2015年03月22日(日)の日常

9時過ぎに朝メシっつーて起こされる。体調あんまし良くない。

朝のTLでいきなり「バロム1のクリスマス」動画が流れて来たのでつい聴いてしまう、MADテープで一部しか聴いたことなかったのでフルバージョンはちょっと感動だ。どこかのCDに収録されてるのかなコレ。

ビデオ消化で「題名のない音楽会」がツボに入る楽器構成と選曲で嬉しい。しかしイマドキのデジタル放送はやっぱりあまり音質がよろしくない。BSアナログ時代は「Bモードステレオ」という48kHz/16bitのCDよか広帯域の奴だったのに、デジタル放送になってからビットレートもあんまし高くないAAC固定になってしまっているのだ。次の放送規格は音声信号もマシになるといいですな。

ここで「4Kテレビなら音声もハイレゾ!」という煽りを入れてですね、いや普及しなさそうだけども。いい加減インターレス基準の信号は捨ててもいいと思うんだ。

で、なんか体調悪いので兄貴の部屋でちょっと寝る。途中でいい加減出て行けと言われたので自分の部屋で寝直す。そんな事をやっていたらもう日が暮れていました。昼飯食ってねえなあ。気づいたら土日に外出てないというダメっぷり。はぁ。

明日の朝に古本回収があるので、慌てて書籍自炊作業をひと通り終わらせてデータに問題無いことを確認。んで裁断済みの書籍をまとめて回収に出せるようにまとめておく。

夜に「SHIROBAKO」見ながらファイル整理作業をやってたら突然チャンネルが変わって頭が真っ白に。ちょTVTestって録画中でもチャンネルの切り替えショートカット効いてしまうのか! 長年使ってるけどこんなの初めてだわ…。まぁなんとかなりそうですが。ずかちゃん良かったなあ、正直「君嘘」最終回よりこっちのが泣けた。

にしても昼間寝すぎて眠れそうもない…。今週も仕事はつらそう。

本日のネタ。ひげねこ堂さんからセガ電池基板の代替CPUの詳細が出た。なるほど一回CPUにあるキーコードを解析してEPROMに焼いてる訳ね。お値段いくら位だろう、電池基板故に手を出せなかった基板も何枚かあるのですが、ちょっと考えるべきか。

[猫屋敷68k – System24メディアコンバータ サポートWiki](http://www.higenekodo.jp/h24/wiki.cgi?page=%C7%AD%B2%B0%C9%DF68k “猫屋敷68k – System24メディアコンバータ サポートWiki”)