2016年09月27日(火)の日常

目覚ましが鳴る前に目が覚めて、目覚ましが鳴るまでダラダラと。昨日はそこそこ夜更かししてるんだが。

外はそこそこ涼しいが、事務所に入ると妙に暑い。この気温差がちょっとつらい。おまけに朝から会議だし。

そいや先日小樽の「なると」に行ったとき、若鶏半身と寿司セットを注文してTwitterに上げたら「なんで寿司?」と現職の料理人さんなフォロワーさんに言われたのが気になってる。北海道だと「寿司とカレーが食べられる店」って珍しくないんだけど、あれ普通じゃ無いのね。

…久々に実家の近くの「カレーがやたら美味い寿司屋」に行きたくなった。ただここ、カレーは必ずある訳でも無いし、肝心の寿司はまずくはないが積極的に食べに行くほどでもないという(汗) まぁ機会があれば。

仕事はようやく道筋というか指標みたいなのが決まってきた。ただコレで行けるかどうかはもうちょい考えなきゃならんのだけど。

Twitterで「ブラウン管再生産して欲しい」みたいな話を見る。遅延の少ないモニタやらBTヘッドフォンとか、ニーズはあるけど絶対数から見たらニッチよね、まだモニタの方は低遅延を売りにしてる製品があるだけマシか。

BTはaptX Low Latencyって規格があるけどマイナー規格っぽくてあんまし製品がない。そもそもiOS機器がaptXに対応してくれないしなあ、逆に遅延はどうでもいいから可逆圧縮で伝送するBTオーディオ規格も欲しい、BTはデジタルだから劣化しないと思ってる人は割と多いみたいで。

夕方辺りからまた体調が悪化してきたが、なんとか定時まで耐えて退社。やっぱり気温変化がデカいと体調的につらい。

なんとか晩御飯を食べてもまだフラフラする、食後に少しチョコを食べたら大分復活。血糖値が一時的に落ちてるんかな。

Quantum基板を調査しようかとも思ったけど、どうにも体調悪くて無理っぽい。とりあえず今日は早めに就寝。

本日のネタ。「とうが立つ」の語源ってコレなんだな、なるほど…。

[にんじんの「とう立ち」 \- 洪福寺松原商店街 八百屋の新倉高造商店(2013年2月28日閉店しました) ブログ](http://blog.goo.ne.jp/vegefruniikura/e/20f6c0915ce8610fa25d0411f54b4830)

インタビューのネタとしてはかなり面白いけど、「本当にそんなものを作りたいのか? ネタだけで聞いてないか? リスク背負う覚悟はあるのか?」みたいな内容になっちゃったのが本当に残念。セガから「メガドライブ専用ソフト」のお墨付きを付けるには全レビジョンの本体で動作確認しないとダメだと思うんで、そういった意味でも無理だろうなー。

[実際問題、いまさらメガドラ新作ソフトを作れるのか?セガにぶっちゃけ聞いてみた!【いまさらメガドラソフト開発計画】](http://news.denfaminicogamer.jp/megadrivecx/kibe3)

「Xerox Alto」のレストアが進行中。って今は実稼働するマシンって無いんだっけか。このロジックボードすごい調査しやすそうw というか完全に開発中の基板よね。

[ジョブズがマッキントッシュのGUIデザインのもとにした伝説のXeroxマシン「Alto」がついに起動成功 \- GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20160927-restoring-vintage-xerox-alto/)

最新アニメ映画の音楽面からみたお話。見てきた時の感想にも書いたけど「君の名は。」のOPには相当面食らった、監督いわく「サービス」って話だけど、演出としてはうまくない気がして。

[『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』ーー 最新アニメ映画の音楽、その傾向と問題点について \| Real Sound|リアルサウンド 映画部](http://realsound.jp/movie/2016/09/post-2826.html)

例のアルミテープのインプレッションがどんどん上がってくる、どこも「効果はある」って言ってるのが興味深い。例のテープはトヨタ部品番号「75895-28010」なので何枚か買ってこようかしらw

[【インプレッション】トヨタ「86(ハチロク)」(アルミテープ装着テスト) / \- Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1021904.html)