2018年02月16日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は寝る前に寝室に加湿空気清浄機を移動させて一晩稼働させてみたのだが、起きたら空気がめっちゃ澄んでてビックリする。本体が明らかに部屋サイズに比べてオーバースペックだからてきめんに効く。

逆に言えばリビング+ダイニング+キッチンまで続いてるような環境ではでかい奴でも一台で済ませるのにはキツイのかも。まあ24時間延々と稼働させるのが前提か。

出社後は淡々とお仕事。やるべきタスクが多すぎ。

自宅の加湿空気清浄機をiPhoneから専用アプリでアクセス。おぉちゃんと室温・湿度と各種センサ(匂いとか埃とか)のステータスが見られる。機器の操作もできる。「これ必要なんか?」って言われたら「別に」という気分だが(汗)これ水タンクが空になると通知が来るらしいけど、外出先で知らされてもなあ。

とりあえずは買って良かった感じ。あとはフィルタがどんだけ持つか、長持ちはあんまし期待してない。加湿フィルタは加湿時だけ汲み取る方式なんで少しはマシそう。シャープは安いやつは水に浸しっぱなしで、高いやつ(ダイキンより高い)でようやく汲み取り式で色々察する。シャープの高いやつはプレフィルタの自動清掃機能もついてるけども。

空気清浄機も本体が安い、かつフィルタが高いやつはインクジェットプリンタみたいに「フィルタ寿命がきたら本体ごと買い替え」がマシな気すらするなあ。

後で「その機種の加湿フィルタは汲み取り式では無いのでは?」と言われて、確かに説明書を読んだら汲み取りポンプみたいな箇所が無くて悩む、しかし後で実物を見て納得。円形の加湿フィルタの回りにプラカバーが付いてて、コレが柄杓構造になってる。んで水にはプラカバー部分しか浸からないのでフィルタ自体は「常時水には浸かってない」状態。

加湿モードじゃないと加湿フィルタは回らないのでそのうち乾く。加湿モードでフィルタが回ると加湿フィルタの回りにある柄杓構造の部分が水を組み上げて真上になった辺りで加湿フィルタに水を落とす。おぉなんというローテク。良く出来てるなあ。加湿が要らない季節になったら一回加湿機能一式をメンテした方が良さそうだけども。

なにやら円高が進んでいる。米Amazonでカートに突っ込んだままのスラストマスターのXBOX ONE用ハンコンをポチりそうになるから怖い。FFB付きで送料込み30kしないのである。

ただForzaシリーズだとハンコンはFanac推奨らしいんだけど、コレが値段もすごくてビックリする。ロジだと最上位モデルで10万くらいだけど、Fanacだとそれでエントリモデルが買えるか買えないかって辺り。プロのレーサーが使うシミュレータとかに採用されてたりするんだろうか。

ただハンコン、実際には取り付けるスタンドも相当強度が必要なのでそこまでちゃんと考えないとダメ。FFB付いてるって事はそんだけ強度が必要ってことだし。スタンドは専用品も売ってるけど椅子無しで30kくらいだったりする。まあ実際のクルマでサーキット行こうと思ったら結構な金額かかるから、それよりはずっと安いけども。

仕事はなんとか今週の山場をクリアして一安心。まだまだ最初の山をクリアしただけだけども。なんか安心したら腹の虫が鳴ってきて恥ずかしい。定時まであと一時間くらいあるのに。しかし「今食べたいもの」が特に思い浮かばなくて困る。

仕事がキリよく終わったので定時で退社。ちょいと買い物があるので久々にヨドバシ。浄水器の交換カートリッジを買いに来たのです。ついでに色々と見て回る、食洗機とか見たけどパナの「プチ食洗」は小さいけど中に入る量も相当少ない。食器は入るだろうけど調理に使う道具が入らないのはアレだ。むしろ食器より調理道具を洗いたいんだけども。

