2015年01月13日(火)の日常

目覚ましで起床。普段通り出社してだるいっすね。

仕事は今日から久々にコーディング祭り、頑張る。

朝のTLで大黒PAでデルタHF 4WDの発見報告が。今見るとあのシンプルな外観がむしろいいね。ふと思えばデルタ・インテグラーレのスペックとか価格って、今のゴルフRやアウディS1と被るのか。デルタの場合はグループAホモロゲとか無茶っぽさも魅力だったから500万でも安く感じたけど、ゴルフRやアウディS1は妙に高く感じる罠。きっと壊れないし安定して速いはずなのに。

ただ40年から30年くらい前のクルマって、日本車と輸入車を乗り比べると輸入車絶賛する人の気持ちはよくわかるw ゴルフI/II辺りまでは確実に差はあったんだろうなと。

そんなことを考えてたらXBOX ONEでForza6の発表が、思ったより速い。とりあえずミラーの60fps化をお願いしたい、あれ結構気になるもんで。しかし新型FORD GT、エンジンのよく見える所に「ECO BOOST」ってロゴがあるのどうなの。

[『Forza Motorsport 6』が発表 Ford GTなどの最新車種を収録【動画あり】 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201501/13069361.html “『Forza Motorsport 6』が発表 Ford GTなどの最新車種を収録【動画あり】 – ファミ通.com”)

さらに昨日発見した例の物件ももうちょっと調べてみる。サイトによっては掲載開始日が12月末になってるから、オレの後に誰か契約したけど住宅ローン通らなかった(結構よくある話で何回か補欠当選みたいな電話が来てる)から再度掲載したみたいな。しかしこの値上げっぷりは謎、やっぱり何かあったんだろうかね…。

新型NSX、ゲーミングマウス説わらたw もうそれにしか見えないw 個人的には嫌いじゃないです、3モーターのコンセプトはなんとも言えないけど、レビューは気になる。

[【デトロイトモーターショー15】ホンダ NSX 新型、量産モデルを初公開…新世代ハイブリッドスーパーカー誕生 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/01/13/241462.html “【デトロイトモーターショー15】ホンダ NSX 新型、量産モデルを初公開…新世代ハイブリッドスーパーカー誕生 | レスポンス”)

仕事は別のプロジェクトからソースを移植してるけど、バッカじゃねえのと言いたくなる作りで本気でゲンナリ。ifdefによるコンパイルスイッチが入ってるが、デフォルト値以外の確認をしていないらしくコンパイル通らなかったり動作がおかしくなるので悲しみの人間パーサと化している。だからオレは他人のソースのデバッグをするために仕事してるわけじゃねえんだと。

煮詰まったので久しぶりにコーヒーを淹れたら美味しい。さらにフットーしてた頭が沈静化して冷静になるというか。前みたいに一日三杯も飲むと耐性がついちゃうみたいなんで、これからは本当に飲みたい時だけ飲むか。

にしても久々にガツガツとタイピングしてるせいか、指が腱鞘炎気味でよろしくない。仕事終わるまで保つかな。なんか目がもうショボショボだし、頭使ったせいか腹へるし。ボロボロになりつつも定時で退社。

帰宅途中でようやくビブリア古書堂6巻を読了。面白かったけども、相変わらず何気に結構キツイ内容よね…。あと栞子さん中学生ですかあんたは(満面の笑みで) ところで講談社版のコミカライズは一体どうなったのか、次かその次の巻らしい原作ラストに合わせる?

ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)
ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫) 三上 延

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-12-25
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アオイホノオ13巻がようやく札幌で発売になったので(関東から実に4日遅れ)買ってきて読んだ、ダメだどうしても頭の中で実写版に変換されてしまう(汗) そしていいタイミングで岡田トシオがひどいw

アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ 13 (少年サンデーコミックススペシャル) 島本 和彦

小学館 2015-01-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

晩メシがおでんで、食べてる時に気になった「からし」の原材料とか作り方をちょいとググったが割と複雑だなコレ。なんも知らんのなオレ。にしてもWikipedia見てもいわゆる「からし」と「マスタード」の違いがよくわからん。そしてねりからしの原材料に「からし」って書くのはある意味ずるい気が。

夜にカオチャを初めようと思ったら、またXBOX ONEが電源落ちてコントローラから電源入らなくなってた。この一週間で二回目、一体なんだろコレ。こうなると本体のスイッチが非接点式なのが気になるんだけども。

そしてついに最終章、しかしコレが長い、すげぇ長い。四時間かかってやっとエンディング一個目が終わった。現時点では評価が難しい。ここからが多分本番なんだろうけども。今考えるとシュタゲってすげぇよく出来てたのだな…。

あまりに眠いので日記も書かずに就寝。

本日のネタ。アニメ・ドラマ・邦画に問題になった「日本語字幕の少なさ」に関するまとめ。うちも地テジはほぼ字幕ONで見てるんだけど、字幕が出ない番組が圧倒的に多くてな、せめて円盤だけでも字幕出して欲しいすな。

[【字幕革命】皆様の好きなアニメ、邦画でも良いですので「日本語字幕要望をお願いします!!」【聴覚障害】 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/769301 “【字幕革命】皆様の好きなアニメ、邦画でも良いですので「日本語字幕要望をお願いします!!」【聴覚障害】 – Togetterまとめ”)

以前に話題になった小型ACアダプタが実際に出てきた。量産化でもうちょい安くなればいいんだけど。

[【イベントレポート】従来の3分の1程度のサイズで、持ち運びが容易な小型ACアダプタ登場 ~79~89ドル程度で今春にも出荷を開始 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150113_683360.html “【イベントレポート】従来の3分の1程度のサイズで、持ち運びが容易な小型ACアダプタ登場 ~79~89ドル程度で今春にも出荷を開始 – PC Watch”)