アイテム回収出来ないとかマゾである。そして怖いのはTLに何人も全アイテム回収した人が居るって辺りよね。

最後に石が32個くらいあったので(だから高難度やらなかったのです)10連ガチャを回したらやっぱり爆死。結局夏イベント追加鯖が牛若しか出てない(しかも三枚)という始末。BBペレとXX欲しかった…。

次はネロ祭りらしいけど、去年スルーしたし今年もスルーしそうな予感。素材回収の効率はいいかも知れんけど、リアルの時間が無いんですよこっちは。それよりとっととセイレムと第二部の配布済み章をクリアしておきたい。

なんか気づいたら「日記を書いておきながらアップしてなかった」状態なのでまとめてアップ。その他諸々作業してたら今日もすっかり夜更かし状態。大丈夫なのかとか思いつつ寝る。

本日のネタ。未だにコレが売ってるというか、そんなに売れてるの凄い。しかし昔の「電灯個数で料金が変わる」ってのは面白いですな、様々な試行錯誤の上に今の電気料金システムがある訳で。

[【藤山哲人の実践\! 家電ラボ】100年前の製品を、いまだに年間10万個も売るパナソニック \- 家電 Watch](https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/1139985.html)

並木氏のインタビューが色々と興味深い。そうか「アフターバーナー」のギターはこの人なのか、あれでも「Hiro氏が久々にギター弾いて指痛かった」なんて話をどこかで聞いたような気も。それより「サンダーブレード」のベースがエレキベース歴1年の人により作られたという方が色々ショックがデカい。才能の差をヒシヒシと感じる…。

[『スーパーハングオン』で作曲家デビューし「S\.S\.T\.BAND」の結成へ──並木晃一×安藤武博 対談【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第7回・前編】 \| シシララTV \- ゲームニュースとコメント](http://sisilala.tv/myarticles/384)

[大物ミュージシャンとのコラボで鍛えられたB\-univ時代、そして“ほぼS\.S\.T\.BAND”復活へ──並木晃一×安藤武博 対談【サウンドコンポーザーに訊く!/連載第7回・後編】 \| シシララTV \- ゲームニュースとコメント](http://sisilala.tv/myarticles/385)

サイレント路上ライブ。生音が出ない楽器ならはでの面白い試み。個人的にはアリと思います。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】音の出ない路上ライブ\!? 電子楽器のレジェンドが手掛ける「Silent Street Music」を体験\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1139856.html)