2016年09月29日(木)の日常

今日も目覚ましが鳴る少し前に目が覚める。後で眠くなるんだよねコレ。

出社したはいいが、なんか朝からお腹がゆるい。体力が持っていかれる…。

そして銀行から引き落としメールが来て何かと思ったら固定資産税であった。忘れたころに来るから割と不意打ち感があってつらい。そのうち慣れるんだろうか。いっそ一括の方が良い気もするんだけど、別に値段変わらんしなあ。

ダラダラと仕事して午後にようやく出張稟議が下りる。改めて航空ダイアを確認したらANAとJALとで微妙に行き帰りの時間がズレてて「行きはJAL、帰りはANAがいい」になって頭を抱える。中部国際空港から札幌に行く方は便数多いけど、逆が少ないんだよなー。昔はもっと多かったはずなんだが。どうしよう。

そしてiPhoneの回線を使ってBTテザリングしているiPad mini、なんか回線速度が遅いなーと思ってたらまさかのバックグラウンドでiOS10ダウンロード処刑。Win10ですらテザリング接続ごとに「従量課金回線だから余計なダウンロードすんな」オプションがあるのにiOSにはなぜ付けないのか。ひょっとしたら明日の午後から速度規制?

しかしまた体調を崩して、定時で逃げるように退社。帰宅してもソファにグッタリして動けない。

なんとか気力を振り絞って晩飯は喰ったけど回復せず。お菓子のストックを少し食べたらちょっぴり回復。疲れてるのかなあ。

食事の後はソファでグッタリしつつビデオ消化とか読書とか。「モブサイコ100」実に面白かったです。もうちょい話題になってもいいんだけども、ワンパンマンも二期が来るそうで嬉しい。

モーニングの表紙があらゐけいいちである。結構インパクトある。新連載の内容はまさにあらゐけいいちだった。かわいいキャラ、理不尽、唐突、そして暴力w なんかアニメ版「日常」を見返したくなる気分。

あとiPad miniにダウンロードされたこともあって、iPhone6にもしぶしぶiOS10を入れる、噂通りシャッター音がデカすぎ。iOS9の時点でもう十分デカすぎなんだけど何故上げたし、iPhone7では従来機種比較でスピーカーの最大音量が3dB上がったらしいから煩いどころの騒ぎでは無い。本物のメカニカルシャッターの数倍でかいシャッター音って何なの…。

とりあえずシャッター音消音Tipsを試してみたらちゃんと使えた。しかしコレシャッターを押す前に1アクション増えるので忘れそうで怖い。iOS9と同じ程度の音量に戻して、いい加減スクリーンショット時のシャッター音無し(カメラ系アプリはアリでOK)にならんかなあ。

あまりに体力が落ちて「今日はもう寝てしまおうか…」と思ってたら「漫勉」が放送してる事に気づいて追いかけ再生。高橋ツトム氏の薄墨トーン、凄くシンプルだけどえらく効果的な手法で驚いた。PC必須だけど、やってる事はごくごくシンプルだからPCの環境にほとんど左右されない。本当に目ウロコである。名言も多くて、これシリーズ中ベスト1かも知れん。

少し元気が出たので手持ちのEPROMストックを調べておく。肝心の4個必要な2764が残り2個しか無かった、買い足すか焼き直しするしかねえか。あと台所廻りのチェックしてたら「サトウのごはん」がちょっと賞味期限過ぎてた、早めに消費&買ってきてストックしないと。ちと割高だが味もよくて便利なサトウのごはん。

にしても明日会社に行けるか不安になるくらい体力落ちててまずい。風呂に入る気力すらないのです…。明日は夜に「ハドソン川の奇跡」IMAXで見ようかと思ったけど無理かなコレ。

クロムクロ最終回、綺麗に終わったなあ。ちゃんとしたシリーズ構成が非常に大切という2クールでありました。

本日のネタ。例のアルミテープネタがWebCGにも来てた。こっちは大雨ということもあって体感できなかったとはある。こういうレビューが混じってるとちょっと安心するw タイヤの帯電とか本当対策が大変とは聞いたことがあるけども。

[第369回:天下のトヨタが太鼓判!?ウワサの“アルミチューン”を「トヨタ86」で試す (35156) – webCG](http://www.webcg.net/articles/-/35156 “第369回:天下のトヨタが太鼓判!?ウワサの“アルミチューン”を「トヨタ86」で試す (35156) – webCG”)

NYのレストラン話が面白い。「創作じゃないの?」という話もあるけど、創作にしても実際にありそうな話ではある。実際「海外のレストランで料理をスマホで撮る人が多すぎて困ってる」という話は数年前から聞くし。

[クチコミサイトの低評価に悩むNYの有名レストラン、監視カメラで原因を突き止める:niconicoffee \- ブロマガ](http://ch.nicovideo.jp/niconicoffee/blomaga/ar1041805)

100徳ナイフ…値段…買った理由…。なんか色々すげえ。

[プロジェクト炎上を防ぐ魔法のアイテム、100徳ナイフを買ったお話2 \| fladdict](http://fladdict.net/blog/2016/09/100toku-knife.html)