2018年08月14日(火)の日常

11時過ぎにようやく起きてメシを食ったらすでに昼。寝すぎなのもあるけど、なんか頭痛い…。夏風邪か?

ダラダラとTLを見てると「煽り運転です!拡散お願いします!」って言ってる動画が割とRTされてくるけど、実際に見てみると8割くらいが追い越し車線を走ってて煽られてるんだよね。

んで追い越し車線を長時間塞ぐというのは法定速度内でも「通行帯違反」で罰点・罰金扱いです、案外知られてないっぽいんだよなこれ。「煽られてる?」と思ったら譲れる状態なら譲って、止まれる状態なら止まりましょう。それで相手が降りてきたらドアをロックして絶対に開けないままカメラを回す。対処はこれくらいかなあ。

[【通行帯違反】高速道路の追い越し車線(車両通行帯)を走り続けるのはNG【1点・普通車6,000円】](http://xn--zck6a6a2l272op51e.jp/tuukoutaiihan/)

たまに「これはガチで相手がヤバいな」という動画もあるんだけど、そういうのはSNSに拡散する前に警察に行けって話です。

さて盆休み中に一回区役所に行かねばならない。幸い最寄りの区役所は駐車場の状況をライブカメラ配信している。見てたらそんなに混んでない模様。んじゃ行きますか。

という訳でNDロドスタに乗ってサクッと区役所まで移動。ナビが割と狭い道路をナビゲートするのでちょっと焦る。道は間違えてないんだけども、もうちょい設定を煮詰めたほうが良さそう。

そして区役所に来たら皆さん働いておりました。当たり前だけど盆休み関係ないんだなあ。感謝。手続きもあっという間に完了。

これは毎年やらないとダメなやつで、最初の頃はオレ自身が申請用紙に色々書いてた気がするんだけど、ついに必要書類を全部出したら、それを元に職員の人が打ち込むと申請書類がプリントアウトされて、それを目視で確認すればOKになった。すごい楽。

役所でさえここまで進んでるのにうちの会社は新たに紙タイムカードって…、「退職理由:紙タイムカード導入のため」とか書いて出したい気分である。いやちょっとマジで。

帰りに自宅近く(徒歩12分くらい)のコメダ珈琲店も確認、だけど流石にコーヒー飲むためだけにコメダに行く気にはならないので寄らず。せっかくだから休み中に一回モーニング決めてもいいか。

そして帰宅。自宅駐車場への駐車は慣れるとかなり楽かも。下手するとアルトワークスより簡単。アルトワークスは4WDモデルなんで意外にハンドル切れないしね。

帰宅した後はちょっと暇なので溜まってた日記の更新を一気にやっつける。NDロドスタ納車というイベントがあったにしても、ちょっと時間かかりすぎ。もうちょっと楽しないとダメかも。

TLを見てたら開催前の富士スピードウェイの広告やら資料などが出ていて「開場直前までオーバルを諦めていなかった」のが見て取れて面白い。流石に「日本ナスカー株式会社」の文字は残ってなかった。

時系列的には「日本でアメ車を売るためにNASCARを開催するぜ」→「オーバルコース作るために政治家の口利きで土地は確保したぜ」→「土地に高低差ありすぎてオーバルは無理ですがな」というのがおおまかな流れ。詳しくはWikipediaに載ってる通り。

なんか疲れが激しくて、18時くらいにソファに横になってたらそのまま三時間以上寝落ちていた模様。休みヤバい。おかげで朝からうっすら風邪っぽかった症状はすっかり治ったけども。

賞味期限の都合で晩メシにぎょうざを焼いて食べたけど、あんまし腹も減ってないので白飯もなし。体をあんまし動かさない休みの日だと一日一食で足りるかもしれん。代謝の落ち込みこわいなあ。

先日実家に行ったときに梨(幸水)をもらったんだが、これがバカでかくて食べるタイミングを失ってる。一個分を切ったらそれだけで晩飯がまかなえるし。

「プラネット・ウィズ」はコミカライズ版の進展が遅いのですっかりアニメ先行になってしまった。6話にして大ボス扱いな人が倒されたし、いよいよ水上作品っぽくなってきましたねえ。ただこの人の作品、やっぱり今どきのアニメには向かない気もしてきた。

なにやら東京で10月に「2001年宇宙の旅」を70mmフィルムで上映するという情報が。ちょっと考えたけど、とりあえず行く方向で考えておく。10月に入ったら仕事も落ち着いてるだろうし。どっちかというとチケットが取れるかどうかのほうが問題だと思うけども。

[2001年宇宙の旅 \| 国立映画アーカイブ](http://www.nfaj.go.jp/event/unesco2018/)

そして真夜中になっても眠気が来ない、そりゃ夕方からあんだけ寝れば当然か…。

本日のネタ。「アルフォス」は衝撃的だった。というか2プレーンでパレットを工夫して重ね合わせ処理を事実上ノーコストでやる、というのがまず発明なんだよねこれ。わざわざナムコに許諾を取ったのも律儀な話ではある。そのおかげかエニックスでナムコの移植作品がいくつか出たんだけども。

[あの「ゼビウス」っぽいゲームをPC\-8801でも遊べた!~1983年発売「アルフォス」~ \- AKIBA PC Hotline\!](https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1137444.html)

「Surface Go」の修理容易性は非常に低いスコア。うん知ってた。というかSurface系が全部これだしなあ。うちのPro4もバッテリーがヘタったら捨てるしか無いのだろうか。

[「Surface Go」の修理容易性は10点満点で1点、製品寿命を延ばせない\-\-iFixit \- CNET Japan](https://japan.cnet.com/article/35123950/)

ビンテージコンピュータの珍しい写真がいくつか。後で目を通しておく。

[Vintage Computers\.\. \(40 photos\) \| Old Pics Archive](https://www.oldpicsarchive.com/vintage-computers-40-photos/?ref=674)