2015年03月18日(水)の日常

目覚ましで起床。すげぇ眠い…寝る時間が遅いというよりは眠りの質が良くなかった系だなコレ。

そして出社したら会社PCで修復スタートアップが走って脱力、たまにあるんだ。そして修復スタートアップが終わったと思ったら結果表示を見る暇もなく勝手に「HPリカバリーマネージャ」とやらが起動して、修復スタートアップがなかったことにされたぞ、なんだこのダメ仕様。とりあえず起動したので無視。

メーカーPCはこういう出来の悪い勝手仕様を入れるから、余計にトラブルになってるんじゃないのかな…。

一息ついてニュースとか天気予報をチェックしたら、来週にまた雪マークが、もう勘弁。

仕事してたらちょっとトイレに行きたくなる。しかし仕事が乗ってるので区切りの良いところまで我慢…と思ったら動悸が激しくなって焦る。急遽トイレに行ったら少し具合が悪くなるくらいに動悸が上がってちょっとヤバい。ゆっくり歩いて自席まで戻ってリラックス、少し横になって休みたい…。いま行ってる病院に紹介状書いてもらって、循環器内科に見てもらうべきかな。しかし土曜は祝日だから病院はやってないんだよな。

昼にメシを食いにカフェへ、なんかやたら混んでいるし客もどんどん来る。そんな状態なのに食後のコーヒーに口をつけず20分以上粘る人とか、料理来たのに5分以上手をつけず、結局ずっと携帯片手に食べ始めた人とかでゲンナリしてきた。雰囲気いい店なんだけど。金払えば長居出来るみたいな思考でもあるのかねこの人たち。絶対数は少ないだろうけど、目立つよな。

午後も淡々と仕事…するも調子悪し。原因は色々あるけども、すぐに解決出来るものじゃないから始末に困る。少しずつ地味に潰すしかないか。

定時でサクッと退社。帰宅したらKB3033889の対策パッチが出ていたので当ててみる、その後数時間経過しても大丈夫だから治ったみたいね。日本語IMEに関係する不具合らしいので、その分修正が遅れたのかねコレ。

[エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開 – 窓の杜](http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150318_693380.html “エクスプローラーの不調を招いていた更新プログラム「KB3033889」の修正版が公開 – 窓の杜”)

あんまし体調が良くないので、淡々と書籍自炊の続き。「石井ぜんじを右に!」をスキャンする際に、例の字がちっさいゲームリストは600DPIにしないと注釈が潰れるという始末。今回グレースケールを多用しております。その分色々と楽。

ついつい調子に乗って予定以上の量をスキャン。これで残り半分。やっぱり大変。

書籍ビューワーとして今度出る大型iPadが欲しくなる。12.9インチの4:3って計算するとB5よりやや大きいのね。つまりB6版コミックスの見開き実寸表示が出来る。確かに電子書籍向きかも。個人的には15インチでA6見開き表示出来るのとさらにいいんだけども。

Kindleで待望の「FLIP-FLAP」発売開始、ついでにセールだった「超超ファミコン」も購入。にしても作家さんのブログを見たらAmazonへのリンクすら無くてビックリした。こういう時にアフィリエイトリンクくらい貼ってもいいと思うのだが。

本日のネタ。スマホ用「Torne」が登場、かなり評判がいいので後でチェックしておこう。これが良かったらVITAの使用頻度がさらに落ちるな…。

[スマホをテレビ化するnasne連携アプリ「torne mobile」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150318_692318.html?ref=rss “スマホをテレビ化するnasne連携アプリ「torne mobile」 – AV Watch”)

[【西田宗千佳のRandomTracking】torne 5周年! torne mobile登場の秘密を開発陣に聞く – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150318_693070.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】torne 5周年! torne mobile登場の秘密を開発陣に聞く – AV Watch”)

ASUSから32インチのHDMI2.0対応4Kモニタが出た。DELLからもはよ。

[ASUS、4K/60Hz対応のHDMI 2.0搭載32型液晶ディスプレイ。約17万円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150318_693259.html?ref=rss “ASUS、4K/60Hz対応のHDMI 2.0搭載32型液晶ディスプレイ。約17万円 – AV Watch”)

スマホ用ギターインターフェース「iRig」の新しいバージョンが出た。スマホでエフェクターも使えるし録音も手軽に出来るしで、ちょっと買おうかなと思案中。本命はヤマハの新型ミキサーことAG06待ちなんだけども。

[スマホ対応ギターインターフェイス「iRig 2」、26日発売に。ライブでも使用可能 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150318_693234.html?ref=rss “スマホ対応ギターインターフェイス「iRig 2」、26日発売に。ライブでも使用可能 – AV Watch”)

新型MacBookの振動フィードバック付きのトラックパッドがマジで凄いらしい。そのうち店舗で試さないと。

[新型MacBookのトラックパッド、実際には動いていない – TechCrunch](http://jp.techcrunch.com/2015/03/11/20150311apples-new-macbooks-trackpad-does-not-move/ “新型MacBookのトラックパッド、実際には動いていない – TechCrunch”)

気づいたら「ナニワのシンセ界」が発売間近、公式サイトのみの販売のみなのかなコレ。早いうちに予約しとく。

[『ナニワのシンセ界』DVDは3月27日発売。大阪のアナログシンセ界に迫るドキュメンタリー – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/18/dvd-3-27/?ncid=rss_truncated “『ナニワのシンセ界』DVDは3月27日発売。大阪のアナログシンセ界に迫るドキュメンタリー – Engadget Japanese”)

「WebGL Water」というデモがサクサクと動いて凄い。なによりiPad mini RetinaのSafariでも全然普通に動いちゃうのね。流石にPCのが高解像度だけど。

[WebGL Water](http://madebyevan.com/webgl-water/ “WebGL Water”)

…なんだろうこのコラ臭というか、ポニキャンの映画版権ゲームみたいというか(汗

[久保田利伸が無料のPCゲーム『Loving Power Game』を公開 – amass](http://amass.jp/53747/ “久保田利伸が無料のPCゲーム『Loving Power Game』を公開 – amass”)

炒飯って鍋振らないのが正解なんか、まぁ火力がない場合はそれが正解か。

[【驚愕】美味しんぼとは真逆な方法が正しい炒飯の作り方](http://alfalfalfa.com/archives/7846473.html “【驚愕】美味しんぼとは真逆な方法が正しい炒飯の作り方”)