2016年09月14日(水)の日常

目覚ましで起床。相変わらずそこそこ寝てるはずなのに寝足りない。ただ風邪はもうちょいで治りそう。

出社してぐだぐだと仕事。えぇぐだぐだとやってます。良くないけど体調も良くないので…精神的に引っ張られてるな、やっぱり良くない。風邪薬は止めたので眠気は昨日よりマシ。

TLにたまに「過去の知識がアップデートされていないので発言内容がトンチンカンになってる人」というのが居るんだが、そういうのを見て「自分は大丈夫だろうか、黙っているべきだろうか」とか、かなり思ったりする。最近は「ついこないだ聞いた話」だと思ったら5年前とかだしなあ(汗

なにやらiOS10で再起動不可になるという不具合があちこちで、「文鎮化」って言われてるけど実際にはiTunesに繋げれば最初期化はできるので文鎮とは言わんと思います。しかし最近のAppleはこういうの多いな。

さてiPhone7はどうなのか、個人的には7sでしれっとイヤホンジャックが復活しそうな辺りが一番躊躇するなあ(汗) あとキャリアの乗り換え。今のところAuのLTEは結構地下で弱かったりするのでちょっと考えている。出来れば通勤に使ってる札幌市営地下鉄の駅間で切れないと最高。

各キャリア毎の札幌市営地下鉄の電波状況はどこもHPに載せていて、Auは全線駅間も繋がるって書いてあるけど実際には全然ダメなんだよな…駅ではさすがに安定するけど。これがドコモだったらほぼ大丈夫とかならマジでMNP考えるよ。

あと「AirPods」って、やっぱり耳から外すと再生止まるんだ、「耳から外したらiPhoneから音出てくるのでクソ」とかTLで見るけど、基本BTにかぎらずiPhone系って有線でも無線でもヘッドフォンとの接続が切れたら再生止まるよねえ。

[【西田宗千佳のRandomTracking】“Apple独自”だからできた傑作。左右独立型ワイヤレスイヤフォン「AirPods」 \- AV Watch](https://tpc.googlesyndication.com/simgad/7928755906175399897)

なんで「BTヘッドフォンは切断すると突然本体から音が出るぞ」と発言する人が後を絶たないのか。コネクトしないで再生すりゃそりゃ本体から音は出るけど、なんか「コネクトしたのを確認して再生したら本体から音が出たことはある」という話もあった、これは単にOSの問題ですな…。

単に「サイレントモードにしたら本体スピーカーからシャッター音以外は音を出さない」ようにすりゃいいんだけどね、コレはなんか思想の違いみたいなのを未だに感じる。あといい加減スクリーンショットでシャッター音出さないようにして下さい。カメラ系アプリの場合は出してもいいから。

昼休みにいつもの様に寝て、午後からもグダグダと仕事。久々に出張稟議書を書いたら分からない所があったので上司に聞くなど。調べたら出張も1年ぶりであった。年に30回くらい出張してた頃が懐かしいのう…。

ふとTLを見たら「アルミテープで走りが変わる」なんて記事があったのでちょっと驚く。そいやコレ系のはちょっと前に見た記憶があったけど、トヨタ系の外部パーツ会社かと思ったらトヨタ本体なのか(汗)

[アルミテープで走りの味が変わる\!? トヨタが新技術を公表「みんなで試して」 \| レスポンス(Response\.jp)](http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter)

…なんかSEVみたいな(汗)ただ他の記事を探したら国際公開番号WO/2015/064195で公開されてるとの事。ついでに言うと昨年出たコスト的に大変厳しそうなノア・ヴォクシーで既に採用。MIRAIにも採用、多分プリウスにも使ってると思われる。あのトヨタが効果のないものに金を出すわけもないので一気に信ぴょう性がw

乗り比べる機会があるなら試してみたいとは思う。あと「ステアリング下コラムカバー」ってあるけど多分間違いよね、「ステアリングラック下カバー」辺りが正解か?

