2015年01月20日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は枕をやめて代わりにバスタオルを敷いて、ストレートネック対策用にバスタオルを巻いた奴を首の下に置いたら一晩で一気に左首、肩が楽になってびっくりした。

ストレートネックってびっくりするくらいに首と肩にダメージ来るのな。治療には姿勢を良くすることが一番と言われたけど、なかなか難しい。

なんかやたら風が冷たくてつらい中を出社。朝っぱらから会議に出てたけど、
出社、風が冷たくてつらい

会議やってる間に外の吹雪がシャレになってない事に気づきちょっと心が暗くなる。この吹雪は夜まで続くらしいが、この調子だとJR止まるなー、帰りたい。

その後にJRの遅延情報を見たら案の定遅れ始めてて、上司からも「吹雪がひどいから午後から帰ってもいいよ」と言われたので「とりあえず午後からの会議までは居ます」と答える。しかし昼前に突然晴れてしまう、これはどうしたもんか。

んで午後の会議が終わったらまた吹雪である。結局「帰っていいよ」という事なので帰宅開始、と思ったらなんか吹雪が止んでる。かと言ってここで会社に戻って後で吹雪いたら意味がないので素直に帰る事に。なにより実は午前中から頭痛がひどくてな、朝あれだけスッキリしてた首と肩の痛みもぶり返してきてつらい。

JRは遅れてたが我慢。途中の快速・普通乗り換え駅で快速が止まってしまった。幸い接続の普通列車は大幅に遅れてるけど動いてはいるので駅構内でしばらく待つ。小腹が空いたのでパン屋でちょっと買い物、128円のパンを2個買って256円払ってなんかスッキリしてるプログラマ脳。しかし天気良くて罪悪感が、向こうにすごく嫌な雲が出てるけど。

結局自宅に帰るまでに要した時間は普段の二倍以上、疲れた。買ってきたパンを食べてすこし経過した所で、頭痛と首と肩の痛みが酷いので寝こむ。晩メシで起こされて、風呂に入ってようやく復帰。結局早退した意味あんましなし。

ここ数日でやっているHDD内録画ファイルの整理のついでに「坂道のアポロン」の演奏シーン(文化祭と最終回)を見てちょっと泣く、やっぱりいいなぁ。しかしわざわざ揃えたBDよりTSファイルの方が扱いが楽なのがなんとも…。

TLで流れてきたのだが「アウトサイダー・プラモデル・アート」という書籍が熱い、買うしかねえじゃないか。

アウトサイダー・プラモデル・アート 青島文化教材社の異常な想像力
アウトサイダー・プラモデル・アート 青島文化教材社の異常な想像力 有田 俊 吉野 正裕

双葉社 2015-01-21
売り上げランキング : 194

Amazonで詳しく見る by G-Tools

その後はカオスチャイルドの香月ルートを進める。とりあえずBADエンドを踏んだ所までで今日の分は終了。にしても特に個別ルートに入ってからがだるい。全体的にテキストが無駄に長すぎなんだよな。例えるなら葉じゃなくて鍵って感じ。ゲーム上でテキストを実際に読むテストプレイとかロクにしてなさそうな予感がする。

本日のネタ。大麻完全合法化で起こった出来事が興味深い。今後どうなるのか。

[大麻完全合法化から1年、コロラド州で起こったこと、起こらなかったことについて | BUZZAP!(バザップ!)](http://buzzap.jp/news/20150113-what-happened-in-colorado-with-marijuana/ “大麻完全合法化から1年、コロラド州で起こったこと、起こらなかったことについて | BUZZAP!(バザップ!)”)

moogがまさかのタンス再販とか、普通に手頃なサイズのモジュラーシンセを作ったほうがいい気もするけども。

[Moog、1973年製シンセサイザーを復刻・販売へ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/20/news070.html “Moog、1973年製シンセサイザーを復刻・販売へ – ITmedia ニュース”)

NAMMショーで発表する予定のKORG版復刻ODYSSEYにちなんで、ちょっとARP ODYSSEYのこと調べたら自分の好きな曲に多用されててヤバい感が。燃えよドラゴンのあのメインテーマもODYSSEYなのかー。オタ的にはガンダムのSEがODYSSEY、うる星のSEやキカイダーのプロフェッサーギルの笛の音がminimoogらしい。ただミニ鍵盤なのに$999という噂も、その値段ならもうちょい頑張って標準鍵盤にして下さい。

パナのデジカメスマホことDMC-CM1が限定で販売開始。テスト販売で評判良かったら今後は日本市場も考えるって事かな。2,000台はすぐ売れそう。

[SIMフリースマホと1インチデジカメ融合、「LUMIX DMC-CM1」が2,000台限定で発売 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150120_684465.html “SIMフリースマホと1インチデジカメ融合、「LUMIX DMC-CM1」が2,000台限定で発売 – AV Watch”)

肉…いいなぁ。札幌にもハナマサみたいな店が欲しい。

[とにかく"デカい肉"を買え! 元肉屋が教える「肉のハナマサ」徹底攻略法 – みんなのごはん](http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1991 “とにかく"デカい肉"を買え! 元肉屋が教える「肉のハナマサ」徹底攻略法 – みんなのごはん”)