2015年03月15日(日)の日常

10時前に朝メシつーて起こされる。なんか夢見が悪くて機嫌悪し、なんかぶっ倒れる夢だったんだよな…。

午前中はダラダラとビデオ消化とかしたり。久々に音楽を聴こうと思ったら左側ツィーターからプチプチ音がして青くなる、調べたらヘッドフォン端子からもプチプチ言ってるのでやはりアンプ? うぅどうしよう。

仕方ないのでSTAXを引っ張りだしたらこっちも左がプチプチ言う。つうことはDAC? 調べたら再生ソフトのAudioGateの出力がなぜか「foo_dsd_asio」になってたのが原因っぽい。しかし変えた記憶ないぞ。元通りにしたら治って一安心。それにしても左側チャンネルだけってのがちょっとひっかかるが。

大洗イベントに行ってた人からガルパン関係のニュースが色々と。劇場版の予告を見てテンションが上がる。初日の初回に見に行く次第であります。にしても監督曰く「120分に収めます」発言が気になる、それ収まらないフラグではないのか。公開は7ヶ月後か、なんかリアルSHIROBAKO(同じ監督ね)みたいな。

[ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト](http://girls-und-panzer.jp/ “ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト”)

そして「figFIXアンチョビ」のグッスマ通販でさおりんメガネが付いてくるとかいうので買わざるを得ない事態発生。TLに悲鳴多数w まぁfigFIXは安いからまだいいか。

午後に小腹が空いたので、なんかカレー食べたくなったので近場であんまし行ったことのないカレー屋に行ってみる。「熟成ローストチキンカレー」ってのを頼んでみたけど、確かに旨いけど「今食べたいのはコレじゃない」感が。なんだろう、これだったらココイチの方がいいのか? カレー道もラーメン道と同じくらいめんどくさいな。

帰りに例のレイバンスパムで思い出して、クルマの中で行方不明だったレイバンのサングラスを発見。スパムも役に立つこともあるね、ちがうか。運転するならサングラスは一本あると便利よ。出来れば偏向メガネの奴。

帰宅したあとはなんか疲れが来て、我慢出来ずに結局晩飯まで二時間ほど寝てしまう。最近は休みの日に寝過ぎ。

自炊待ちの購入済み書籍が溢れて久しいので、まとめて数えたら30冊超えてた、あぁめんどくさくて自炊したくねえ…。もうちょっと購入書籍の電子書籍割合を上げないと効率悪すぎてダメだ。そのためにはやっぱり紙との発売時間差はできるだけ小さくして欲しい。出来れば紙の予約開始時にKindle版の発売日が出ていればいいんだけども、今は同時発売でもKindle版が登録されるのは割と直前の事が多くて不便。

そいや昨日書き忘れたのだが、「アメリカン・スナイパー」見て結構ドキドキして動悸が上がっちゃって。倒れるまでは行かないけど動悸上がりすぎてヤバいなーと思いつつ、映画が終わった後に我慢してたトイレに行ったら、終わった後でガツンと動悸とか色々上がってマジで倒れるかと思った。幸いなんとかなったけど、今後は激しい運動とかマジで避けたほうがいいかもしれない。病院で調べてみるか…。

「SHIROBAKO」でひどいちゃぶ台返しを見届けた後に就寝。

本日のネタ。一部雑誌とかでネタになっていた1970年代のコンピュータRPGについての記事が出ていた。何回見ても先駆的すぎて理解が追いつかない…。

[ゲームレガシー : あくまで冒険要素が中心だった1970年代のコンピュータRPG](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1760395.html “ゲームレガシー : あくまで冒険要素が中心だった1970年代のコンピュータRPG”)

ムーミンに人衰OPを合わせた手描き動画がものすごい。最初MMDかと思ってたけど手描きなのかコレ、それにしたってとんでもない…。

で、MMDかと思ってたら今アニマックスでやってるハットリくんが凄いらしいのを教えてもらった。実際ヌルヌルすぎてすごい、口パクのアニメーションがそれに比べて雑すぎてまたひどいw

「ARP ODYSSEY 2015 by KORG – Ambient 1975 session multitrack – (Korg Odyssey) #35」てな動画、いや音いいなー。KORG版ODYSSEYの動画が結構上がってるけども、国内での発売時期か価格の続報はまだなんかね? 他の動画を見る限りではちゃんとオリジナル通りにデュオフォニックなのね。

と思って調べたらイシバシのオンラインサイトで予約始まってるやん、来週の3/21に発売だ。そして価格は外税10万ちょうど、思ったよりは安い。個人的には5月に出るRev.2パネル待ちだけども、とりあえず発売されたら楽器屋で触れるかな?