実際にデータとして出るかは謎。あえて言うなら同じコース・同じ人間で走らせてステアリングの舵角とか見れば判るかも。ドライブフィールが変わるなら数値で出せ、センシングしろ、ってのはもっともなんだけど、実際には人間のセンシング能力って訳わからない位に高性能だからなー。一個一個のセンサは普通でも統合させる力が凄いのだ。

メーカー側も実際には数値に出ないけど体感は出来る部分の評価をするメーカーは増えてる。マツダもそうだし、スバルも体感による評価項目を増やしてるという記事が出てたし。

あと空力効果は怪しいのに対人殺戮能力が飛躍的に上がる社外エアロを抑える意味はあるかも知れない…、とか一瞬思ったが、あれ付ける人は空力関係なしに格好いいと思うからつけるんだよね。GTウィング・カナード・ボンネットピンはいい加減危険突起物扱いにして車検通らなくした方がいいと思う。

そんなことを思ってたら定時なのでさっさと退社。今日あたりGALが届くかと思ったらまだであった。明日は早く帰れないので最速でも試せるのは金曜の夜か。

帰宅してグッタリしつつもなんとか晩御飯を食べてレコード鑑賞。なんかヤフオクからセット購入した中古レコードから非常にイヤな感じのスメルが。これビニールが変質してるのかカビなのか。一部の盤は見た目がなんとも無くても音飛びが酷すぎて再生出来なかったり。ちょっと外れ引いたかもコレ。

他の盤に影響があると嫌なので、聴いた後はきっちりスタイラスクリーナーで針のクリーニング。

ゆっくりしてたら体調も戻ってきたので、3日ぶりにエアロバイクを漕いでみる。これなら明日の「シン・ゴジラ発声上映会」も大丈夫かな、とは言え積極的に声は出さないとは思うけども。

とりあえず今は少しでも体調を良くして、精神的にもいい方向に持って行かないとダメだわコレ。

…とか言いつつ、ついFH3の体験版で遊んだら一時間くらいすっ飛んでいた。これヤバイわ…。あとAVアンプでマルチチャンネル環境を作ったらゲームが実に捗る。音量小さくてもいい感じです。

しかしコレ、XBOX ONE SだとHDR対応なんだよなー。うちもテレビは対応してるんだが、流石にコレ目当てでS本体は買えない。スコルピオは興味あるけど、買うとしたら海外版かも。

本日のネタ。海外で日本盤レコードの良し悪しの話、日本盤のプレスは品質が安定してるので(というか、海外プレスがダメなだけとも思う)海外で評価高いとか。どうりでeBayで検索したら日本盤がやたら出てくると思った…。本気で探すと本気で沼だなコレ。

[日本盤レコードの善し悪しを語る、海外の反応 : アナログ・レコード ニュース](http://analogrecords.blog.jp/archives/1868538.html)

「パックマン」のモチーフは「一片を取ったピザ」では無くてトミーの玩具ではないかという指摘が。そいやこんな玩具ありましたなー。歴史的には例の貯金箱が先で、こっちの4人で遊ぶゲームのが後らしい。LSIゲームの「パックマン」がトミーだけ正式許諾品だったりもするし、まぁこの辺りは本音を喋ってくれるとは思えないんだけど。邪推するだけにしておく。

[パックマンゲーム \- Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)

[【鑑定団探訪記】千葉中央鑑定団 \| ものログ](http://tapyon.jugem.cc/?eid=15)

PSVR用の「サマーレッスン」が2,980円で発売ねえ…。いや興味はある、あるけど実はこの手のソフトが凄い苦手でして。ただ現時点でPSVRに一番マッチングしてるソフトかもという気が。コントローラ無しで遊べるというのはVR的にデカイのよ。とりあえずオレが遊べるのはPS4 Proが届いてからだから、世間の評価待ちかなコレ。

[サマーレッスンのあの子は「宮本ひかり」に。2980円でPSVR同日DL発売、早くもシチュエーション別追加DLCも予告 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/09/13/2980-psvr-dl-dlc/ “サマーレッスンのあの子は「宮本ひかり」に。2980円でPSVR同日DL発売、早くもシチュエーション別追加DLCも予告 – Engadget Japanese”)