2018年08月12日(日)の日常

10時に起きてメシを食う。あれ今朝はBS朝日の「題名のない音楽会」の再放送がなかった?

仕方なしにタイムシフトマシンで昨日地上波で放送された「題名のない音楽会」を見る。途中で地震情報の警告音が鳴るんだけど、これがまあきっちり曲と曲の間に鳴るんだよね。調整してるのかな、いいのか?

TLを見てたら「ハードオフってレトロなお宝が一杯ありそうなのに、近くのハードオフに行ったらショボいのしか置いてない」という嘆きを見る。うん、ハードオフでレトロなお宝写真をアップしてる人って「最低でも毎週通ってる」ような人だしなあ、ソシャゲのガチャで当たり報告しかアップしないからみんな出てるような気分になるのと一緒w

で、頻繁にハードオフに通ってお宝をたまに見つけてはアップしてるフォロワーさんがいるけど、その人曰く「全然知らない人から『どこのハードオフですか?』って聞かれるので、そういうのは一切無視してる」とのこと。それでいいと思います。

もっともハードオフに掘り出し物って本当に少なくなったけどね、せいぜいRealForceが普通のキーボードと勘違いされてジャンク価格で出ることがあるくらいか。あんな重たい(メンブレンのやつと比べたら三倍くらい違う)キーボードで気づかないのもどうかと思うけども。

ビデオ消化したら映画CMで「のんのんびより ばけーしょん」が、ってそんな名前なのに公開が8/25からって、北海道だと夏休み終わってるぞw これ原作にあった沖縄旅行なんですかね。

さて何もしないで午前中が終わってしまったので、あてもなくダラダラとドライブでもするか。明らかに渋滞するだろってところは流石に避けるけど。今日はもう最初っからオープン。日焼けしそうなので長袖+帽子で対策はしておく。

そんな訳でいつものオロロンラインで浜益までのんびり移動。途中にでかい霊園が2つあるのでちょっと渋滞が心配だったが、それほどでもなくて一安心。ただ厚田の道の駅はすごい混雑してた。何もないのに。

先週セミの声がすごかった野菜販売所の前はさらにすごくて、正直クルマで慣らしてる音楽が聞こえないくらいのセミの合唱がサラウンドで! こんなセミの合唱とか札幌じゃ珍しいので新鮮。

そして浜益温泉行きの交差点近くまで来たが、今日は帰りに実家に寄って実家の風呂を借りる日でもある。…ええいいっその事留萌まで行ってみるか! 時間は多分大丈夫!

ということで延々とドライブ。浜益までの景色も良かったけど、浜益を超えてからのオロロンラインは本当に絶景ばっかりで素晴らしい事この上ない。そりゃ全国から二輪ライダーが来るわけだよね。車高が低いから今までのクルマとも違った風景が見えるし。

途中でPA的な空きエリアがあったので休憩ついでに写真撮影。「海に来ています」って感じ。

この写真で「郷土資料館に何にし」とか言われて謎だったけど、よく見たら看板に書いてあったんですな。マジで停めてたときに気づいてなかった。どこだったんだろう郷土資料館。とか思ったら別アングルで撮った写真に郷土資料館行きの道が写ってた。この右側海沿いの細い道路がそれ。なんか帰ってこれなくなりそうな雰囲気がw 資料館としては結構いいところらしいんだけど。

増毛市街に入る前辺りで流石に腹が減ってきたので、道路沿いにある良さそうな食事処に停めて一休み。

とりあえずトイレを借りて二階のレストランに上がったら「すいません本日材料がもう無くて」と言われてしまった。仕方なしに引き返し。後で調べたら味はともかく値段が結構お高いところだったので、まあ結果としては良かったのかも。

とは言っても腹は減ってるので、増毛市街に入ったところにあるセブンイレブンにて軽食。悩んだ挙げ句結局サンドイッチとビッグフランクだけ買って、イートインスペースで一人寂しくメシを食う。別に食事に来たわけじゃないのでいいのです。

食事の後はさらに走って留萌市街に到着。なにか適当なモニュメントでもないかなーと思ったら黄金岬がありました。ので黄金岬をグルっと回る。正直人が多すぎ。

ここで気づいたらもう16時。いかんここから実家まで2時間じゃたどり着かねえよ。という訳で実家にSMSを送信。その後はひたすら来た道を戻る。信号もほとんどないから、法定速度でおとなしく走っててもほぼ一時間に60kmくらいのペースで移動する。これはなんとかなるかも?

