2016年09月13日(火)の日常

目覚ましで起床。そこそこ早めに寝てるはずなのに朝がだるい…。昨日よりは多少マシだがまだ風邪が治ってない模様。

出社していつものように作業開始。最近はメールも全然来なくなって平和ではあります。

しかし風邪薬の副作用か知らんけど凄い眠い。腹も減ってくるし帰りたい気分でいっぱいに。いや我慢するけども。

昼飯を食べた後も風邪薬を飲んで寝ておく。おかげで鼻水も咳も止まったっぽいけど相変わらず眠い。

仕事にならんとか思いつつもなんとか頑張る。方向性が決まりそうで決まらない。コストをかけた分回収出来る見通しが全然立たない、コレどうしたもんかなー。

そんな事を考えてるうちに定時が来たので退社。今月の残業代は諦めようそうしよう。本来それが正しい。

帰宅して晩飯後に一週間分の副菜を作りつつ郵便局からの再配達を待つ。待ってるのに来ないなーとかTweetした5分以内に来るとか召喚呪文凄い。

届いたのはイギリスから買ったけど反りが凄かったKraftWerk「TOUR DE FRANCE」アナログ盤の交換品。さっそく開梱してターンテーブルに乗せて回してチェックしてみたら今度はバッチシ、という事は最初に届いた物凄い反りの盤はやっぱり不良品かアレ。「返品はしなくていい」って話なんだがどうしたもんか。

という訳で反ってない「TOUR DE FRANCE」をさっそく聴いてみる。…あの反りは思ったより音質に影響してた模様(汗) 交換しておいてよかった。

ついでにレコードクリーナーにクリーニング液を多めに補充して、例のプチ音が鳴るアナログ盤をもう一度クリーニング。さらにプチ音は減ったけどどうやっても取りきれない。見た目は傷も埃も一切ないしないし、静電気も出てない。コレは溝の中に埃が入っちゃってるのかな、あるいは溝自体のダメージか。

色々調べた結果、やっぱりレコード洗浄はリスクが高いようで(一時的には良くなるらしいけどすぐダメになるとか、プレス後に塗ってある保護膜を取っちゃうと色々面倒らしい)、結局評判が良いっぽいクリーニング液+クロスをセットでポチってしまう。これでダメならもう諦めるって事で。そんな高いものじゃないし。

アナログ盤に関してはまぁこの位なら、というのを繰り返して結構な出費になってる気がしないでもない(汗) 沼だな。

ふと思い出して、久々にXBOX ONEを起動して(新しいダッシュボードがえらい操作しづらい)Forza Horizon3の体験版のダウンロードを仕掛けておく。買おうと思ってたPAC-MAN CE2はなんかTLの評判が芳しく無くて二の足を踏む。割とお高いしなあ。

[「PAC\-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2」プレイレポート。ボスキャラの登場で,より派手に,ますますストイックになってパックマンが帰ってきた \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/350/G035004/20160907098/)

どうも台所周辺にコバエが数匹居るみたいで(一回シンクのゴミ袋から出てきたのを見た)どうしたもんかと思ったけど、Amazonのレビュー見る限りでは最近流行りの置く奴は全然ダメっぽい。実際「全然効かない」とのリプライも頂く。

んで一番効くのが昔ながらの「ハエ取り紙」って、かまだ売ってるんだアレ。そりゃ効くだろうけど視覚的ダメージデカイよなアレは。田舎の汲み取り式のトイレで粘着部分が全部ハエになってるとか見たことあるぞ(汗

本当はノートPCにTOP3100を繋いで動作チェックとかやりたかったんだけど、どうにも風邪のダメージが抜けてなくてつらいので断念。昨日今日とエアロバイクも漕げてません。なんとか風呂だけは入ったけどそれだけでフラフラ。

そいや今日はこのマンションを内覧してその場で仮契約して一周年らしい、あの一大決断から1年か…、このマンションを選んだことへの後悔は一切ありません。いい買い物だったとは思ってる。ただもうちょい収入が上がらないとちとツライかもなー、もうちょい趣味にかける金を減らせば余裕ではあるんだが(汗

本日のネタ。ドコモも20GBプラン来たか…w 自宅の回線を「ドコモ光」にしてドコモにMNPするって手もあるな(KDDIと違ってセット割引の期間が無いのがデカイ)。ただMNPの旨味が今ではもうほとんど無いのが残念ではある。札幌市営地下鉄の走行中の電波状況とか改善されるならMNPするんだけど、実際どうなんだろ。

[ドコモも「ウルトラパック」で大容量プランに追随 3社出そろう \- ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1609/13/news083.html)

エネループプロは持ってないけど、相当癖の強い電池だそうで。気をつけとこう。もっとも登山みたいなシビアコンディションだとやっぱりエボルタとか持って行ったほうがいいよね。

[登山用にエネループプロを使用してはいけない ニッケル水素充電池エネループのお話し \- ブログなんかめんどくせえよ](http://lunaluna302.blog.fc2.com/blog-entry-389.html)