2015年03月09日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は昼間にあんだけ寝たのに夜もきちんと寝てた。一体何時間寝てたのか。

やる気ないけど出社。昨晩から左肩が痛くて仕方がない、正確には内側の筋肉が痛いので肩と言っていいのかどうか。

仕事中はついつい顎ヒゲを触る癖があるんだけど、ヒゲトリマーで長さを整えた後はどうしても切り口がボロボロなのが気になる。もう10年位使ってる気がするので、いい加減買い換えるべきか。一応動いてると買い換える気にあんましならないんだよな。

ふとネットニュースを見ていたら「80年代の週休二日制導入前後で、週の労働時間はあんまし変わってない」ってな話が。そうなんか。ちょっと意外。通勤コストを取るか残業を取るかって事だけど、どっちが幸せだったんだろうか。

にしても今から30年前は会社も学校も土曜日は半ドンだったんだよなぁ。とか書くと若い人には「半ドンって何?」とか言われる罠。

仕事は淡々と進行中。どうにも解決しなきゃならない課題が山積みでなんとも進まない。一日中悩んで定時で退社。

帰宅してもまだ左肩が痛い。風呂あがりに湿布を貼ってなんとか復帰。

今日も帰ってから淡々と艦これで菱餅釣りやってたんだけど、昨日の夜から換算して3-3(戦1空4雷1)を30周、5-3(潜6)を20周やって一個も出てこない…。3-3のドロップ率は10%(ただし通常ルートなら二箇所)なんで、この結果もあり得なくはないんだが。もういい加減諦めております。ぶっちゃけ前回イベントのE-5甲よりある意味きっついぞコレ。

今晩はAppleWatchの発表会らしいけど、期待値の低さすごいなーw iPadみたいに実際に触ってみたら「おおお?」となる製品ならいいんだろうけど。

本日のネタ。ドイツの最新電力事情とか、まぁ大体予想通り…。そんな体たらくで「日本もドイツを見習え」的な事を言われても、ねえ。

[脱原発の“不都合な真実”:ドイツの実態に目を向けよ 偏向した情報を伝える日本の報道、議論すべきは最善のエネルギーミックス](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41499 “脱原発の“不都合な真実”:ドイツの実態に目を向けよ 偏向した情報を伝える日本の報道、議論すべきは最善のエネルギーミックス”)

例の高音質microSDカードの開発者インタビューが来た。コレを読んで思うのは「ウォークマンのSDカードスロット設計を見なおした方がいいんじゃね?」という辺り。ま、コレを買おうとする人にとっては価格差なんて大したことは無い気もする。ケーブルに数万円払えるお大尽がターゲットなんだし。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】第626回:ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20150309_691795.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】第626回:ソニー“高音質”microSDカード開発者に質問をぶつけた – AV Watch”)

USB3.1のレビューが来ている。チップがASMediaなのが多少ひっかかるけど、USB3.0のボトルネックが大分解消されたという印象。帯域の問題もあるので、本番はIntelのチップセットに入ってからか。リバーシブルなのは本当に有難い。

[【レビュー】ASUSのプロトタイプで10Gbps対応になったUSB 3.1を試す – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150306_691444.html “【レビュー】ASUSのプロトタイプで10Gbps対応になったUSB 3.1を試す – PC Watch”)

ヤマハのミク仕様ミキサー、よく見たら新製品で中々面白い作りになってる。値段次第ではちょっと欲しい、いやミク仕様じゃない奴。

[ICON » 製品開発ストーリー #3:ヤマハ AG03-MIKU 〜 ヤマハとクリプトンのコラボレーションで誕生した、初音ミク仕様のマイクロ・ミキサー](http://icon.jp/archives/10099 “ICON » 製品開発ストーリー #3:ヤマハ AG03-MIKU 〜 ヤマハとクリプトンのコラボレーションで誕生した、初音ミク仕様のマイクロ・ミキサー”)

最新版の一太郎に「一太郎dash」復刻版が付いてくる。というのは聞いていたけど、誰が走査線シミュレートまで入れろと言ったのか(汗) ジャストシステム迷走してんなー。

[あの一太郎dashが蘇る | 日本語ワープロソフト 一太郎2015 – ジャストシステム](https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/feature10.html “あの一太郎dashが蘇る | 日本語ワープロソフト 一太郎2015 – ジャストシステム”)

モバイルバッテリーがクルマのバッテリージャンプに使えるとかちょっと驚きである。ちと高いけど、共通仕様になりませんかねコレ。

[エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.1034 ~イケショップ~エンジンも動かせる「万能モバイルバッテリー」](http://www.gdm.or.jp/crew/2015/0309/106488 “エルミタージュ秋葉原 – 「コレオシ」Vol.1034 ~イケショップ~エンジンも動かせる「万能モバイルバッテリー」”)

一人暮らしの自炊のコツが割と身も蓋もないが、事実なんだろうなー。もっとも「ひと通り出来るようになってから楽な方を選択する」のが重要だとは思うが。

[独り暮らしはじめて自炊しはじめたんだが自炊の知恵やコツ等たくさん教えて : 暇人\(^o^)/速報 – ライブドアブログ](http://himasoku.com/archives/51891153.html “独り暮らしはじめて自炊しはじめたんだが自炊の知恵やコツ等たくさん教えて : 暇人\(^o^)/速報 – ライブドアブログ”)