2018年02月14日(水)の日常

目覚ましで起床して出社。外がすげえ寒いし道路はツルツルだしでまだ真冬真っ最中である、春はまだか。

出社後は淡々とお仕事。昨日辺りから自費広告が勝手に取り下げられた件でTwitterJPに殴り込みをかけた人の話がやたらRTされてくるけど、どんな正論だろうが感情に流され過ぎてるTweetは脊髄反射でRTせんほうがいいよな。

ましてやそういうTweetを大分後で「あなた昔こういう発言してましたよね?」とほじくり返すのも悪趣味だと思う。過去一年以内くらいなら分からんでもないけど。

ニンテンドースイッチ版の「プチコン」が製作中との公式アナウンスが出た。ちょっと楽しみ。ただ「USBキーボードとTV接続環境がメイン」なのはちょっと。そういう接続が使えるのはいいとして、は本体モニタ+BTキーボードのみでどうにかならんのでしょうか。せっかくのスイッチなのにテレビの前&有線デバイスに囚われるのはちょっと。

当然ながら今時のハードなんで高速動作、「相当速いのでBASIC以外を使いたい人はプチコン上で他言語を自力で実装してください」という公式Tweetにしびれるw ゲームエンジンみたいなのを作って売る人が出るのかなあ。

さて職場の湿度が気になったので、自宅で使ってる小型湿度・温度計を会社に持ち込みました。んで安定させるために小一時間ほど放置してたら「温度:20° 湿度:18%」とか出てます。どうなのコレ。どうりで静電気が凄いと思った。「湿度計が壊れてるのでは?」とか思ってセンサー付近に息を吐いたら「湿度:68%」とか出たので壊れてはいないのだろう。ううむ。

仕事してたらTLにオリンピック・スノーボードハーフパイプ決勝の実況が流れてきてやきもちする、見たいなあ。特に今回は下手すると「100点取ったほうが勝ち」みたいな状況なのに、実況が文字だけで流れてくるのつらい。まあ帰宅してから見るか。

午後になると会社事務所内の温度がさらに上がって25度近くになるが、それにともない湿度は16%にまでダウンした。目の前の湿度計がずっと16%前後をうろちょろしてると逆に具合悪くなってくるな、視認される事による精神的な影響って結構デカいのね。

仕事はひたすら細かい修正を延々と。「今日は機能A,B,Cを実装する!」と思ってたのだが、機能Aの実装が予想外に沼ってしまい機能Bの途中までしか行かんかった。そしてもうなんか猛烈にへとへと、とても残業できる体力も残ってないので定時で退社。

帰宅してもグッタリ状態。やっぱり体力落ちてるよなあ。なんとか仕事に対するモチベーションは上がってきたんだけど、体力が全然付いてこない。「プログラマ定年35歳説」というのが昔あったけど、体力に任せてどうにか出来るのは35歳までなのは間違いないのかも。

スノーボードハーフパイプ決勝のダイジェストも見る。平野のダブルコーク1440二連発も凄いけど、ショーン・ホワイトの物理法則を無視したような動きがすげえ。正直言うと平野の得点はもうちょい高くてもいいと思うんだけど、高難度技の得点より全体の完成度を取るのはこの手の採点競技の常なので(フィギュアスケートとか顕著よね)。どちらも頑張った、いい演技でした。

ここ最近は本当に個人規模の食堂がバタバタ潰れてるんだけど(燃料高騰+野菜高騰+人件費高騰だもんな)、銀星食堂も閉店らしい。お疲れ様でした。そいや銀星食堂から近い札幌ラーメン二郎は行列ができる店なんだろうか。

晩飯と風呂を済ませた後はFGO1.5部 新宿の続き。一気にラストまで終わらせる。コレは面白かった。ただ残り三個の亜種特異点が微妙とは聞く。正確に言うとアガルタとセイレムが微妙なんだっけか? まあどちらにしろ早いうちに終わらせる予定。二部が3月スタートならどうにかなりそうだけども、艦これイベントもあるのよね。

寝る前に冷蔵庫を開けたら、先日実家に寄った際に姉貴から貰ったチョコレートがあるのをすっかり忘れていた。モロゾフの薄くて小さいチョコレート板4種類合計12枚のセット。一枚だけつまんだら凄く甘かった。一日一枚か二枚のペースでゆっくり食べよう。

なにやらドイツが「EU大気汚染規制対象で公共交通機関の無償化を検討」とか。これどちらかと言うと「そこまでしないとヤバい位に大気汚染が進んでる」のだろう。ちょっと前までのユルユルだったディーゼル規制のしっぺ返しですな。

数年前からEUで北京同様にNOx/PMが酷いとは聞いてたが(北京は最近ものすごい改善されたらしいのがEUはどうなのか)。その一方で石炭火力発電所を増やすんだから地獄感強いなドイツ。福島原発事故で「原発止める」とか言いつつ結局廃炉めっちゃ先延ばしにしやがったし。

本日のネタ。ミニバン業界も大変なようで、昔「ENGINE」誌でアメリカ・イギリス・ドイツの自動車評論家を日本に呼んで日本のみ販売のクルマに乗せるという傑作記事があったんだけど、エルグランドだったか「私のワイフと子どもはコレが一番良いと言うだろう」とか言ってて世界中変わらんのだなと思ったのを思い出す。関係ないけど今日の帰りにスズキX-90を十何年ぶりに見たの思い出した(唐突

[アルファード/ヴェルファイアの深い悩み \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/13/news030.html#utm_term=share_sp)

戦闘ヘリのお話。ここまで来ると「そもそもヘリって必要なのか?」という問題にまでなってくるよなあ。しかし日米ともに整備費用・人員の削減は本当宜しくない話だ。

[陸自ヘリ墜落事故で考える、現代戦に求められる戦闘ヘリの条件 \| 文春オンライン](http://bunshun.jp/articles/-/6205)

また新しいサブスクリプションサービスが。コレってDモーニングとの棲み分けどうなんだろ。現行の月500円(バックナンバー見放題)が月720円(バックナンバーは有償)になって対象雑誌が増えるなら歓迎するけども。Dモーニング並の画質なら検討する。

[「ヤンマガ」「モーニング」など6誌読み放題 講談社「コミックDAYS」リリースへ \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/14/news099.html)

555のお話。コレに限らずTTLが規格されたことによる恩恵って凄いでかいよね。どういった経緯で統一されたんだろう。

[Make: Japan \| 偉大なる小さなチップ「555タイマー」の歴史と入門プロジェクト](http://makezine.jp/blog/2018/02/555-timer-intro.html)

バーチャロン最新作のインタビューが色々と面白かった。肝心のバーチャロンはほとんどプレイしてないんですけども。やっぱりあのツインスティックって耐久性に問題あるのね。

[「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」 \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/374/G037408/20180201092/)