2015年03月20日(金)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠くてつらい。今日出社したら休みだから頑張らないと。

なんとか出社して急ぎの用件を済ませる。一息付いたついでにiPad mini Retinaにインストールした「Torne mobile」でサクッと自宅のnasneへのLTE回線経由アクセスを試みる。ルータがUPnPだと本当に何もしなくても繋がるのな。そして普通に動いてちょっと驚き。回線容量考えると多用はできないが、すごい時代になりつつある…。

さて先日からチマチマと意見を集めている給与体系改定に対する意見がようやく出揃ったので、役員の方にメールしてみた。返事が返ってくるまでドキドキですなコレ。

…とか言ってたら本当に動悸上がっております。トイレに行こうと思ったけどなんか危うい気がしたので、しばらくして落ち着いてから移動。そんな事をTweetしてたら「病院行け」と言われる。それはそうか。しかし今この状態で精密検査やれって言われたら検査入院して24時間モニタリングとかやりそうだなあ。幾らかかるんだろう。

ネットニュースを見たらテスラSの車載ソフトがWi-Fiでバージョンアップとか。いやWi-Fiバージョンアップ自体は知ってたけど、そのアップデート内容が「自動運転機能追加」というバカでかい内容で噴く。大丈夫なのか。一応「自動運転は高速道路・幹線道路に限る」という話なんだけど、それは欧州とかの話で首都高とかのサーキットかおまえはみたいな道路は想定外なんだろうなー。

あとテスラSには当然乗ったこともないけど、EVなんでとにかく出足が異常に速い(ので追突事故が多いらしい)&60km/h超えたらただの鈍重な亀、という評価を見ると自動運転させてナンボ、って気はするよね。人間が運転しても危ないし気持よくないけど、効率はいいので自動運転には向いてる。自動車全般がそういう方向に向いてるのだ、残念だけども。

待望の昼休みなのでさっさと昼飯を済ませてがっつりと寝る、いや眠かった…。そして久々に見た夢は「なぜか札幌帝国座が復活して、そこにスターウォーズ新作を見に行く」という内容だった、ロビーに歴代スターウォーズのゲームが展示されてたりして、字面にしてもいい夢だったな…。

午後もお仕事の合間にニュース見たりTLを見たり。Yahooトップニュースで「福島沖の魚 初の基準値越ゼロ」というニュースを見て、先日の米作と同様に「めでたい」と思ったのだが、コメント欄は「今までは検出されてたんでしょう?」「でも食べない」「たまたまだろ」という意見が圧倒的な勢いで並ぶのを見て目の前が暗くなる。如何に人は自分に都合のいい話しか信じないのか。このコメントが反原発派が押し寄せてる結果なのか、それとも一般的にこういう考え方が主流なのかはちょっと知りたいけども。

昨日も特殊な撮影方式で炉内燃料の撮影に初めて成功して、事前の予想通りに炉内の燃料は全部溶け落ちてたというニュースはまぁめでたくはないけど、確認は出来たし予想通りだから確実に進歩はしてるよな。と思ってたら「どうするんだコレ?」「今まで隠してたのか!」みたいな意見がごっそりとあってこっちも愕然とする、いや予想は出来てたけども。この人達、確実にニュースちゃんと読んでないよな。

そんな事を思っていたら、午前中に送ってた給与体系改定に対する質問メールが返ってきていた。ちょっとドキドキしながら見ると…、え、マジなのか。そういう解釈なのか。えぇぇ…、ちょっと言葉が出ない。仕事の手も止まる。マジで怒りと呆れで仕事する気力皆無。

どう計算しても来年度からの月収・年収がサクッと減る可能性が大という事でつらい、新しい手当も付くし幾らかは基本給も年度昇給があると思うのだが、それを加算してもおそらくは月収5桁、年収6桁のレベルでマイナスである。というかオレこの会社に入ってから年収は少しずつ上がってるけど月収は毎年度ごとに減ってる気がする(汗) いや月収の方を安定させて欲しいんですけど。このままだとマンション購入にもストップかかるぞ。

しかしこの給与体系改定、よく見たら開発系は減るのに管理職側は一切減らないどころか増える辺りお察しなのかなコレ。正直こちらから見たら管理職なんて代替わりが効くように見えるけど、逆から見たら開発側も代替わりが効くように見えてそう。実際にはどっちもそんなことないんだな。

そんな訳で一切仕事に手がつかないまま帰宅。死にそう。

あまりに精神状態がアレなんで配信されてる「四月は君の嘘」の最終回を見る気にもなれず。なんとなく見た「日本アニメ(ーター)見本市」の今石カントク作品が本当にヒドくて少し元気でた。バカは偉大だ。「せっちゃん!」

[SEX and VIOLENCE with MACHSPEED – 日本アニメ(ーター)見本市](http://animatorexpo.com/sexandviolencewithmachspeed/ “SEX and VIOLENCE with MACHSPEED – 日本アニメ(ーター)見本市”)

メシ食ったりして少し復活したので、観念して「四月は君の嘘」の最終回を見る。ええ最終回だった…ええ最終回だった…。ただ「ボロ泣き」とまでは行かずじわり泣きみたいな、いや泣きたいから見てたわけじゃないんだけども。

その後は淡々とフラットベッドスキャナで自炊スキャン。そのうちにアニメタイムが始まったので視聴開始、しかし一日で君嘘・アンジュ・デレマス・ジョジョと本当高低差が激しいジェットコースターだなコレ。アンジュが本当に最低で清々しいです(褒めてます) こういう作品がまだ作られる辺り日本も捨てたもんじゃないぞ(真顔)ジョジョも待望のダービー戦ですげぇ面白いし、グッド。

そいやTLでフォロワーさんから面白いコミックスを紹介されても、それが小学館だとかなりガッカリしてしまう。Kindle化遅すぎなんだよあそこな、基本続刊が出る直前に前の巻が出る感じだし。本当どうにかならんか。

色々と絶望しつつも就寝。

本日のネタ。Twitterの画像オリジナルサイズを一発保存出来るChrome拡張がいい感じ。ただメインのブラウザがFireFoxなんだよなうち、同等の機能を持つFireFoxアドオンは無い模様。自分で作ればいいのんか?

[【レビュー】Twitter投稿画像のオリジナルサイズを手軽にダウンロード・表示できるChrome拡張 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150319_693466.html “【レビュー】Twitter投稿画像のオリジナルサイズを手軽にダウンロード・表示できるChrome拡張 – 窓の杜”)