2016年09月09日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は散々夜更かししてしまったが割と平気っぽい。怒りっぽくなると逆に元気になるオレ…。

んで普段通り出社、冷えてきたので今日から長袖です、薄手のリネンのシャツだけどコレでちょうど良いっぽい。世間的には7分袖が多いみたいな。

出社してメール処理を済ませて一息。Kindle Fireの新型は安いと思うけど手持ちのiPad mini2とかぶる上に解像度はiPad mini2のが高いしなあ。Kindle Fireは価格が50k切るくらいの12インチモデル出しませんかね、電子書籍雑誌専用リーダとして需要ありそうなんだけども。

その後は昨日入ってきた割り込み仕事を一気にやっつける。割とうまく行って夕方頃にはドキュメントも含めて作業完了出来た。もうちょいかかると思ってたんだけども。

本当はちょっと残業して残業代稼ぎたいという気持ちもあったりする。やっぱり給料安いのよ。んでも流石に仕事もないのに残業もアレなんでとっとと退社。

外は涼しくていい感じだけども、家の中はまだ結構蒸すなあ。

晩飯を済ませた後は昨日届いたレコード、カシオペアの「PERFECT LIVE」を聴く、それこそLD/DVDで何回見たか、CDで何回聴いたか分からん。LP盤は時期的に出荷枚数が少なくてヤフオクでもそれなりの値段したけど(定価よりは安い)買えて良かった。

で、これが見本盤でして、盤面はすごい綺麗で多分一回も針落としてないんじゃね?という感じなんだけど埃の付着が酷い。というか帯電が酷いのか。再生すると結構音質はいいけど、たまにプチって音がする。これ埃じゃなくて静電気の音っぽいんですが(汗

でも綺麗に鳴ってる時の音はいいなー。なんでアナログ盤だとハイハットの音とベースの音がこんなに違うんだろう。

で、聴き終ってレコード盤を取り出したらもう静電気が物凄い。5cm位離れててもじわじわ来てる。これどうやって落とせばいいんだろうか。というかプレイヤーもちゃんとアース取りたい所だが、壁コンにアース付いてる所あったかな。

それと平行して実家から貰ったノートPCのWinUpdateを仕掛けておいたのだが、情報収集だけで実に3時間以上かかった。そして重要な更新が238個とか一体w 朝になったら終わってるのかなコレ。

例のGAL16V8は来週中頃に手元に来る模様。それまでにはTOP3100も動かせるだろうし、それまでは趣味室に放置しとこう。なんか触る気がしない。

そして明日も仕事であります、だるい。

本日のネタ。KDDIからも20GB定額来た、んでもカケホの基本料金が割とお高いんだよなあ。ううむ。

[iPhone 7登場でギガ数革命。auも20GBで月6000円の「スーパーデジラ」発表、ソフトバンクのギガモンスター対抗 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/09/09/iphone-7-au-20gb-6000/ “iPhone 7登場でギガ数革命。auも20GBで月6000円の「スーパーデジラ」発表、ソフトバンクのギガモンスター対抗 – Engadget Japanese”)

KORG Gadget用音源「Kamata」のインタビュー。案の定「その基板にはC30載ってない」というツッコミがTLから(まだTTLロジックで組んでた頃の基板)、コレもそのうちガッツリと弄りたいとは思ってるんだけども。

[ナムコサウンドの魂を現代に呼び覚ますコルグxバンダイナムコスタジオによって生まれた『KORG Gadget』用音源“Kamata”誕生秘話を訊く – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201609/09115343.html “ナムコサウンドの魂を現代に呼び覚ますコルグxバンダイナムコスタジオによって生まれた『KORG Gadget』用音源“Kamata”誕生秘話を訊く – ファミ通.com”)

パラリンピック選手の重い話。そういう事もある、この人の意見は尊重したいが…。と思ったら後日本人から訂正が入った模様。やっぱりパフィストンポストのソースは使用しない事にするか。

[「パラリンピックが終わったら安楽死を考えている」金メダリスト、病と闘う苦しみを明かす](http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/07/paralympian-considering-assisted-suicid_n_11901818.html)