2015年03月13日(金)の日常

目覚ましで起床。今日もスーツである。

そして電車は今日から正常運行であった模様。良かった。

出社そうそうおえらいさんから直々の研修を受ける。これがまた長くてつらい。いやまぁ必然性は分からんでもないんですけどね…。

休憩時間を挟んでの打ち合わせが昼休みを15分侵食されてされてやっと飯。どうしてえらい人は話が無駄に長いのか。ただ給与体系に関しては思ってたよりはマシになる模様である。4月分の給料明細を見るまでは油断出来ないけども。

TLを見たら武蔵生中継で盛り上がっていた。なんで平日の昼間なのでみんな見てるんでしょうか…。

[大富豪はどうやって戦艦「武蔵」を発見したか | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版サイト](http://nationalgeographic.jp/nng/article/20150311/438806/ “大富豪はどうやって戦艦「武蔵」を発見したか | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版サイト”)

武蔵発見は見つけた方々が敬意を払ってくれて有難い限りだが、世の中には嫌な話も多いようで。人骨も出てるはずだけどなんとも思わないのかねあいつら…。

[戦艦武蔵発見で考える海没遺骨(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20150313-00043782/ “戦艦武蔵発見で考える海没遺骨(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

それにしても外がひどい雪である。せっかく大分溶けたのにまた積もるか。

午後もダラダラと作業とか打ち合わせとかやって終了。久々のスーツで肩凝ったよ…。

帰ろうとしたらJR札幌駅西口、PASEOのスタバ向かい(光栄堂書店が縮小して空いたところ)に3/31セブンイレブンがオープンとのこと、通勤路にセブンイレブンが5年ぶりくらいに復活で嬉しい。あのへんは閉店時間がちょっと早めのキオスクしかないので、多分始発から終電まで開いてるだろうからそういった意味でも有難い。

一旦帰宅して、着替えてワイシャツとかをクリーニングしてから外食すべくちょっとクルマを走らせる。今日の晩御飯はひさびさのみよしのでまる得みよしの盛り(大盛りぎょうざカレー+温玉)にコールスローサラダのセット。たまに無性に食いたくなるんだよね、これで税込み680円は安いなやっぱり。

[北海道のソウルフード!!みよしの餃子のメニューなど写真をおまとめ – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2135340265858387601 “北海道のソウルフード!!みよしの餃子のメニューなど写真をおまとめ – NAVER まとめ”)

帰宅して風呂に入って体重を測ったらまたひどい結果が。ここんところストレス解消にやけ食い気味だったのだが効果てきめんだな…(汗

ここんところずっと悩まされてる肩痛。背中側の筋肉が痛いのだが、なんて前から引っ張ってる感があるので肩の前側に湿布貼ったら正解らしくやたら効く。こういうのサクッと分かるようになると楽なんだけどなあ。

夜は「かぐや姫の物語」を見てみる。「風立ちぬ」の時も思ったけど、本当始まる前の番宣が不快でしかない。TVは視聴者の見る気を削ぐ才能があるなあ。本編は…まぁそれなりに、特定の方向に偏った内容は事前に聞いていたので納得。女童とかアゴ御門とかサブキャラのがよっぽど魅力的なのはどうなんだろう。アニメートという意味では本当異常なくらいに凄いとは思うんだけどね。その時間と金と労力の使い方は正しいのかと言われたらなんとも。

そいや艦これ、菱餅イベントで死屍累々な上にアニメが斜め上過ぎる展開で縮小方向になるかと思ったけど、麻耶様改二でえらい盛り上がってるのを見てまだまだ息は長いのかなーとかちょっと思った。二次創作もあんまし減ったってイメージないしなあ。

明日は朝ちゃんと起きられれば映画とか行きたい。最近意識してなんとか嫌げなストレスを無視するよう努力しております。

本日のネタ。「FlashAir」新型出たけど旧型からのアップデートは無理か。ネットワークドライブ対応はいいけど、動作というか転送速度が早くならんかな。現状の倍でも全然足りないし。コンセプトはいいんだけど速度の遅さで台無し感が、そのうち解消されるんだろうけども。

[東芝、無線LAN搭載SDHCカード「FlashAir」に新型 – デジカメ Watch](http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150313_692676.html “東芝、無線LAN搭載SDHCカード「FlashAir」に新型 – デジカメ Watch”)

ドア内側のサムターンに取り付けてスマホでロック・アンロックするアイテムが面白い。マンションでも取り付けられる! と思ったけどもオートロックだと共有玄関を開けるのに鍵が必要なのな。でもサムターン回しの対策にもなりそうではある。

[自宅に世界最小のスマートロックを導入しよう!話題のQrioがアスキーストアで予約受付開始 – 週アスPLUS](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/311/311115/?utm_content=bufferab900&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer “自宅に世界最小のスマートロックを導入しよう!話題のQrioがアスキーストアで予約受付開始 – 週アスPLUS”)

知らない間にWoWが始まっていた。見る限りは本当に艦船版WoTなのね。ちょっと面白そうなので一回は触ってみたい。しかしWoTもそうなんだけど、最初っから強制的にオンラインで、オフラインでのチュートリアルとかがないのが不満。慣れないうちは迷惑がかからないようにオフラインでちょっと特訓したい要望はあると思うんだが。

[金剛,出撃。ついに始まった「World of Warships」クローズドβテストの第一印象を徳岡正肇氏が語る – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/138/G013889/20150312110/ “金剛,出撃。ついに始まった「World of Warships」クローズドβテストの第一印象を徳岡正肇氏が語る – 4Gamer.net”)

SW20改造のストラトスが思ったよりそれっぽい。いい改造。アルファ4Cとか縦横比が似てるから改造したら似そう…というかランチアブランドで作ればいいのに。

[地方のフツーの中古車屋さんが作ったストラトスレプリカ|お気楽倶楽部|ブログ|TaNoon|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)](http://minkara.carview.co.jp/userid/248910/blog/35168529/ “地方のフツーの中古車屋さんが作ったストラトスレプリカ|お気楽倶楽部|ブログ|TaNoon|みんカラ – 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)”)

ファミ通で連載中の山本さほ「無慈悲な8bit」がWeb連載でも読めるという事でメモ。しかし内容は結構大人が見てしみじみ来る系なんだけど、読者層的に大丈夫なのだろうか。あとファミ通コミッククリアは起動時のウィンドウサイズで原稿サイズ決まるみたいな妙な仕様をどうにかしてください、特にFireFoxだと読めない…。

[無慈悲な8bit |ファミ通コミッククリア](http://www.famitsu.com/comic_clear/se_mujihi/ “無慈悲な8bit |ファミ通コミッククリア”)