2016年09月04日(日)の日常

9時半に起床。二日目の味が染みたカレー最高、でも朝から食べ過ぎてる感が。

そしてまたインターフォンが管理室からのお知らせしか入ってない。つまりはこの二週間、一回も鳴らされてないのか。そんだけ通販とか使う頻度を減らしてる訳なんですけど。

ひっそりと節約モードに入ってるんですよ。引っ越して一年目はともかく、二年前からは毎月黒字を出さないとヤバイし、そういう生活にしないと。

朝のビデオ消化が終わった後は掃除。先週ちょっとサボったので今回は念入りに。それでも45分コース。その後は6ヶ月点検のためにディーラーに移動。

駐車場の都合上で日が当たらないため、レーダー探知機のソーラー充電が全く役に立たない。なので現在シガーソケット経由で繋ぎっぱなしなので見た目がよろしくない。という訳でディーラーに「配線工事いくらかかります?」って聞いたら「3k+消費税くらい」と言われた、安。これ多分「30分の工賃」なんだろうなあ。

実際取り付けるとなると手持ちの安いレーダー探知機を使うか、あるいはもうちょっとマシなのを買うかを考えてから取り付けるかちょっと考えておく。レーダー探知機自体は最近マジでお役立ちなので、無いとちょっと怖くて走れないし。

ディーラーの帰り道に本屋に寄って、ようやく札幌に入荷されたヤングキングアワーズを買ったり(内地では8/30発売だぞ…)、そこの近くのケーキ屋で実家に持っていくケーキを買ったり。

帰りの途中でマクドナルドで昼飯用に「満月月見チーズバーガー」単品だけ買って帰宅。「満月月見チーズバーガー」はそこそこ美味しいけどセサミパンズじゃないのが惜しい。しかしマクドナルドは相変わらず客層のイメージが良くなくて、それが一番行かなくなった理由かも。

それよりケーキ屋で美味しそうなので買ってみた「豆乳シュークリーム」が超うまい。この旨さで内税90円である、凄いなコレ。

その後はQuantumの基板にひらすらTTLを刺す作業。TTLの梱包が「導電スポンジに刺して有る」だけならサクサクと進むのだが、中にはレールを短くぶった切ってテープで止めてたりして、そういうのが交じると開けるのに時間かかる。

そして今頃気づいたのだが、Mouserへの発注漏れが発覚(汗) 74S32が一個足りない。SとLSは消費電力違うだけで速度もファンアウトも同じでいいのかな? と思ったらやっぱり違うらしい、Sの方がファンアウトに余裕がある。MouserとDigikeyへの発注分のTTLを全部刺した辺りで時間切れ。実家に移動する。

今日は家族の誕生日、って事でケーキを差し入れしてきたのです。代わりに晩飯をゴチになると。んでもお土産が青汁(汗) ケーキ自体は美味かったし好評で良かった。

んで以前行った時に「要らないノートPC無い?」って聞いて、その要らない奴を用意して貰ったのだがコレが17インチのフルサイズでBDドライブまで付いてるWin7ノートなんですが…。

デカくて重いので余らせたらしいのだが、いや単にEPROM焼きマシンが欲しかっただけなのに贅沢すぎ。今でも普通に使えるじゃんコレ。

他に余らせてる奴で「VAIO C1」なんて懐かしい物も出てきたが(EPROM焼きマシンには十分かも)。開けてみたら猛烈な酢酸の匂い、液晶がお漏らししておりました。後で調べたらこの機種によくある問題だそうで。VAIO系って本当液晶のトラブル多いな…。

帰宅した後はQuantum基板への実装の続き。ArcadeChipsとかで買った割と貴重なチップを慎重に取り付ける。MPUのMC68000は日立製だし、8個載ってる8bitSRAMはシャープ製だし、10個載ってる8bit UVEPROMも日立製だし。結構日本製部品多いなあ。

んで例の74S32の部分を回路図で確認する。ぶら下がってるのはCMOSなSRAMx4にLSなロジック一個にSなSRAMが一個、ギリで足りるのかな。速度的な問題もありかも。

ただ回路図とパーツ表では該当部分は74S32では無くて74LS32なのである。74LS32で問題があるから実機では74S32に変更した可能性もありそう。

手持ちのジャンク基板から抜こうと思ったけども74S32は載ってなかった。通販をチェックするも74LS32はあちこちで売ってるけど74S32は流石に海外でしか売って無さそう。諦めて共立で74LS32を購入。一個32円で送料のほうが高い。ただ発送が最速で火曜日だから問題がなくても木曜日着か。

74S32はMouserとかで買うしかないか、とか思ったらeBayでも売ってた。安い所なら5個セットで送料1.2k円くらい。安いけどいつ届くかが問題。その後フォロワーさんから秋葉原の某店で売ってて通販もやってる事を知る。チップ単体は100円位で安いけど入金は銀行振込で送料が500円くらい。74LS32で動かなかった場合はこっちに頼ろう。

その後はダラダラと、先週放送されてた「しくじり先生」ののむらしんぼ先生のアレを見る。タイムシフトマシンはやはり便利。ただ個人的にBSが撮れないのが痛い、BSのタイムシフト専用のレグザサーバ欲しいなあ、BD-R対応なんでコレがあればREGZAに録画した奴の書き出しも出来るし。

本日のネタ。ペースメーカーと電磁波のちゃんとしたお話。「そもそも携帯でダメだったら改札くぐった瞬間にダメ」とか「病院が一番危ない」とか「全自動雀卓が危ない」とかでちょっと面白い。ああいうのに文句をつける人って、それ自体が目的なんだろうなあ。こういう人が居るという事実が一番つらい。

[電車にて「ペースメーカー入ってるんで携帯やめてもらえません?」当人にしかできない最高にCoolな返しをした結果 \- Togetterまとめ](http://togetter.com/li/1019796)

PCデポがどんどんドツボに。ただ安易に「潰れちゃえ」という人が多いのもちょっと気にはなる。現在の役員クラス全員解雇とかでいいんと違うかコレ。

[PCデポ「ノルマは課してません。現場の暴走です」→怒った従業員がトウゼンカードを流出させる \| netgeek](http://netgeek.biz/archives/82282)