2018年08月26日(日)の日常

10時頃にに起床、とりあえず朝メシを食う。

「題名のない音楽会」を見て、最近の「みんなのうた」新曲は聞いた後に全然印象に残らない曲ばっかしだなあ、オレが老化したのかなあと思ってたけど「エビカニクス」聞いて「そうだ昔はこんな感じの一杯あったじゃん!」ってなった。この「エビカニクス」は子供に人気あるのすごいわかるなあ。すごい覚えやすい。

その後は部屋の掃除と選択をして、15時前に実家に移動開始。今日は実家の炊事当番がオレなのです。仕事が忙しくて疲れてるから正直パスしたかったけども。

今日作るのは以前からちょくちょく作ってる「炊飯器カレー」、なんでかと言うと単純に疲れてるので簡単な奴にしたかったから。こいつなら野菜を切ってぶち込むだけでできちゃうのがデカい。

ただ大人5人分で、しかも夕食+翌日の朝食分で10皿分用意しないとならないのがハードル高い。この分量だと炊飯器での煮込みを二回やらないとダメなんすよ。という訳で早めに来たと。

持ってきた食材の半分を切る…って包丁全然切れない! 包丁研ぎ器を出して貰って研いだら大分マシにはなったけど、流石に切れなさすぎて危なくないですかねコレ。うちの包丁って切れる方だったんだなあ。そのくせピーラーはすごい切れるし、切れすぎてちょっと力を入れると皮がごっそり削れるので(ピーラーは皮の薄剥きが出来るのがいいのです)丁寧にやらないダメ、極端な。

んで炊飯器に入れて炊飯開始。あとはダラダラとFGOのイベントを回したりとゴロゴロ出来る。うむ楽ちん。

ちなみに以前炊飯器カレーがちょっと失敗したのは炊飯器の「煮込みモード」を利用したせいらしい、コレって要するに「タイマー付き保温機能」らしいのね。それに比べて「炊飯」は最高出力で加熱するので火力が強い。ので最初は「炊飯」を使うのが正解。

炊飯してると最後の方で炊飯器に「あと15分」とか出るんだけど、あれは多分蒸らし時間で火力を切ってると思われる。なのでこの表示が出たら中身を一旦かき混ぜて、適当に「煮込みモード」にして30分くらい煮込めばOK(「煮込みモードが」がなければ「保温」)。コレが多分一番ラクで確実。これでやるとだいたい70分くらいで煮こみが終わる。しかし今日はコレを2セットやらないとダメ。手間は大したことはないけど時間がかかる。

煮込み中にFGOのイベントやら風呂に入ったりしてる間に晩メシの時間。煮込みもなんとか間に合ったので、一回鍋に移してからカレールーを溶かす、10皿なんで一箱全部使うのです。今回の出来は…うむ悪くない。しかし一番最初に作った超絶出来のいいカレーほどではない。何が違うのだろう…。煮込み時間かなあ。

とりあえず家族にも評判は良かったので一安心。んでオレが明日の朝に食べる分のルーだけ分けて貰って、炊飯器を抱えて帰宅。なんかもうすでに眠い。

それでも頑張ってFGOイベントを回す。途中で寝落ちそうになったのでソファで15分だけ寝たら(こういう時のタイマーをセットするのにSiriは便利)大分頭がスッキリ。んで日付が変わる頃になんとかメインイベント終了。水着邪ンヌ正式加入。いや面白いけど疲れた。

とか思ったら水着邪ンヌの宝具Lv.を上げるのがまためんどくさいっぽい。とりあえず明日以降にしよう。これイベント期間、週末までに伸びないかなあ…、流石にちょっとイベントの規模デカすぎるわ。

東京MXで「帰ってきたウルトラマン」の再放送をやってて、今日はあの「怪獣使いと少年」だったらしく、アレって今時分に民法で放映出来るのね。

本日のネタ。ナムコ名作ゲームの開発資料の話。この辺りは会社勤務の経験があれば、むしろ「30年以上前の資料がまだこんだけ残ってるとは」と思うなあ。ソースコードとかは残すかも知れんけど、初期企画書とか普通廃棄されてるよね。

[『パックマン』、『マッピー』など、ナムコ名作ゲームの開発資料は危機的状況だった!? “アーカイブプロジェクト”で過去の資料を保存・活用【CEDEC 2018】 – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201808/26162941.html)

「認知症医療研究者がみずからの認知症を語る」話がすごい色んな意味でつらい。認知症がほんとうこわい。

[認知症医療の第一人者が語る「みずから認知症になってわかったこと」 \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/7221)

「Opai Puzzle」に関わる騒動。TLでリアルタイムで実況してた人が居たから知ってたけど、改めて見てもトンデモな内容である。こういうのが通ってしまう緩さがあるのもSteamの魅力ではあるんだけども。

[『Opai Puzzle』発売開始から停止までの経緯と、Steamにおける「負の可能性」: Blog \- 19XX](http://19xx-s-rank.seesaa.net/article/461286174.html)

新型A110、いいなあ、とは思うけど今どきこの燃費はちょっと…な気が。うちのNDロドスタが「自宅から実家」までの往復で燃費16km/lとか叩き出すから余計に。

[アルピーヌA110プルミエールエディション(MR/7AT)【試乗記】 生まれてよかった \- webCG](http://www.webcg.net/articles/-/39326)