2015年03月19日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか眠りが深くて危うく寝過ごすところであった。入眠剤のせいかスイッチ切れたみたいに眠ってた模様。

しかし出社すると凄い眠い…。睡眠時間足りてない+睡眠の質があまり良くないっぽい? まぁ疲れているんだろうな。

なんとか眠気に耐えつつも仕事。にしても体調も精神的にもかなりイマイチ。こういう時は嵐が過ぎるのを待つしかあるまいて…。

午後辺りからまたTLが荒れて嫌気な気分に。最近は炎上に関してもえらく粘着質な感じだし、やたらネガティブなTweetを連発する人も少なくない。せめて自分は可能な限りネガティブなTweetは避けるか。と思ったら中々呟けない罠。色々と絶不調なまま定時で退社。

帰宅して風呂あがりにハンディマッサージャーで左肩を丹念にほぐすと、いつも「パキ!パキ」と鳴っていた肩の音量が体感で1/4くらいになる。まぁ冷えれば戻るんだけど、ハンディマッサージャーすげぇなあ。なんか肩の内部の腱が傷んでるんじゃないかという気が。困ったことに首をどの角度にしてもどこかが痛む。

暇なので書籍自炊の続き。ちょっと頑張ったおかげでScanSnapでスキャンする分は終了、意外に早かった。明日からはフラットベッドスキャナで一部原稿をスキャンして、その原稿をPhotoShopで補正して終了。文章にするだけなら楽なんだが。

ついでにiPad mini RetineとiPhone6に「Torne mobile」を入れてみた。PS3/VITAのTorneアプリの操作性まんまで実に素晴らしい。即座にアンロック購入。本当アレなのが多いソニーのフトの中でTorneだけは飛び抜けてるのか。

本日のネタ。4K/UHD Blu-rayについての話。この分だと年末に製品は出るのかな? 買うとしても相当後だと思うけど、HDR対応テレビとの組み合わせにはちょっと期待したい。なんかソフトが専用で高くなりそうな気もするけど。

[【本田雅一のAVTrends】4K/UHD Blu-rayはどうなる? HDRが牽引するハリウッドの次世代画質 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150319_693092.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】4K/UHD Blu-rayはどうなる? HDRが牽引するハリウッドの次世代画質 – AV Watch”)

SSDの書き込み耐久試験の結果が興味深い。「シリコンディスクはすぐ寿命が来る」というのは本当に初期(VAIO U初期型とかあのへん)だけの話なのかな。うちでもCrusial M4の最初に買った128GBはテンポラリディスクとしてガンガン使ってるけど全然平気。

[SSDにデータを書込みまくり再起不能に追い込む耐久試験で分かった信頼性に関する真実とは? – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20150316-ssd-endurance-experiment-4th/ “SSDにデータを書込みまくり再起不能に追い込む耐久試験で分かった信頼性に関する真実とは? – GIGAZINE”)

「vivotab note 8」で頻発するらしいエラーコード10の原因がフラットケーブルらしい。うちのは全然使ってないので出てないのだが、出たら参考にしてみよう。

[わかめそばmogmog: VivoTab Note 8 で遊ぶ – エラーコード 10 を修理する](http://www.wakamesoba98.net/2015/03/vivotab-note-8-10.html?spref=tw “わかめそばmogmog: VivoTab Note 8 で遊ぶ – エラーコード 10 を修理する”)

どの生八ツ橋を買えばいいのか論文がいろいろとひどい。うちでは「聖護院八ッ橋総本店」指名買いだが、「京栄堂」も見かけたら買ってみるか。ただ空港とかじゃ売ってないっぽいねコレ。

[京都の八ッ橋ってどれ買えばいい?→京大生が本気出して研究した結果、論文になる – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/19/news093.html “京都の八ッ橋ってどれ買えばいい?→京大生が本気出して研究した結果、論文になる – ねとらぼ”)

「86に水平対向6気筒エンジンを載せてみた。」とか熱い、EZ30載るんだ、動かせる状態かは分からんけど、スバルさんどうです?