2018年08月27日(月)の日常

目覚ましで起床。流石に眠いけど自業自得ですな。どこかでたっぷり寝ておきたいのだが。

最高気温22度と涼しいので久々に長袖で出勤。出社したら妙に事務所が静か。と思ったら事務所の半分が休み取ってるというオチ、まあ静かでいいですけども。

仕事は進めるもどうにも今ひとつ。なんとかある程度進めたけど、これ以上はちょっと何時間残業するか見通しもつかない状態なので小一時間ほどの残業で撤退。眠いだけの話じゃないなあ。

帰宅したらもうぐったり、月曜からコレはちょっとマズい。とりあえず晩メシと風呂をさっさと済ませる。

月曜のこの時間に帰るとダラダラと晩メシを食いつつNHKで釣瓶を見てしまうんだが、「TVに映ってテンションが上がる小学生」というのを久々に見た感が。まだ存在してたんだ!

そいや昨日は結構長い時間実家に居たけど、なんかリビングで流す番組が尽く「オレが見たくない」系が多くてね、日曜だと「アッコにおまかせ」「東京うわさのチャンネル」「バンキシャ」とか。そこから抜けられたのはちょっとデカイやね。

その後は延々とFGOイベントを回す。ボス4体のレイドバトルでどうなるかと思ったら「時間さえかければそのうち倒せる」という仕様であった。魔神柱とBBBはラクだけど、キアラとBBペレがキッツイ。特にBBペレが宝具もなしにクリティカルで5桁のダメージを出していくのがもうね。クラスが妙なことになっててるし。

それでもなんとかループ二周分でボス4体を無事撃破。水着邪ンヌの宝具LvもきっちりLv.5にして、空港でお別れの挨拶も済ませて完了。…とは言え作ってない同人誌があと三冊あるのよな。明日余裕があったらちょっと回すか。本当は各同人力を50万まで上げて全イベント回収したい所だが、流石にそこまでは無理っぽい。

で、イベントを回してる最中にさくらももこ氏の訃報が。全然気づいてなかった。ご冥福をお祈りします。とは言うものの氏の作品はほとんど読んでないんだよね…。

もうフラフラになりつつ寝室に。本当、「開催期間」という概念があるソシャゲイベント大嫌い、特にFGOはかかる時間に対して開催期間が短いし。

とは言えゲーセンのゲームもうっかりするとあっという間に撤去される(しかも大抵は撤去されてから気づく)から、まあ一期一会なんだよなあ。時間作って「イメージファイト一日1プレイ」くらいはやっておきたい。せっかく筐体があるんだし。

しかしJAMMAコネクタ付き連射基板ことNRS-1を付けると多分蓋が閉まらないんだよね。連射は要らないけどCボタンをポッドシュート(A+B同時押し)に割り当てたい。暇が出来たら延長ケーブル作るかな。56ピンコネクタは余ってたかな…。

本日のネタ。なかなか深いお話、ちょっと心当たりもあるのでちょっと意識しておく。文章もそうだけど、まず否定から入って良いことってまずないんだよね。

[まず、「そうですね」って言え。 | クリエイターズ ステーション(クリステ)](http://www.creators-station.jp/column/38517)

発売当初はなかなか売ってなかった「Venova」、最近は安定して供給されているようで。ちょっと欲しいけど、それなりに本腰を入れないと吹けない楽器らしいので二の足を踏んでる。

[正体不明の楽器「Venova」は、どのようにして生まれたのか (1/4) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/27/news025.html#utm_medium=email&utm_source=bz_tsushin&utm_campaign=bz2018/08/27)

妙に安い店のからくり。個人的にはそんな店はとっとと淘汰した方が経済的には良いとは思うんだが。こういう店が一件あると、その近くにまともな値段で出す店が成り立たないし。そいや「松のや」とか採算取れてるんだろうかアレは。

[とんかつ屋の悲劇 ~ 行列ができる人気店がなぜ廃業するのか\(中村智彦\) \- 個人 \- Yahoo\!ニュース](https://news.yahoo.co.jp/byline/nakamuratomohiko/20180827-00094583/)

「EDMなど最新の音楽」にかかる妙な居心地の悪さ。いやセール期間中に買うとは思いますが。サンプラーも統合してくれないかなあコレ。

[コルグ、EDMなど最新の音楽に対応したiPad用音楽制作アプリ、「KORG ELECTRIBE Wave」をリリース \- ICON](https://icon.jp/archives/15780)