2018年02月28日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ数日は疲れてても一晩寝たら割と回復するようになってきた、何故だろう。というか以前の異様な疲れは一体何だったのか。

通勤中のTLで「クルマをノートラブルで乗るにはディーラーにきっちり見てもらって、要交換って言われたら早めに交換するだけ」という話があって、こういう当たり前の話も周知できてない現状はちょっとアレかなあと思ったり。

機械に機嫌とかジンクスとかが通用しないってのはデルタを散々弄って思い知らされた感がある。調子を崩すのも壊れるのも必ず原因がある。機械に対して「こいつ今日は機嫌が悪いみたいで」とか言いながらその原因を追求しようとしないのは単なる怠惰。その「機嫌が悪い」理由は必ずある。

出社後は淡々とお仕事。予定では今日中にリリースなのだがまだまだ実装するネタが多い。「やってもいいけどほとんど効果が無い」ネタは無視するけど、「現状やらなくてもいいけど、後で『やってくれ』って言われる可能性が非常に大きい」ネタに関しては頑張って実装しておく。オレの長年の経験がそう言ってるw

頑張ったおかげで15時前になんとか全作業完了。後は先輩の担当してる改造部分を組み合わせればいいのだが、その改造部分が遅れてるとか。仕方がないので待ち時間中にドキュメントを書く。

んで定時一時間前にようやく先輩の改造部分が上がってきたので全速力で組み込み。おぉ一発で動いた。諸々のチェックを行ってから提出! 定時を10分オーバーしたけど、まあこの位サービスしたるわ。

そんな訳でこの3日間、目一杯フルスロットルで回して見積もり工数以内で終わらせてやった。時間だけ見ればぴったりだけど、作業時間の8割位は明らかに尋常じゃない勢いで働いてたから、明らかに見積もりミスですなコレ。とりあえず終わる前に倒れなくて良かった…。

今日はノー残業デー。明日は朝から事務所の模様替えで通常業務が出来ないという状況だったので間に合って良かった。久々に晴れ晴れとした気分で退社。せっかくなので晩飯は外食にしましょう。

んで帰りにコロンボに寄って久々の日替わり煮込みハンバーグカレー。たまに食べたくなるんだよなコレ。ちなみに今日の店内はオレの左右の客が同時にジャンボ(ライス550g、通常は350g)を頼むという状況であった。なんで君たち見た目細いのにこんな量が食えるの?

んで左の客がビーフカレーを頼んでたけど、入ってる肉の量が半端なくてちょっとびっくりした。よく見たらチキン・ポーク・ビーフと全部ルーは共通だが入ってる肉の量が半端ない。よく見たら値段的にも日替わりとあんまし変わらない、そりゃ肉の量も多いわ。長年通っててカツカレーか日替わりしか頼んで無かったから全然知らんかった、今度ビーフとか頼んでみよう。

帰宅してちょっとグッタリ。今週はもうのんびりしていいよな。ビデオ消化してたらついソファで30分ほど寝落ちして体を冷やしてもうた、うぅ風呂で体を暖めないと。

夜に神妙な心持ちでバイプレイヤーズ4話を見る。豪華過ぎるゲストで面白いけど、やっぱり連さんが居ないのはちょっとつらい…。

その後にAmazonのタイムセールでサーモスのステンレスボトルをポチる。今使ってる奴、通勤中に転んで凹ませちゃって、それから二年くらい使ってたけどいい加減買い替えます。二年間ベッコリと凹んだボトルを会社で使って何にも言われないのもアレだが。

「X68000が出た当時に如何にショックだった」というのをリアルタイムで経験していない人にはピンと来ないらしい。そりゃそうか。オレは発売一ヶ月位前にホテルで行われた発表会を見に行ったんだけど、そこで動いてるグラディウスが半端なく凄すぎて唖然とした記憶がある。今見ると移植度がちょっとアレだけど、当時はパソコンでAC版と遜色ないゲームが動くというのは「あり得ない」状態だったのです。もう見てる人みんなパニック状態だったな。

そしてしばらく経ったら源平とドラスピという、「どこをどう見てもAC版にしか見えない」ゲーム発売でノックアウトされた感がある。多分そういうパソコン自体が最初で最後だったんだろう。うん。

艦これのイベントもちまちまと進めてE-4丙をクリア。結局こちらも楽勝であった。途中でJervisも拾ったし。前段作戦は甲乙乙丙で支援艦隊無し、キラ付け無しでほぼストレートクリア。後段作戦は全部丙で行くか。

どうにも体を冷やしたせいか頭痛が止まらない、風邪っぽくてヤバい。そんな訳で日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。Wii VCAも3月中に買い揃えて、足りないようだったらポイント追加しないと。それにしてもこれだけのラインナップが「本体壊れたらおしまい」というのはきっつい。

【特別企画】まもなくサービス終了! Wii「バーチャルコンソールアーケード」のススメ - GAME Watch

画質エンジンの進化が凄いよ的記事。そこまでして画像エンジンでどうにか弄くらないとダメなのかなーという気はしないでもないんだけども。ソニーのOLED機がノイズ多めというのは実際に見た印象と一致するので、パナの最新機種も見てみるか。

【麻倉怜士の大閻魔帳】異次元画質「S-Vision」の衝撃。画質も“AI”時代? - AV Watch