2018年02月26日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は相当やさぐれていたが一晩寝たら多少復活した。やはり心身ともに落ち込んだら寝るに限る。

しかし外の道路がツルツル過ぎてマジきっつい。平らな凍結路じゃなくて凸凹してるから、転んだら骨折しそうなのが余計に恐怖感を煽るなあ。

出社後は例の割込み仕事について「作業を始めて下さい」というので渋々開始。ようやく本筋の仕事の調子が上がってきたというのに。しかもコレが追加発注かと思ったら無償工事だし(完全に営業の失態)、実際に仕様変更に手を付けてみると存外に面倒くさいし、ああもう見積もり工数をもっと上乗せすべきだった、全然テンション上がって来ない。

午前中にポチポチと仕事して、昼に弁当を買いに行こうと思ったら相変わらず道路がツルツル。弁当を買いに行って生命の危険を感じるってどういう事なの。

午後も淡々とお仕事。とりあえずある程度の目処が立ったのと、最新のデータが無くて仕事が進めづらいのでデータを寄越せというメールを投げて定時で退社。明日以降のオレ頑張れ。

帰宅した後は即炊飯&炊事。晩御飯を食べてようやく気分が落ち着く。あ、今日はコロンボに行こうと思ってたのだがすっかり忘れてた、なんか最近外食する元気もあんましない。

風呂に入った後はダラダラと。またTLで「プリウスのシフトレバーがどうのこうの」言ってる輩が居てうんざりする。もうプリウスのシフトレバーでどうのこうの言ってる人は「一般的なAT車も運転出来ないAT限定以下の技量」という現実と向き合ってください。いやマジでプリウスのシフトレバーって良く出来てる方だと思うぞ、アレより酷いATセレクターなんて一杯あるから。

艦これイベントも並行して進める、今日はE-3乙。コレが難易度的にすごくヌルくて、結局ギミック解除出撃一回、ゲージ削り&破壊はストレートの5回で終わってしまった。しかもボス戦は全部昼戦で終わってるし(E-1,E-2もそう)

甲にして持ってない四式戦貰えば良かったか? いやしかし甲でいきなり難しくなってハマるのも嫌だしなあ。少なくとも乙って事はこの下に丙と丁のもっと優しい難易度があるわけだ。少なくとも前段作戦に関しては相当難易度を落としてるっぽいね。

なんかまたやさぐれてきたので「ゆるキャン△」の原作の続きをじっくりと読む。今日は4巻、鳥羽先生が「太眉」「糸目」「目を開けると三白眼」「プライベートではメガネ」とまたオレにストレートで実に良い。いや度を越した飲ん兵衛なのはアレだが…、しかし公務員の給料で毎日缶ビール500mlx6缶を買って帰るのはちょっと辛くないか。というかそれ酒量的にアル中って言わんか。

寝る前にサウンドハウスが各種輸入代理店を止めるってニュースが入った。マジだ、ベリ製品とか今後の扱いはどうなるん? しかし「クレカ使えなくなって、さらにはこの仕打で終わった」とか言ってる人が居たけど、いやクレカ支払いはだいぶん前に復活しとりますがな、というかクレカ使えなくなった騒動も相当前だよな。

本日のネタ。CVTに発進用ギアを入れてダイレクト感増幅+ベルト変速をハイギアードにして泣き所だったレシオカバレッジも稼ぐと言うアプローチ。ジャトコは副変速機を入れてレシオカバレッジを稼いでるけど、その上を行ってきた。やっぱりこういう事をしれっとやってくるの怖いなトヨタ。

[トヨタ、世界初の発進用ギヤを採用した無段変速機「Direct Shift\-CVT」を開発 \- Car Watch](https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1108366.html)

FCVに対するトヨタ他のアプローチに対するお話。実際将来的に採算は取れるかどうか分からんけど、HVも最初はわからんかったしなあ。将来的にあらゆる方面にリーチするのが正しいんだろうか。少なくとも欧州みたいにディーゼルがダメになって慌ててEVやHVやってるのを見てるとねえ。

[燃料電池は終わったのか? \(1/4\) \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/26/news014.html)

DropBoxって赤字だったのか…、いやオレも無料プランで使ってるから大きな事は言えないのだが。10TB位使えるなら年間$100位は出すんだけどねえ。

[Dropbox、赤字上場で5億ドル調達へ ティッカーは「DBX」 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/25/news014.html)

スバルがEJ20止めるって事は次期WRX STIは多分パワステも電動になるよね(現行のVABは補機類をそのまま持ってきてる都合上、WRX STIだけ油圧パワステ)。何気にEJ20は三台乗ってるんだなオレ、好きなエンジンではあった。

[さらばEJ20\.\.\.スバルWRX STI新型、325馬力新エンジンで2020年発売か\!? \| Spyder7(スパイダーセブン)](https://spyder7.com/article/2018/02/26/6578.html?utm_source=twitter&utm_medium=social)