2015年01月29日(木)の日常

目覚ましで起床、やっぱり新しい目覚ましが欲しい。

通勤中に寝ている間のTLバックログを見るとまたアニメ版艦これ実況が凄いことになっていた。それ自体は別にいいんだけど、ガンガンキャプチャ画像貼ってネタバレして「もう見ねえ」とか言われても、これから見る人の気持をちょっとだけは考えてくれと。アニデレの同時放送は本当凄い事なんだな。

そんな訳でちょっと機嫌悪いけど無事出社。

昨日iOS8.1.3にアップデートしたiPad miniを開くと、ようやくスリープ明けにマルチタッチジェスチャが無効になる(何故か通知センター開くと治る)不具合が治ったっぽいなコレ。こんだけ再現性高い不具合が残ってたのも凄いが。

Twitterクライアントは引き続きTweetlogix for iPadを使用。大分慣れてきたけど、RTの時間表示でRT元の発言時間じゃなくてRTした時間になってるのは結構致命的な問題だな、発言の詳細を見ないとRT元発言の日時が辿れない。さらに言うとTL内発言をRTしてもその発言に自分がRTしたという表示が何もないのもつらい。リプライ投稿画面で下スワイプするとリプライ元発言が出るとか、色々良いところはあるんだけど。

改めてTweetbot for iPadはいい加減更新しないのか、複数画像添付対応だけで良いんだけども。

仕事は朝イチで「不具合っぽいから調べてね」という物件が、そして調査したら他人が作った改造元ソースに不具合があったというオチである。不具合の2/3位はコレだな…。

ふと気づいたら会社で来ている作業服が汚れてて気になる。定期的に洗濯はしてるんだが、袖がもう汚れが酷くて洗濯しただけじゃオチないのな。そんな訳で洗濯板がほしい、調べたら無印良品で売ってるみたいだが、どこにでもある品物でもなさそう。後で親に聞いたら「板の上に洗濯物乗せてタワシで擦れ」との指導をいただいて納得。

今朝から保湿化粧水を使ってみたのだが、午後になってもお肌ツルツルで素晴らしい。もっと早くやっておくべきだったわコレ。化粧水そのものは安いんだし。

その後もダラダラとお仕事、どうにも気合入らなくてマズい、とか思いつつ定時で退社。

デコボコの氷という路面をおっかなびっくり歩いて帰宅。転びそうで怖いし、何より歩くのに時間かかるのがつらい。

帰宅したらフォロワーさんに組み込みを依頼した3DS LL+偽トロキャプチャが届いていた。さっそくPCにドライバとソフトをインストールして、USBを繋いで…ってminiBかよ! PCに繋いでるカードリーダーがminiBなのを思い出して繋ぎ直し、おぉ無事に動いた。なにげにこのキャプチャソフトが良く出来てて凄い。アナグリフ3D表示まで対応しております。あとOculus Rift対応版もあるのね。

ただ若干遅延はある、設定次第で多少マシには出来るみたいだが。3Dアウトランなんかではシビアなプレイをしない限り問題にならないけど、流石にシューティングとなるとちょっと厳しい。まぁ操作がシビアじゃないソフトなら十分使い物になるだろう。一回携帯でプレイして、リプレイを大画面で見るとかには使えるし。…New対応偽トロが出るまで待った方が良かったんじゃね? という気もしないではないが(汗

そしてカオスチャイルドのTRUEルートを開始。えぇちょっと待て、これは…なんか凄いことになってる。クリアするまでは感想出せないわコレ。

それにしてもTLが今日配信開始したPS4アーケードアーカイブス版グラディウスの話題で持ちきりである。移植した場所があそこだとか色々。出来はかなり素晴らしいようだが、一部ダメダメという意見もあるのがよく分からん。流石にオリジナルの1000万点プレイヤーが「出来良いです」と言ったら、そちらを信頼したくなるけども。

フォロワーさんが撮った一周キャプチャ動画を見たが、うちのNEMESISとは全然処理落ちのかかりっぷりが違うので(特にフルパワー+ビッグコアで顕著)ビックリする。そうそうバブル版は凄い処理落ちするんだよ、というか処理落ちしづらいNEMESISが難しいのも納得だわ。

本日のネタ。ようやくiOS版SoundCanvasが出た。結構互換性のいい外部MIDI音源になるそうでそこは褒めておく。iOSの音楽アプリとしてはAudioBus未対応とかで全然ダメっぽいけども。AudioBus使うような層は対象外なんだろうか。

[ローランドのMIDI音源「SOUND Canvas」、iOSアプリで復活。Core MIDI連携も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150129_685980.html “ローランドのMIDI音源「SOUND Canvas」、iOSアプリで復活。Core MIDI連携も – AV Watch”)

GoogleからNexus Playerがようやく国内で出ると。中身を見て「オレがChromeCastに求めていた仕様」はこっちだと気付きちょっと凹む。ちょっと欲しい気もするが、買っても使わなさそう。

[速報:Google、Nexus Playerを2月に国内発売。1万2800円の外付けAndroid TV端末 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/28/google-nexus-player-2-1-2800-android-tv/ “速報:Google、Nexus Playerを2月に国内発売。1万2800円の外付けAndroid TV端末 – Engadget Japanese”)

FunSpotの管理人インタビューが色々と興味深い。あちらでもビデオゲームだけではやっていけないか。そいやNYのピンボール専門店もピンボールだけでは無理ってインタビューやってましたな。考えさせられる。

[ゲームレガシー : アメリカの有名アーケード「ファンスポット」のレトロゲーム管理人、ゲイリー・ビンセント氏に聞く](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1810913.html “ゲームレガシー : アメリカの有名アーケード「ファンスポット」のレトロゲーム管理人、ゲイリー・ビンセント氏に聞く”)

ソニーの4Kプロジェクタが色々凄い。凄く欲しいけど、たとえ価格が1/10になっても簡単に買えないというこの絶望感w

[ソニー、壁際で147インチ投影の4K超短焦点プロジェクタLSPX-W1Sを国内発売。税別500万円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/01/29/147-4k-lspx-w1s-500/?ncid=rss_truncated “ソニー、壁際で147インチ投影の4K超短焦点プロジェクタLSPX-W1Sを国内発売。税別500万円 – Engadget Japanese”)

「デフォルト」という単語の正しい意味のお話。C言語に置けるSwitch文を考えると分かりやすいよね>Defalult、カタカナの「デフォルト」はもう違う意味な気もするけど。

[2015年01月29日【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/150129.html “2015年01月29日【日記】 – 魔法使いの森”)