2018年08月16日(木)の日常

11時頃にようやく起床。寝すぎ。

外の天気は大荒れの模様。これほど悪天候だと外に出る気自体無くすなあ。

さて今日限りでTwitterのUserStreamが止まるとの事。その事についてTwitterクライアント開発者が色々と発言してる。UserStreamの利用率1%、と聞いてまあそうだろうなーとは思ってたけど、想像以上に厳しいのね。

[「もはやTwitterは個人開発者など眼中にない」――クライアントアプリ「SobaCha」開発者がUser Streams廃止に思うこと (1/2) – ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/16/news038.html)

とりあえずTweetDeckは公式クライアント扱いというので慣れてみる特訓。うんiOSの公式アプリよりはマシかな、しかしグループDMに対応してるのは全然知らなかった。PCだとWeb版Twitterからしか見れないと思ってたし。

色々と試して、FireFoxに「Demado」を登録してそこからTweetDeckを起動して、「Better TweetDeck」と「Twitter 原寸ビュー」を入れて設定するとそこそこ使える感じ? 不満はあるけども。「Better TweetDeck」+「TweetDeck」の組み合わせだと動画まで一発でダウンロード出来るのは強い。今まで動画はダウンロードめんどくさくて諦めてたしなあ。

ただ「TweetDeck」は挙動が怪しい部分が結構あったりしてやっぱりWebアプリっぽい(偏見) あと結局の所「過去ログ700件までしか見れない」という仕様なのも確認。ようするに離席してる間にTLを貯めておいて、あとでまとめて見るような使い方はするなってのがTwitter社の公式見解なんだろう。iOS版アプリもWeb版でもそういう使い方は出来ないし。

暇なので盆休み中にやろうと思ってた自サイトのSSL化。なにせWordPressのログイン画面に毎回「この接続は安全ではありません」って出るしなあ。精神安定上やったほうがよかろうて。せっかくレンタルサーバが無料SSLを提供してるんだし。

まず一旦バックアップ、FTPソフト(なぜかSFTPでつながらない)での残り転送時間が8時間から15分くらい変動してるのでさっぱり分からない。15分くらい待って7割くらいは終わったのであと5分くらいだと思いたい。結局20分ほどで終了。

その後にSSL化、適当にググって最初に出てきたページのやり方であっさりと終了。ほぼ自動だったので楽ちん。ただトップページのGoogle検索は相当古いのか、コイツを組み込むとそのページだけ完全にSSL通信にならないので廃棄。

[XREAでワードプレスを無料でSSL化する方法](https://www.moteblog4u.com/ssl.html)

ついでにプロフィールとか更新して、さらに「All about 光速船/Vectrex」サイトもSSL化した。こっちはSSL化だけじゃなくてちゃんとしたページにしたいとずっと思ってはいるんですけどねえ…。

あと気づいたらレンタルしてるWebサーバの容量が64GBで超余裕。数年前は1GB限度くらいでカツカツだったはずなんだが。時代は変わりますなあ。

そして自サイトからリンクしてるサイトのチェックもしたけど、はてダって未だに非SSLサイトなんですな…。

この辺りで15時回ってたけど、どうも朝から風邪っぽいのが悪化。扁桃腺も腫れてるし。とりあえず寝ないとダメってことで、ストックしてる冷凍食品で無理やり昼飯を食って(よりによってチャーハン、セブンイレブンのすみれチャーハン旨い…)寝てしまう事にする。なんか寝る直前に「FGO緊急メンテ突入」とか見えたし。

20時過ぎにようやく再起動。多少はマシになったけどまだ少しフラフラする。起きて軽く晩メシを食う。しかしFGOの緊急メンテがまだ終わってなかったとは。緊急メンテが伸びるに従って「詫び石何個もらえるかなあ」とかしか思わないのも良くない。

寝てる間のTLを見てたらやっぱり「Twitterからどこに移行する」みたいな話が。まあ良さそうな代替SNSがあったとしても、そっちに改めて移行するかって言われたら微妙だよなあ。個人的にはもう少し放置しても大丈夫な設計のSNSがいいです。それを思うと招待制だった頃のmixiとか割と良かったのよね。

しかしiOSのTweetbotやらJanetter for PCまでUserStream停止に合わせて更新してたのにはビックリする。今度は「アプリ全ユーザーで仲良くAPIを共有」という頭のおかしい話が出てきてるけど、あれマジなんですかね? アプリごと1ユーザーなら分かるんだけど。

なんか連載40周年記念とかでKindle版のコブラがセールとか。おかげでモノクロ版全12巻をまとめ買いしてしまった。多分後半は全然読んでないはずなのです。暇のある時にでものんびり読もう。

[amazonjs asin=”B017LO89ZK” locale=”JP” title=”まとめ買い COBRA THE SPACE PIRATE”]

気づいたらFGOのメンテが終了していて、今日からピックアップガチャが始まったBBちゃんを引いてる人がTLに何人も居て怖い、そしてオレは回しても礼装以外何も来ない。そう「出た!」報告をしている人は出た人だけなのだ! と分かっても居てもやっぱり欲しいんだよな、BBちゃん…。

深夜になっても寝付けなくて、ロドスタで一番の問題になってる「レーダー探知機が粘着シートで貼り付けてもすぐ倒れる」件、改めて駐車場まで行ってレーダー探知機とスタンドと粘着シートを持ってきて検討。

んでスタンドを弄ってて、説明書PDFと見比べてようやく納得。これスタンドの向きが逆だわ。スタンド土台の端っこに縦方向の足があって、レーダー探知機は土台が真下に来るようにすべきなのに、逆に土台からはみ出す方向になってた。そりゃバランス悪すぎて倒れるわ。

粘着シートを一回水洗いして、正しい向きで取り付けておく。ついでに更新データもmicroSDに入れてデータ更新完了。粘着シートがいまいち弱い気がするが、多分水分が全部飛んだらいい感じにくっつくはず。なのでしばらく放置。これで大丈夫だといいんだが。

ちなみにパッケージには両面テープも付いてきてるけど、これは使いたくない。最後の武器扱い。

本日のネタ。マイコンソフトを電波新聞社が吸収合併。というか元々分社化してたのを元に戻して、マイコンソフトのブランドは残すので事実上変わらんという。ただマイコンソフト自体で収益が上がってないのも事実のような…。民生向け新製品はもう厳しいか。

[マイコンソフトを電波新聞社が吸収合併 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1808/16/news047.html)

SA06を手に入れて、それで自らレースに出て優勝してしまうファン。泣けてくる話だ…。

[スーパーアグリは今も走っている!所有する佐藤琢磨ファンの夢とは。 \- F1 \- Number Web \- ナンバー](http://number.bunshun.jp/articles/-/831591)

以前からちょくちょく出てたVCS版マッピーがほぼ完成したらしいが…完成度が凄い。AC版同様屋敷は6段だし、ボーナスステージもあるし。ドアアタックとかちょっと怪しい部分はあるけど、調整すれば調整すりゃ完璧になりそうな出来。なにより「VCSという貧弱なハードでこれが動く」のがちょっと理解出来ないくらいで(汗)