2016年09月16日(金)の日常

目覚ましで起床、さすがに睡眠時間3時間半はちときつい。

出社してダラダラとお仕事。明日から三連休かと思うとちょっと気が抜けますな。

ふとTLを見てたら「音ゲーマーを鍛えれば音楽家になれる」という、もう何回見たか分からん勘違いが出てきて「またか…」と思うなど。なぜそう思っちゃうんだろうか、音ゲーと演奏家に必要なスキルってベン図で言うとかすらないも同然なのに。ちなみにリズムゲー(プレイヤーの操作がいわゆるカスタネット音しか出ない)奴だとさらに剥離する。

あえて言うならドラマニが上手ければ電子ドラムはそこそこ叩けるかも知れない。でも生ドラムは無理だよな。ちゃんとした音が出せない。凄いドラマーは極端な話スネア一発叩くだけで他人を説得させる音が出せる(無論同じドラムセットを他人が叩いてはそうはならない)、そういう世界が確実にある。

大体「指定したリズムと譜面を正確に叩ける」だけの人が重宝されるなら、世の中全部安直な打ち込み音楽になりますって。実際の楽器の入力遅延に震えるがいい、ピアノですら遅延あるんだぞw

にしても、昨日今日と変に蒸すなあ、長袖シャツ着てると汗が出てつらい。

仕事は一応方向性が見えてきたかな、という感じ。来週もこの路線でもうちょい練らないとダメかな。という所で定時が来たので退社。

帰りに床屋に寄ってサッパリ、帰りにコンビニに寄ったら「謎肉祭」が一個だけ残ってたので回収。しかし最近はカップ麺買うときってスーパーの安売りの時しかないから、200円を超えるカップ麺を買うのにちょっと抵抗が。貧乏臭いのう。

帰宅したら色々と荷物が届いていた、そのうち一個はVectrex用外部コントロールカートリッジこと「Vectrex32」。動作確認はいつ出来るかなコレ。

そして月曜は有給を取ったので世間並みに三連休であります。ここ最近は体調と精神的にかなりダウナーだったけど、なんとかしてこの連休で復帰させないと。

相変わらず帰宅後に疲れてグッタリしてたが、なんとか気合を入れなおしてカレーを食べたら大分生き返った。やっぱり自分で作るカレーは旨いな、急速冷凍を使えば冷凍してもあんまし風味が飛ばない事が分かったので、また作って冷凍しておくか。具がゴロゴロしてるカレーはレトルトじゃあ味わえない。

今日はなんか疲れてるので淡々とレコード鑑賞。今日届いた「Aja」と「Gaucho」の新品盤である、CDやらSACDやら何回買ってるんだろうコレ。あとレコードクリーナーも届いたので後で試す。

そしてアナログ版「Aja」は「Aja」のドラムソロがなんか凄いことになってた、「PEG」もドラムがなんか凄い。アナログ盤で何が変わるかって言ったらパーカションが一番変わる気がする。「Gaucho」も音は良いけどなんか曇りかかったような感じが…これレコードのクリーニング案件か?

しかし海外盤はなんか針落とす一発目で針が飛ぶ事が良くある。一回クリーニングしなおしてやればいいんだけど、外周部になんか詰まってるのかコレ? あと海外盤は外周エッジの処理が割といい加減。ヒゲが出てたり欠けてたり。いや記録面は問題ないけども。

にしても、「Aja」も「Gaucho」もアルバム最後の曲がいいんだよなあ…。コレで新品で買えるレコードの欲しいやつは大体買えたかな、という感じ。しばらくは手持ちの奴を繰り返し聴いたり録音したりしよう。金使いすぎだ。

今日は蒸し暑かったので、風呂上がりにアイス食べたら旨いかなと思って買っておいたのだが、風呂上がりに麦茶飲んだら食べる気が失せた…(汗) なんつうかこういう時に加齢みたいなのを感じる。

夜はNHK-BSで「エヴァ」リマスター版がまさかの放送って事で見てみる。字幕があるの新鮮だなー。

しかし流石に作品的には古さも目立つ。特にミサトさんのキャラ作りが凄い時代を感じる。大体字幕が「エヴァ」なのになんで音声が「エバー」なんだよ!(今更

にしても一話は21世紀になってから見るの初めてではないかなコレ。エヴァを見るキッカケは友人宅に行ったらNewTypeで特集組んでて「これ見ようぜ、ロボットに紐付いてるんだぜ」とかそそのかされた記憶が。後でその友人から「まさか未だにエヴァもFSSも完結してないとは」とか言われて改めて絶句したが。

で、エヴァ放送当時はすでにパソ通をやっていたのだが、オレ通が何故かアニメ製作会社に潜り込んでてクローズドなフォーラムで18話くらいから「進行本気でやべえ」とか内部事情を暴露してたのであった。なのであの最終回はそれほど驚かなかったというお話。懐かしいのう。

明日はちょいと忙しいので早めに就寝。

本日のネタ。ローランドのVP-03がやっぱり気になる。結局VP-330の前期・後期どっちベースなのか。松武秀樹氏にチェック、って辺りで前期だといいんだけど。

[ICON » 製品開発ストーリー \#27:ローランド TR\-09/TB\-03/VP\-03 〜 30年以上の年月を経て、名機TR\-909/TB\-303/VP\-330が遂に蘇生! 〜](http://icon.jp/archives/12987)

PS4 ProにUHD BDが載らない話、そこら辺のドライブを載せて動くわけでもない…という事でいいのかな。そうしておこう。Proだとやっぱり結構差が出るタイトルも多いらしいので、差額分の価値はあると信じてる。

[【西田宗千佳のRandomTracking】4K世代に最適化した「PS4 Pro」の秘密。UHD BD省略の理由は「世界はストリーミング」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1020367.html “【西田宗千佳のRandomTracking】4K世代に最適化した「PS4 Pro」の秘密。UHD BD省略の理由は「世界はストリーミング」 – AV Watch”)

「Kindle Unlimited」での収支データ。うまく使えば結構売上は出るのかなーというイメージ。ただエロ同人が一ヶ月でえらい売上出たとか、あのへんはちょっと考えものな気もする…。

[鈴木みそは「アマゾン読み放題」で儲かったのか\!? 金額発表! \- CHANGE](http://www.misokichi.com/chinge/2016/09/post-295.html)

フィットハイブリッドのDCTとかを作ってるシェフラージャパンのインタビュー。概ね同意。CVTの油圧ポンプ電動化ってまだやってないのにはちょっと意外であった。出来たら相当変わりそうな気もするんだけども。スバルの時期WRXはやっぱり6速MTでアイサイト連動が出来ないという話もあるけど、アレどうにかならんかなー。

[シェフラージャパン 技術インタビュー:ADASや自動運転、電動化でトランスミッションはどう変わる? \(1/3\) \- MONOist(モノイスト)](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1609/16/news025.html)

「The Grand Tour」の話がようやく。日本語字幕版もよろしく。BBC Japanが作ったTopGear吹き替え版も知ってる世代だから吹き替えでもいいけどもw

[元トップギアMC陣が贈る自動車番組「The Grand Tour」11月18日にAmazonプライムで開始。日本でも配信予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/09/16/mc-the-grand-tour-11-18-amazon/ “元トップギアMC陣が贈る自動車番組「The Grand Tour」11月18日にAmazonプライムで開始。日本でも配信予定 – Engadget Japanese”)