2015年03月27日(金)の日常

目覚ましで起床。昨晩は睡眠時間7時間確保してたのに、夜中に何回も目が覚めて正直寝た気がしない。眠気はないんだけども…。

最近は朝の通勤時に綺麗なレヴォーグと毎回すれ違ってる。そのせいかちょっと欲しく…いや買い換えないけども。値段以外はスペックとかサイズとかがだいたい希望通りではあるんだよな。アクセラスポーツのディーゼル4WDとかあれば競合になりそうだけども。

出社して淡々とお仕事。検討する材料が山ほどあってちょっと死にそう。

ふとTLを見てたら、ニューモデルマガジンXのアカウントが「技術ありきの車両の大幅な刷新は不具合によってユーザーの不利益に繋がる可能性があるからマズいんじゃね?」と先行技術をdisるような発言をしていた。またコイツらか。

やり玉に上げられたのはFIT3 HVのiDCT(ツインクラッチミッション)だが、確かに世間的には初期不具合・リコールの多さで評判がよろしくない。しかし変速機の伝達効率の点では採用した意義は十分あるし、デビューから一年半を経過して制御を見直した今は割と安定しているらしい(そうじゃなきゃ採用車種は増えない)。何よりホンダにはツインクラッチのノウハウが蓄積出来た。ツインクラッチ自体は日産と三菱がハイパワーターボ車に採用してるけど、FIT3みたいな大衆車だとサンプル数が文字とおり桁違いである。これは十分資産だ。

それをマガジンXは安易に否定しようとしている。ここまで書いて気づいたが、あの雑誌のスタンスは「自動車で楽しむ」じゃなくて「自動車で損したくない」なのか。だったらものすごく納得できる。ただ編集者はそう思ってなさそうだが。「ざ・総括」とかもそういうノリだものな。選ばない理由をもっともらしい言葉で挙げてるだけだ。

と、いう事を雑誌名は伏せてTwitterにポストした。このブログ上なら普通に雑誌名出せるけど、Twitterで雑誌名出せるほど堂々はしていない。怖いというよりは面倒くさいのを避けたいというべきか。居心地良くないなあ。

で、その問題になった先行技術がトヨタの「TNGA」である。これ、多分間違いなく良い物だと思う。こういうのに本気になったトヨタは凄いぞ。で、技術提携関係にあるスバルもこのプラットフォームに相乗りしたほうがいい気もしてきた。自社で新型シャーシ作れるんならいいんだけどさー。

[トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/03/27/247610.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “トヨタ、新プラットフォームの剛性を30~65%向上 | レスポンス”)

なんかダルいので昼休みに寝たけど少しイマイチかも。

色々とあって晩飯は外食で寿司に決定。そんな事を思って給湯室に行ったら何故か寿司屋の匂いがして「何奴!」と思ったら三角コーナーに大量のガリが。狙われているのかオレは。

なんとか仕事も一区切りついて定時で退社。待ち合わせの時間までに余裕があるので悩んだけど、一回大通りまで行って本屋とか回ってみる。こないだ出た某成年コミック新刊、帯の推薦文が虚淵で、店頭のポップが「買わないとエデンから追放しちゃうぞ」という売り方の「お前ら隠す気ねえな」感におもわず苦笑。結局何も買わんかったけど。

アップルストアに寄って新型MacBookの例の振動付きタッチパッドを体感してみようと思ったら、なんか一台も置いてなかった。そういうもんなの? 既に販売はしてると思ったのだが。

そして大通りから麻生まで地下鉄で移動。いや大通りから麻生までの距離も15分かからない! 地下鉄くっそ速い! 乗客のマナー悪いけども。やっぱり通勤コストを考えると地下鉄沿線に住みたいですのう…。会社最寄り駅も地下鉄だしさ。

んで友人たちと合流して寿司屋へ。いやー回らないお寿司超久しぶり。そしてコレが実に旨かった。板前さんの手さばきが見える場所なのも凄く良かったです。腹いっぱい食べて会計も割とリーズナブルで満足。また来たい。

今回、最初は肉を予定してたのが予約が取れなくて寿司だったのだが、体調的にはこっちで正解だった。今度は体調整えて肉に行きたい。やっぱ旨いもの食わないとダメだ。

家まで送ってもらって、風呂に入ってのんびりと。明日は朝ちゃんと起きられたら映画に行きたい。

本日のネタ。Amazonクラウド・ストレージが結構よさ気だが日本に来るのかな。自分のデータが勝手に消されないようであれば、書籍自炊データ(多分500GB越え1TB未満)をバックアップも兼ねてクラウドに置きたいと考えてるんだけども。DropBoxは個人だと最大1TBなんだよね。

[Amazon、クラウド・ストレージで強烈攻勢―月1ドルで写真を無制限に保存、5ドルなら全種類無制限 – TechCrunch](http://jp.techcrunch.com/2015/03/27/20150326amazon-goes-after-dropbox-google-microsoft-with-unlimited-cloud-drive-storage/ “Amazon、クラウド・ストレージで強烈攻勢―月1ドルで写真を無制限に保存、5ドルなら全種類無制限 – TechCrunch”)

SSDの大容量化に目処が。果たして値段どうなるのかなコレ、将来的にHDDを駆逐出来るくらいまで下がらんかな。

[IntelとMicron、1ダイあたり48GBを実現する3D NAND ~2.5インチで10TBのSSDが実現可能に – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150327_694897.html “IntelとMicron、1ダイあたり48GBを実現する3D NAND ~2.5インチで10TBのSSDが実現可能に – PC Watch”)

企業ドメインは結構いいな。ドメイン運用方法にもよるけど、ある意味「企業のお墨付き」な訳だし。

[新ドメイン「.nico」が降臨、オフィシャルなニコニコ界隈を一目瞭然化 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/newgtld/20150325_694577.html?ref=twrank&utm_contents=social-top-text&utm_campaign=twrank&utm_source=www.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text “新ドメイン「.nico」が降臨、オフィシャルなニコニコ界隈を一目瞭然化 -INTERNET Watch”)