2015年03月24日(火)の日常

目覚ましで起床。きょうもちとダルい。

そして妙に寒い中を出社したら外が吹雪いてきた。おいおい…。

それにしても左側の首と肩が相変わらず痛い、正直オーバーホールに出したい。どこかの筋を痛めてるらしく連鎖的にあちこちの筋肉が痛んだり治ったりの繰り返しで、根本的な治療が進まないという困った状況。

手を当てて暖めると少し楽になるので、なんか無いかなと思ったら机の引き出しに「貼るカイロ」が一枚だけ。という訳でシャツに貼ってみたらコレが結構いい塩梅。しばらくはコレで凌ぐか。とりあえず帰りに追加分を買っておかないと。

途中でTLに「クオリティの低いTweetを非表示にする機能」の話が出て、みな怯えてるから実施されたらTL止まるんじゃねえのか。意識の高いTweetは積極的に非表示にすべきだよな。さらに意識の高いGoogle検索の開発が望まれる。

なんて思ったが、実際には「嫌がらせや攻撃的なTweetを消すフィルタ」が「クオリティフィルタ」と呼ばれているために起こった齟齬らしい。英訳ムズカシイネ。まぁ商業アカウントにはいいのかも。

[Twitter、通知から嫌がらせやspamを消すフィルタ機能を追加。認証ユーザー限定で段階導入 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/24/twitter-spam/?ncid=rss_truncated “Twitter、通知から嫌がらせやspamを消すフィルタ機能を追加。認証ユーザー限定で段階導入 – Engadget Japanese”)

午後には定例の会議。給与改定についてスルーしたかったのだが、話題が出てしまって案の定少し荒れる。コレは実際に給与明細を見るまで落ち着かない模様。

それにしても色々と仕事にならない。今日も仕事が進まないと嘆きつつ定時で退社し、貼るカイロを買い込んで帰宅。

帰宅したら流石に部屋が寒い。久々にストーブ点火。

さらに事前に調べたとおり、タオルを固く絞って巻いてからジップロックに突っ込んで電子レンジ500Wで1分加熱。…おぉ蒸しタオルだ! ちょっと熱いので振って冷まして肩や首に当てる。気持ちいいけど空気に触れると急速に冷えるなコレ。水加減がアカンのか? ううむ。もうちょい試行錯誤してみる。

さらに本棚が以前オーバーキャパなのでリストラ祭り。うすいほんをメインに自炊対象を抜き出してみたが、本当に一冊が薄くても数があると凄いな…(汗) いや紙が厚い(特に表紙)から実際の枚数は大したことないはずなんだけども。これも次回の古本回収までになんとかする予定。

夜に筋肉少女帯の「いくぢなし」ライブ版をYouTubeで見つけてしまったのでつい見てしまう。ライブ版の映像があったのも驚きだが、この圧倒的なパワーは凄いな…。

本日のネタ。プラズマシールドってあーた、次は「限界に達したら割れるバリア」だな!(実用性なし

[ボーイングがSF風「プラズマシールド」を考案。爆発の衝撃波を減衰させる技術で特許取得 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/03/24/sf/ “ボーイングがSF風「プラズマシールド」を考案。爆発の衝撃波を減衰させる技術で特許取得 – Engadget Japanese”)

コンビニで買える低カロリーで栄養豊富な食品の紹介。こういうネタは面白いな、やっぱりセブンイレブンが強いんだけど正直高いよね。

[おでんだけじゃない:「ダイエットに最適なコンビニ」はどこ? おすすめメニューもまとめてみた – ITmedia ヘルスケア](http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1503/24/news025.html “おでんだけじゃない:「ダイエットに最適なコンビニ」はどこ? おすすめメニューもまとめてみた – ITmedia ヘルスケア”)