という訳で二時間半弱で留萌から実家まで移動完了。本日のエコラン成果はこちら、正直アルトワークスより燃費が良い。平均燃費は瞬間的に21.9km/lまで上がったけど、流石に22.0km/lの壁が厚かった。

んで実家で風呂を借りて二週間ぶりのマッサージ椅子を堪能して晩飯をいただく。おきらくごくらく。ちょっと相談の上、15日に線香を上げに来ることになった。どうせ暇だしちょうどいいです。

帰りに兄貴がNDロドスタに乗りたいというので乗せてみる。正直良く分からんかった模様。まあオレ自身がまだ全然乗れてないしな。

その後はスーパーに寄って食材を調達してから帰宅。流石にちょいと疲れた。

まだNDロドスタに慣れない。というのも想像以上にFFとFRとで動きが違うのです。FFベースMRともまた違う。フロント荷重は想像以上に軽いし(なので路面のμが低いと本当にハンドルが軽くなる)、ブレーキをかけても思ったよりノーズダイブしないし(FFベースMRだと逆に尻のほうが先に沈む)。そのくせロールは結構する。

ただコーナーを曲がったときは本当にびっくりするようなキレイな動きになることがあるので、あのレベルで常に曲がれるようになったらかなり気持ちいいと思われる。まあ慣れですな。

駐車はやっぱり慣れない。いや正解にいうと「駐車場に入れる」のは思ったより簡単なんだが、出るのが違和感あってちょっと怖い。距離的には「アルトワークスのフロントとリアの中間辺りの床に座りながら運転」してるのとほとんど変わらないのでノーズがすごい遠くに感じる。慣れたらなんでもないと思うんだけど。

ひとまず落ち着いたところでFGOの福袋召喚だ。確か今日一杯までだったはず。と思って召喚画面を見たらキレイサッパリ無くなってる。アレ? とととりあえず落ち着いて公式HPで調べたら…うわあ今日の13時までだったのかこれ! 失敗した! …まあ有償石買う必要があったから、お金使わなくて済んだし!(血涙を流しつつ

そういうこともあって「セイレム」も夏イベントも全然進めてないのです。いや夏イベントはちゃんと完走はする予定だけども。

明日は暇だし、雨降りでドライブって感じでもないのでWebで「カメラを止めるな!」のチケット購入を決めた。明日は昼頃街に出て映画見てダラダラしますか。

あとはNDロドスタの件でまだわからないことが多いので説明書をまた自宅まで持ってきた。「トランクルームにランプが無くて暗くて不便!」とか思ってたけど、説明書を見る限りではちゃんと付いててスイッチがオフになってるだけっぽい。そりゃそうか。

ただアルトワークスってルームランプがルームミラー根本のところ一箇所のみで、暗いところだと後席に置いた荷物ですら見えなくて難儀してたからそういうもんかと思ってたわ。アレもどうなのよ? って設計よね。

ちなみにNDロドスタはMTでもシフトインジゲーターが付いてて珍しい、と思ったらクラッチ切ってると表示されない。動き出してちょっとしてからようやく表示される。これって多分エンジン回転数と速度から逆にギアを割り出してるんだな。なるほど。

そういえばマツダの6速MTはバックが押し込んで1速の位置である。スバルはノブを引いて6速の位置なんでまさに逆、でも間違える気はしない。そういうものなんだろう。

本日のネタ。鈴木敏夫氏が語る高畑勲さんの話がいろいろと衝撃的すぎて…。もっとも今作ってる作品にも「高畑さんが亡くなってからコンテ止まってるんだよね」とか公言しちゃう辺り、この人も相当なタマではある。

[「なぜ高畑勲さんともう映画を作りたくなかったか」――鈴木敏夫が語る高畑勲 \#1 \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/8406)

[「高畑勲監督解任を提言したあのころ」――鈴木敏夫が語る高畑勲 \#2 \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/8407)

[「緊張の糸は、高畑さんが亡くなってもほどけない」――鈴木敏夫が語る高畑勲 \#3 \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/8408)