2018年02月20日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか肩こりが凄い、なんだろうコレ。

昨日はiPhone Xのバッテリー残量が20%近くまで落ちた状態でワイヤレス充電器に載せて寝たんだけど、起きたらほぼバッテリーは満タンになっておりました。空近くから満タンまで大体6時間らしい。なのでまあ「ちゃんと夜に寝る」時には十分使える事が改めて判明。ワイヤレス生活は快適ですぜ。リビングにもワイヤレス充電器を置きたいのでそのうちセールがあったら買い足そう。

いつものように出社して淡々とお仕事。休憩中にTLを見たら「ワンフェス会場で展示物に3Dスキャンをしている人が居た」という話が出ていた。そうか今時だとスマホ内蔵とか色々あるものな。スキャナを三脚で固定して、展示物が回転台に乗ってる状態とかだと思ったより精度のいいデータが取れそうではある。

「複数アングルの写真からでもそれなりに3Dデータは生成出来る」って話もあるけど、やっぱりコレは色々と問題がある。特にワンフェスは当日版権で色々とお目こぼしを貰ってる状態だけど、データを持っていく側で悪用されたら今以上に版権が下りなくなる可能性が大だし。技術の進歩は新たな問題を引き起こすのだなあ。

電子書籍の画質の話も出ていた。Kindleでも色々酷いのがあるけど、最近だと「舟を編む」コミック版の画質がかなり酷かった、セールの時に買ったからまだ我慢したけど、あれを定価で買ってたらちょっと憤慨もの。ちょっと前の講談社系のがよっぽどマシな画質であった。内容は本当に良かったんだけど。

講談社は月刊アフタヌーンとか画質が相当酷かったけど、先月辺りからかなり画質が上がったのでまあ許す。それにしても画像をJPEGで配信はやっぱり止めたほうがいいのでは。JPEG2000とかだと速度・バッテリーの持ちに問題が出るとか? 漫画向きの圧縮方法とかも出てもいいと思うけども。

札幌東急ハンズが「東急百貨店」内に移転、なのはまあ良いとして、札幌に東急ハンズが出来てから20年弱という辺りにクラクラした。いやその、東急ハンズがオープンする直前にすぐ近くで働いてまして、確かオープンする一週間くらい前に会社が引っ越ししたんだよな。オープン直前に何故か「東急ハンズ」ロゴ入り軍手を配ってて、それが引っ越しで役に立ったのだけ覚えてる。

まあ今の札幌東急ハンズは一時期のDIY系材料・工具がめっきり減ってLOFTと大差無くなってしまったのが痛い。札幌以外もそうなんでしょうかね。

仕事はなんかやたら快調。体調もようやく上向いてきたので、そろそろ残業もしてペースアップ&残業代稼ぎしないとダメかな? とか思ってる時に限って定時直前に仕事が実にキリの良いところで終わる。相変わらず謎の技術。なので定時で帰りますよ。

そいや先日のストレス診断から会社診断医に相談の流れ。既に本社の役員には話が行ってて、先週末に本社に出張に行った上司が話を聞くって事だったのが未だに呼び出しが無い。忙しかったので実は話そのものをしていなかったのか、あるいはどう話していいか分からんので現状放置されてるのか。前者ならまだいいけど、後者だったら嫌だなあ。それこそ会社不審になる流れだ。

…そのうち会社診断医から「どうでした?」とか聞かれると思うので、その流れで多分発覚するとは思う。それまでは大人しくしてますか。

帰宅したらiPhoneが無線LANに繋がるけどネットにアクセスできない症状が発生。ノートPC側の無線LANは普通に動いてるのでルータは問題無さそう。何かと思ってしばし悩んでからiPhoneのWi-Fi設定を見たら加湿空気清浄機の無線LANに接続してて脱力、こないだセットアップした時の設定が残ってたのか。そりゃダメだわ、というかとっとと名称解決エラー返せよ。iPhone側で加湿空気清浄機へのWi-Fi自動接続をオフにして解決。

