2015年03月06日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日は入眠剤のおかげか久々によく眠れた。できればあと数時間ほど眠りたかったのだが…。

そして出社すると案の定くっそねむいのであった。我慢しますけども。

なんとか午前中の仕事をやっつけて今日も昼休みにガッツリと寝たら長い夢を見て起きた時にちょっと混乱。最近の夢は完全に映画みたいな傍観型で、自分がどこに居るかわからんのが多いな。それでいて夢の中という事に中々気づかない。

午後も淡々とお仕事。いい感じに進んできたので、近々打ち合わせて意識合わせをしないと。というかここまで来るのが遅すぎだ、もうちょいどうにかしたい。

にしても今日も左側の首と肩凝りがひどくて泣けてくる。あまりに酷いのでネットで良いハンディマッサージ機を探してたら実にアレなレビューでダメージを食らうなど。だから肩こりに使いたいんだよオレは、股こりじゃねえんだよ(汗)店頭で試せってことか。マッサージ椅子があるじゃんとか言われそうだけど、首と肩には向かない気がする。腰とかには凄くいいんだけどもね。

それにしても今週はずっと動悸が高いというか早いというか、わかりやすく言えばドキドキしている。ちょっとした軽い緊張、例えるなら学校で先生に当てられたとか、カラオケで歌った事のない曲を歌う前みたいな? そんな感じの軽いドキドキがずっと続いてる。病院行ったほうがいいのかなコレ。

とりあえず帰宅して、週末はじっくり休むことにする。体調がアレだったら週明けに病院に行くことを考えておくと。

夜はのんびりとビデオ消化。「四月は君の嘘」のアニメ放送分が単行本刊行分に追いついた。コミックスは残り一巻で内容まだ読んでない。次週から先を全然知らないので、一体どうなるのか。ここ最近は冴えカノが意外に面白いね、加藤さんはいいキャラすぎる。

ふとAmazonを見たら「いちえふ」2巻のレビューがいろんな意味で興味深い。一巻に比べてちょっと…とは思うけど、まさかこの内容で御用漫画とか言われるとは思わんかった。人は見たいものしか見ないのだな…。

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC)
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(2) (モーニング KC) 竜田 一人

講談社 2015-02-23
売り上げランキング : 152

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと、ようやく手持ちのベースの弦交換とかやっておりました、弦交換自体はギターで何回もやってるので問題なし。そして貼り直して分かる前貼ってた弦の死にっぷり、特に一弦。ビックリするわ。にしてもベース弦は高い。

ついでにネック反りとか弦高とか調整したらずいぶんと変わった。それにしても他のベースを弾いたことがないので良いのか悪いのかが判断付かないのがつらい。元が安物ベースだから、あんまし手を入れると本体価格超えそうだし(汗

そいや手持ちのカナルイヤフォンのUE TF10.pro。音が良くてお気に入りだが装着がかなり面倒くてほとんど使ってないんだが、フォロワーさんがリモールドしたら装着感も音質も劇的に向上したらしいので気になる。にしても札幌じゃリモールドしてくれるところなんてないか、関東に行ったついででもないと無理か。耳型なんてそこらの補聴器屋で取れるもんだが。

アニデレがかなり面白かった、こういうキャラ設定を細かく立てるのは本当うまいし参考にしなきゃならんよね(どことなく)、ただ「神回」「神回」と連発されるのはちょっと違和感もあったり。いや「神回」って言葉の使い方が軽いだけとは思うんだけどさ…。

来週は会社におえらいさんが来るので、この休み中にスーツ用の靴を買わんとならんのですな。前使ってた奴が寿命で捨てちゃったし、冬でないと冬靴は買えないし。

本日のネタ。「半年以上嫌がらせメールを送ってきた相手と直接会ってきた」というエントリがめっさ面白い。目を合わせないで批判することの安易さ、か。

[半年以上嫌がらせメールを送ってきた相手と直接会ってきた|七億|note](https://note.mu/nanaoku/n/n22990576063e “半年以上嫌がらせメールを送ってきた相手と直接会ってきた|七億|note”)

ベジタリアンをやめた人の話がこれまた面白い。「人間が穀物を食すようになってから日が浅い」というのはちょっと突っ込みどころな気もするけども。ふと思ったんだけど、グリーンピースとかシー・シェパード、あいつらってベジタリアンが多いみたいだけど、だから攻撃的なんすかねw

[僕が菜食をやめた理由 ①:しあわせごはんとおやつneem ](http://neem.ti-da.net/e7306447.html “僕が菜食をやめた理由 ①:しあわせごはんとおやつneem ”)

Twitterでちょっと話題になった新幹線の指定席問題。よく新幹線を使うフォロワーさんの間でも結構トラブルあるんだよね、なんつうか理解できない。そしてそういう問題を引き起こす年代のがオレと同じくらいなのが見ていてすごくつらい。

[元車掌が語る指定席問題](http://anond.hatelabo.jp/20150305214221 “元車掌が語る指定席問題”)

BASICが走るこどもパソコン、と言われてもおじさんしか釣れない気がします。せめてLOGOとかにしようよ。

[ASCII.jp:1500円で買えてBASICが走る"こどもパソコン”「いちごじゃむ」](http://ascii.jp/elem/000/000/986/986490/?mail “ASCII.jp:1500円で買えてBASICが走る"こどもパソコン”「いちごじゃむ」”)

困難にも負けずにキットカーを完成させた話。キットカーはこれだから手間暇を金額に換算したら凄い事になるよね。

[TEAL T59完成](http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/hitori/05teal.htm “TEAL T59完成”)