2016年09月05日(月)の日常

目覚ましで起床、めっちゃ眠い…正直二度寝したい。

けど我慢して出社。涼しくなったと思いきや、まだ日差しが暑いのう…。

朝からダラダラと仕事してたら「プリズナーNo.6」のBD-BOXがもう販売目前とか、買うしかないのか。まだポチってないのです。どうしようコレ。正直言うと「パッケージも欲しいけど、iPadとかで見られるサービスも付けて欲しい」というのが本音だったり。BD入れ替えするのめんどくさい。

プリズナーNo.6 Blu-ray Collecter’s BOX(5枚組)
プリズナーNo.6 Blu-ray Collecter's BOX(5枚組)
ビクターエンタテインメント 2016-09-07
売り上げランキング : 1169

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして某中高生向けSNSがまさかの突然終了でビックリする。炎上の速度も凄いが鎮火のさせ方も物凄いな、利用者は多感な時期な訳で、こういった経験って悪い方向にしか行かないような気もするんだけども。

そしてTwitterが他のSNSにより滅ぼされる未来…いやこんなガバガバなSNSの場合経営母体のがよっぽど不安だわな。

にしても朝からずっと眠い…。おかげでどうにも仕事に身が入らない。いやそういう言い訳もどうなのか。

午後になっても改善されず。体調が悪いって訳じゃないんだけど、どうにも頭が回らなくて仕事にならん。ので定時でサクッと帰宅。今日はノンビリしとこう。

帰宅してダラダラとWeb巡回してたら、何故かいいタイミングでeBayにQuantumの基板が出てた。しかもTTLの型番が読めるくらいの写真付きで。結果例のTTLは回路図通り74LS32だったことが判明。あと基板持ちの人からも写真を頂いて、こっちもやっぱり74LS32であることを確認。

しかし74LS32と74S32の間にジャンパが飛んでる。ちょっと不安になったが、よくよく見たらオレが見つけた回路図と基板で異なる箇所の修正ジャンパだった模様。つまり回路図はオリジナル基板のジャンパを飛ばす前の奴で、今回組立中のリプロ基板はジャンパ修正済みらしい。だからそういう事はちゃんと書いておけよ。

そんな訳で、74LS32が届いたらジャンパも飛ばさないでそのまま刺してOKっぽい。後は届くのを待つだけか。

本日のネタ。「ZBrush Core」というZBrushの廉価版(PhotoShopLEみたいなもん?)が出るそうで、かつ新型Intuosにバンドルするそうで、これちょっと気になる。ちゃんとした3Dモデリングソフトって凄く弄ってみたいのよ。

[\[ZBrush\] Pixologic は ZBrush Core をアナウンス « 株式会社オーク News](http://oakcorp.net/app-def/S-102/blog/archives/5749)

手描きデータをスマホとかに転送出来るデジタル文具というのがちょいと気になる。BoogieBoard系にも似たような物があるけど、こっちはどんだけ使えるのか。良いお値段するけど、とりあえず触ってみたいな。

[ASCII.jp:ワコム、次世代型デジタル文具「Bamboo Slate/Bamboo Folio」発表](http://ascii.jp/elem/000/001/222/1222687/?rss “ASCII.jp:ワコム、次世代型デジタル文具「Bamboo Slate/Bamboo Folio」発表”)

Win10の「USB Audio Class 2.0」対応に関して、一応WASAPIを使えば例のミキサー問題は回避出来る模様。というかあのミキサー問題は本当どうにかした方がいいと思うんだけど、入力ソースによってはビックリするくらい音変わるんだよアレ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windows 10がついに「USB Audio Class 2.0」対応へ? ドライバ無しでハイレゾ再生 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1018318.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windows 10がついに「USB Audio Class 2.0」対応へ? ドライバ無しでハイレゾ再生 – AV Watch”)

「Pocket C.H.I.P.」向けのHMD風スコープ。何に使うのかと思えばまさかのVBエミュレータw ちょっと気になるなあコレ。3Dプリンタがあれば自作できちゃうのもいいすね。

[$69 DIY VR Game Console](http://pockulus.getchip.com/)

メーカー自ら謎肉でいいのかw いやしかしコレは買ってしまうな…。

[「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」\(9月12日発売\) \| 日清食品グループ](https://www.nissin.com/jp/news/5479)

ダイエットにおける水分量のお話。メモメモ。

[ダイエット停滞期の原因と対策3:水分量の話 – ダイエット&筋トレ 基礎解析](http://liftingdiet.com/diet_stop_water_retention/)

下町大衆食堂。そうそうこういう店が近所に欲しい。マジで。

[こういうのでいいんだよ!下町大衆食堂の典型、町屋「丸福」が男メシすぎて毎日でも通いたくなる \- みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/hosoi/3228)

「第十雄洋丸事件」って全然知らなかったんだけど、詳細と動作を見てぶっとんだ。こんなのがテレビで生中継するとか、そりゃみんなテレビ見ますな…。

[第十雄洋丸事件 \- Wikipedia](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%8D%81%E9%9B%84%E6%B4%8B%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6)