2015年03月11日(水)の日常

早朝から何回か目が覚める。目覚ましが鳴る30分位前に思い立って起床、うん具合悪いわ。

実は昨晩相当にアレで辛かったので、もう休んでしまおうとおもってまして。調べてみたら案の定電車も止まってる。こんな状況で通勤にパワーも使えないので素直に休むことに決定。

とか思ってたら、兄貴と姉貴から「休むならJRが動いてる駅までクルマで送っていけ」とか言われて「具合悪いんだよ」と一回断ったのだが、多少後ろめたい気分なのとクルマを運転する位なら出来そうなので送って行くことに。往復20分、ついでにコンビニで食料を買い込んで10分。合計30分と。

帰宅したがどうにも体調が、ちょっと気になってiPhone6の気圧計を調べたら975hPaって一体。台風か。

TLを見てたらTopGear絡みでジェレミーとBBCが喧嘩しとるとか、まぁ今更という気もする。外国スペシャルとか本気で心臓に悪いことやらかすからなあいつら。TopGear中止みたいなダサい結果にならなきゃいいけども。

出社時間までダラダラ過ごしてから会社に連絡。一応有給扱いにしてもらったけど、移動手段が無いことで何かないかな…(淡い期待。

その後は体調も良くないので一回横になったら昼過ぎまで寝てしまっていた。休みはいいなぁ。姉貴から「循環器内科にでも行っておけ」と言われたのだが、水曜日午後はほとんどの病院が休診でありました。さてどうするか。

あとはダラダラと平日休みを堪能する。大分心身ともに落ち着いた模様。これで明日明後日も無事過ごせればいいんだけども。

とか思ったらJRの土砂災害復旧が3/14からって何? JRが復旧しない限り通勤時間が読めないので(一応バスもあるけどキャパ全然足りない)会社に「明日明後日は出勤時間どうなるか分からん」とか電話を入れるなど。よりによってえらいさんが来札されるので休めない、つらい。

夜になってJRの状況がちょっと変わって、一応自宅最寄り駅までは動くようになった模様。ただし本数は相当少ないだろうし混むだろうし。ただ時間をかければ電車には乗れそう。既に「朝遅れるかも」って電話はしてるから、まぁ無理しないで出社しとこう。

GEOからのメールで気づいたけど、FURYってセルよりレンタルの方が一週間早いんだ。なんでちゃんとセルソフトを買う人を蔑ろにするかな…、逆なら分かるんだけども。

今日の艦これは夕方辺りからダラダラと回したら3-3一回目で菱餅が出て「残り一個!」とテンションが上がるも、その後全く出ず。3-3ボス狙い周回はついに72周完了、出た菱餅が2個のみという始末であります。ドロップ確率10%とかどの世界線の話だろう。明日出なくても泣かない…いや出て欲しい。

本日のネタ。アルトターボRSがようやく正式発表。まさかのパドルシフトあり、タイヤがRE050とかすげぇ。4WDが2WDよか50kg重いのはつらいけど、それでも720kgなのな。

[スズキ、ターボエンジン&5速AGS搭載の「アルト ターボRS」、129万3840円から – Car Watch](http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150311_691888.html “スズキ、ターボエンジン&5速AGS搭載の「アルト ターボRS」、129万3840円から – Car Watch”)

横滑り防止装置標準なのは評価したい。自動ブレーキよりこっちを先に法制化すべきだと思うんだけど、評価難しいんだよな。一部ではMTにして横滑り防止装置とか外して安くしろって意見もあるけど、そもそも別グレードでは5MTとAGSとで価格差は全くないし、横滑り防止装置を外すのは絶対反対しとく。要するにこの程度の価格も出せない人は乗らなくていいと思う。

AppleWatchのの質感が高いとかいう話。実際どうなんだろう。見てみたい。時計に禁忌だったマグネットが使えるのは面白い。

[AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト](http://toyokeizai.net/articles/-/62898 “AppleWatchの質感、実は高級機械式を凌駕 | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト”)

ドイツのハイテクの無駄使いっぷりが素晴らしいw

[放尿犯に超撥水性アンチおしっこナノコーティングで反撃、ザンクトパウリの繁華街が導入 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/11/peeback/?ncid=rss_truncated “放尿犯に超撥水性アンチおしっこナノコーティングで反撃、ザンクトパウリの繁華街が導入 – Engadget Japanese”)

ザボーガーマシーンを自作した人がうしおそうじ氏に許可をもらいに行った話が素晴らしい。筋を通すの大事。

[「電人ザボーガー」の思い出。 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/793456 “「電人ザボーガー」の思い出。 – Togetterまとめ”)

LEGOでアーケード筐体セットを作るプロジェクトが面白い。後で投票しておかないと。

[LEGO Ideas – Sega Classic Arcade Machines](https://ideas.lego.com/projects/96810 “LEGO Ideas – Sega Classic Arcade Machines”)

[LEGO Ideas – Arcade Machines 1980!](https://ideas.lego.com/projects/88635 “LEGO Ideas – Arcade Machines 1980!”)

「Super Hexagon Hexagonest」のスーパープレイを見て目が点になる、これ以上のプレイ動画もあるんだよな…。TAS作るのも大変だから自力なのか、人間なのか(汗