で、仕事が久々にノリノリだったので会社じゃ気づいてなかったけど、帰宅してから体がめっちゃ疲れてる事に気づく。とりあえず米を炊かねば、その間に副菜もちゃちゃっと作って晩飯を済ませる。

風呂を済ませた後はダラダラとビデオ消化とか。昨晩BS1で放送されたNHKワールド製作の日本ゲーセン番組を見る。NHKワールドって事で英語音声の字幕一切なしなのがキツイ。あと司会がピーター・バラカンなんだけど全部英語なので微妙に違和感あるなあ(汗)

スペースインベーダーの生みの親こと西角さんとか出てきたけど、日本語で喋ってるのに後から英語音声を被せてて勿体無い(うっすら日本語が聞こえる)、一部インタビューの人とかは日本語+英語字幕なのに。

その後は淡々とFGOイベントを回す。サーヴァント25体倒す系は低い階層だと2ターンとか3ターンとかで回せるのでまだマシだったが、「8階の部屋を10周する」が微妙に安定しなくて、そっちのほうが周回数は少ないのに疲れる。酷いときにはデーモンのクリティカル3回集中で一気に倒されるしなあ。とりあえずミッションは97個まで終わり。残りは22日解放なので明日は休めるって事ね。

最近は寝る前に加湿空気清浄機の水タンクに水を補充している。ちなみにタンク容量3.6Lがほぼ一日で空になる。寝る時は狭い寝室に移動させてるのでリビングで24時間回すと多分一日保たない。濡れバスタオルとかストーブの上にやかんとかじゃ追いつかん世界なのだなコレ。しかしこんだけの水分を空気中に散布させて、それでもなお湿度が50%行かないとは…、冬場って怖い。

本日のネタ。トイレの施錠状態を通知するデバイス。電力は鍵を操作する力のみで動いてしまうのが素晴らしい。現状値段が高いのが問題だけど、ガンガン量産して値段を下げて欲しい。

[電源・配線不要でトイレの「満室」表示するIoT、二条城で実験運用も \- ケータイ Watch](https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1107064.html?utm_content=bufferdcc3f&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

Google画像検索から削除された「画像を表示」ボタンの復活方法、メモメモ。

[Google 画像検索から[画像を表示]ボタンが削除される → 復活させる拡張機能が登場 \- やじうまの杜 \- 窓の杜](https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1107173.html)

忍者増田氏が語るログイン誌、当時本当に大好きな雑誌でした。小島編集書が鬼籍に入ってしまったのでベーマガイベントのようなものは開きづらいのだろうなあ。アスキーからエンターブレイン分割とかお家騒動も色々あったし。

[編集者と読者の距離が近いパソコンゲーム誌 ログイン](https://igcc.jp/%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3/)

「大阪のカレーがそうなんじゃなくてインデアンカレーだけだよ」という話だけど、それはそうと大阪のインデアンカレーは食べたことがないので食べてみたい。帯広のインデアンカレーはロゴのパクリでカレーとしては別物だそうで。

[討論会:インデアンカレー – 東京カレー日記ふたたび – Medium](https://medium.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E6%97%A5%E8%A8%98%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%B3/%E8%A8%8E%E8%AB%96%E4%BC%9A-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-6134f9b578d)

超合金魂N-ノーチラス。DXコンVよろしく台座のボタンを押したらBGMやらボイスが鳴る仕組みになってるけど、SSRくらいの確率でフェイトさんの末期のセリフが流れてきたら熱いなと思った(やめろ)アレを土曜夕方にNHKで放送してたんだなあ。本放送時は見てませんが、見られる環境に無かったとも言う。

[超合金魂 GX\-80 万能戦艦 Ν\-ノーチラス号(早期予約特典付) \| プレミアムバンダイ \| バンダイ公式通販サイト](http://p-bandai.jp/item/item-1000123458/)