テレビコーナーにてシャープの8Kパネル液晶テレビが展示されていた。停止画デモ映像だけしか見てないのでアレだが、なんか「はめ込み合成感」がものすごい。パッとみてテレビにすら見えない。デモ画像がおとなしかったせいかな、アレが8K故なのかはちょっと気になる。2Kと4Kの差より4Kと8Kの差がでかい気がするけど、結局はソース次第だろうし。

しかし4Kとか8Kに見慣れると2K大画面とか「粗!」って思うなー。人間の慣れって怖い。

コミックコーナーにて「乙嫁語り」10巻を探すが見つからず、ヨドコムの店舗ごと在庫だと「あり」になってるのに。前にも同じことがあったので陳列が遅いんかね、入荷はしてるけど並べるのが遅いと。後でPASEOの本屋に寄ったら売ってたのでそっちで購入。

帰りに床屋に寄る、前回も「いつも混んでるのに何故か客がオレ一人」だったが、今日もオレが来るまで客が居ない状態でどうしたんだろう、近くに新しい店でも出来た? まあ今回はオレの後に何人か客が来たので多少はマシだったけども。

散髪してサッパリしてから帰宅。結局「どうしても食べたいもの」が思い浮かばなくてそのまま帰ってきてしまった。なんか精神的に疲れてるんだろうか。

一日中加湿空気清浄機を回しっぱなしだったせいか、リビングの空気が大変いい感じ、気のせいでは無いと思う。晩御飯は結局ご飯とストック分の缶詰で済ませてしまった。今日はこんな気分。食事時は加湿空気清浄機で匂いセンサーが確実に反応する。ダイニングテーブルと結構離れてるんだけど。

んで昼間にやってた羽生くんのSP演技を見たのだがすっごいなコレ…。怪我上がりで競技が出来るのか?とか騒いでたのは一体なんだったのか。しかし本当に演技が素晴らしすぎて、なんかの妖精じゃないのかコレ…。

あとは仕事で憔悴しきった心をゆるキャン△7話で癒やす。いやもう、本当にいいなあコレ。BDも映像特典というか、へやキャン番外編がつくという話なので非常に欲しいのだが、一枚4話収録でVol.3まで。んでAmazon実売でも一枚一万超え、セットで3万超え。やっぱ高いよねアニメ円盤。

気づいたらiPhoneに「加湿空気清浄機の水タンクが空になってんぞ」という通知が。本体側では警告が出てなかったけど、水タンクを見てみたら実際水が切れる寸前だったのでサクッと補充。便利なのかなあコレ。

風呂上がりに買ってきた「乙嫁語り」10巻を読む。紙のコミックスを買って読むのも久々なんだけど、感想が「紙だとページめくりしづらくて読みづらい! 紙が白くない!」だったのがなんとも…。あ、作品の内容は相変わらずの素晴らしい、ただ嫁さんがない身としては見ると身悶えする内容だが。後でKindle版も買って比較してみよう。

加湿+風呂に長時間入ってたせいか肌がもちもちしてきた。いい傾向であります。「ハクメイとミコチ」を見てから就寝。

本日のネタ。SNSで見るテレビキャプチャのお話。まあ当然ですな。漫画とかも同じ。なんというかLINEのスタンプ感覚で使われてるのもなんか色々ともにょるんだけども。

[SNSでよく見るテレビ番組のキャプチャー画像、著作権上の問題は? \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/16/news011.html)

冬タイヤのコンパウンド評価のためにスリックタイヤを作ってくるという手段が凄いw 一回試してみたい。スリックでもある程度は走れるというから結構凄いな。

[冬タイヤのコンパウンドで「スリックタイヤ」? 横浜ゴムの“あの手この手”…アイスガード6 試乗会 \| レスポンス(Response\.jp)](https://response.jp/article/2018/02/16/306131.html)

「Behringer VC340」というVP-330クローン、すごい本気度が高い、これ市販するんだろうか。利便性だけならWaldorfから出るデジタル版のが良さそうではあるんだけど。あっちはエフェクト付いてるし。ただVP-330好きとしてはかなり惹かれる製品ではある…。ヒューマンボイス+アンサンブルのなんといい音か。