2015年03月21日(土)の日常

10時頃に朝飯っつーて起こされる。精神状態はちょっとは落ち着いたっぽい、昨晩酷かったしなあ。

メシ食いつつTV見てたら「TBSのトイレではよくADがこっそり寝ている」と自虐ネタにしてたけど、自分のところがブラック企業と言わんばかりのネタを笑いものにしてる時点で…なあ。どこぞのIT企業みたいにトイレの時間を制限してないだけマシか?

TLから「フェンダージャパン消滅」らしい事を知る。流通製品としては現状のUS一本になるみたい。まぁ安価なギター・ベースが欲しかったら他に色々あるしなあ。

[神田商会、Fender Japanの取扱を終了 – きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト-](http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20150321/1426903416 “神田商会、Fender Japanの取扱を終了 – きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ関連の情報サイト-“)

やっぱり気分が晴れないので、せめて昼飯にうまいもの食べに行きたい。とか思ってたんだけど「体調崩してるヒトが多いので昼飯は昨日買って来たおはぎ」って言われて外出案件が消滅。仕方ないのでビデオ消化とか。

最近は「今回の艦これアニメ酷かった!」とかさんざんTLに流れてきて、そのせいか実際に見てみると「いや…ひどいっちゃひどいけど、思ったよりは見れるぞ?」みたいな評価になるから怖い。本当、たまに凄く良い描写とかあるんだよ、たまに。あれが連発できてれば。

KORG版ARP ODYSSEYが本日発売、という事であちこちから報告が。オリジナルを持ってるヒトにもすごく評判良いみたい。とりあえずYouTubeに氏家氏のデモ動画が上がってたので見る。実機と並べてのデモが強烈だなあ。そして初期型フィルターに切り替えると「Chameleon」のあのベース音がするよw あれ初期型のフィルターの音なんだな。

動画を見てたらすっかりやられて、もう5月に出るらしい限定のRev.2パネル版を買うしかないのか…という気が。実機と出音に遜色がないって事はあの独特の波形の出方もちゃんとしてるのかな。波形の謎に関してはこのサイトに詳しいけど、なぜかFireFoxだとレイアウト崩れる。

[Vs1 Odyssey vs Oddity](http://ok-music.co.jp/Lecture/Vs%20Odyssey/vs1odysseyvsodd1.html “Vs1 Odyssey vs Oddity”)

お昼は予定通りおはぎ。久々にサザエのおはぎ、普段自家製だしなあ。自家製のゴマおはぎ食べたかった…。

その後は暇なので、昨日のフラットベッドスキャナによる書籍スキャンの続きをダラダラと。なんとか夕方過ぎにやっと終了。昨日と合わせて420枚ほど。

スキャンが終わったので今度はMicrosoft Image Composite Editor(通称MS ICE)で長尺物を結合する。久々に立ち上げたらバージョンアップされてるとか、おぉもう開発放棄してるかと思った。

[Image Composite Editor – Microsoft Research](http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/projects/ice/ “Image Composite Editor – Microsoft Research”)

そしてビックリするくらいにUIが変わってて面食らう。ただ内容については確実に進化してて、オーバーラップ領域とか細かい調整が効くのがなかなかよろしい。

将棋電王戦で「COMが対応していない不成で停止したため人間側勝利」という驚きの内容。なんだそのSF感溢れる勝敗はw ただこういうのは大好きである。

[将棋電王戦FINAL第2局で衝撃の結末 Seleneが永瀬六段の異例の指し手「角成らず」を認識できず反則負けに – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1503/21/news033.html “将棋電王戦FINAL第2局で衝撃の結末 Seleneが永瀬六段の異例の指し手「角成らず」を認識できず反則負けに – ねとらぼ”)

で、不成自体は分かるんだけど、それってメリットあるの? とか思ってちょっと調べたら戦慄した、あらゆる手段を使う棋士すげぇ。

[飛・角・歩の不成 – 米中毒別館](http://d.hatena.ne.jp/rice-addict-m/20060318/1142694357 “飛・角・歩の不成 – 米中毒別館”)

やはりレトルトで簡単な晩飯を食っててたら「甥っ子の就職祝いを出せ」とか言われて、すっかり忘れてたつもりの給料改定の話を思い出して暗黒面に飲み込まれそうになってた。これ立ち直るのに時間かかりそうだな…。単に「給与額が下がる」というショックだけじゃなくて、「会社から評価されてない」っていう方がつらいのだよ。

MS ICEでの作業も終わったので、ScannerTrimmerでパッチ作業。本当にコレのお陰で助かる、というかいい加減に課金しないと(汗) 明日にでもやっておこう。このパッチ処理が思ったより時間がかかったので、最終的な手作業による修正は明日にしとこう。

本日のネタ。TLで久々にトミーカイラZZが話題になってて、その流れでなんとなく「トヨタがMR-Sベースでスペシャルティカー作ってたなー、でも名前が分からないなー」と思いつつ自分の日記検索したら判明、その名前で検索したらさらにオーナーのHP出てきた。神戸のトヨタで実車を見たことあるけど写真よかずっと良いです。

[カセルタ ワークス](http://sinsyu.com/caserta/index.html “カセルタ ワークス”)